« クマの目撃情報に、ドキッ! | トップページ | 破壊大魔王の、なっちゃん »

今度は、サイチョウ?(>_<)

いつものドッグランの「ドッグパーク」は、一方の側面は道路で、反対側は雑木林です。
雑木と言う名前の樹木はないのですが、木の名前がわからない私には、十把一絡げにして、そう、呼ばせて下さい。
とは言いつつも・・・気になる木が・・・。

それは、タイサンボクかホオの木か・・・?

母が生きていた頃・・・母は、とても植物に詳しい人で・・・私は、こんな会話をしたことがあります。
「タイサンボクとホオの木は、わかりにくいよね。」
すると、母は、
「そう?何となく違うでしょ?」

母は、「何となく」と言いましたが、きっと、「確か」に識別できていたと思います。
ただ、説明がしにくかったんだと思います。

少し考えてから、「・・・花は、全然違うから、その時なら、よくわかると思うよ。」


梅雨の頃、待ちに待った花が咲き、それは、どうでも、ホオの木の様でした。

・・・母さん、朴の木ですよネ?


Bulog2008926b

ところで、「ドル」が盛んに上を気にしています。

ホウの木の葉が、そこだけ動いています。
黒い色が見えるので、カラスね。と、思っていると、大きなくちばしが真っ赤で、体は黒い鳥が飛び立ちました。

私は、とても視力が悪いので、一瞬、サイチョウに見えました。
あんな大きなくちばしだと、怖いよう!
wobbly

ここって、地面には熊、垣にはヘビ・・・その上、空にはサイチョウ?
私の心臓は、ノミの心臓と化しました・・・。
weep

Bulog2008926

”え?でも、サイチョウってこの辺にいるのかしら?”

心臓はノミでも、知恵の方は猿くらいはあったようで・・・アッ、猿の皆さん、気を悪くしないで下さい。
ハイ、それ以下かも知れませんネ、ごもっとも。

そして、さっき、ゴソゴソしていたところを観察すると・・・ありました!
朴の木の実です。
真っ赤です。
ホウの木の実は、こんなに赤いのですね。
つまり、カラスが、これをくわえて飛んでいったようです。

Bulog2008926a

私は、ホッと、胸をなで下ろし・・・
お母さん、花よりも、実を見ると、もっと、よくわかりましたヨ!
happy01

   ______________________________________________________

↓↓↓にほんブログ村に参加してみました。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ
   ______________________________________________________ 

|

« クマの目撃情報に、ドキッ! | トップページ | 破壊大魔王の、なっちゃん »