« さようなら、昴くん | トップページ | バンザ~イ! 「うちの子紹介」に「ドル」が載りました。 »

結婚記念日

まあ、よく続いているのもですワ~、33年もですヨ。
この私がネぇ・・・

と、感心するほどの、長い時間。

それは、ひとえにあなたのおかげです・・・。
って、あなたってのは・・・・犬達の亊ですヨ~ん bleah

何しろ7匹もいますからネ、
犬も食わない何とかを・・・みんなで食べてくれているのでしょう coldsweats01

ともあれ、来年は無いかもしれないので・・・
それは、つまりは、こうなって、angry pout  
こうなって、bomb annoy こうなってpunch annoy・・・runsweat01
に、ならない今のうちに、美味しい物を食べておきまヒョ wink


と、言うわけで、「和どころ正木」に行きました。

Blog20151031dsc08916


今日は、私が運転することとなり、飲めないのは残念ですが・・・。

料理は、お店にお任せにし、予約の時、カキが食べたいことをお伝えしておきました。

Blog20151031a

↑夫=「つちのこダンディ」・・・以下、「つちのこD」は、家ではほとんど飲まない日本酒を、絵付けのステキなとっくりとおちょこで、上機嫌。

まず、出てきた五色白和えは、目前で和えて下さいます。
五色とは、・・・レンコン、にんじん、利久麩、インゲン?こんにゃく?

とてもなめらかで、口当たりがよくて、美味しかったです。

次に出てきたゴマ豆腐の揚げ出し。
トロリと、なんとも言えませんでした。
京焼の器も、ステキ。

それから、鮎の煮浸し。
益子焼き?
和歌山の落ち鮎だそうで、卵がいっぱい。美味。

Blog20151031b

↑椀物は、菊の花が美しく、キクラゲ入りのはんぺんが、何とも優しい。
美しい塗り物でしたし。

お刺身は、鯛と関鯖。
鯖の刺身って、何年ぶりだろう・・・。うまいナぁ~。

と、いよいよお待ちかねのカキの登場です。

厚岸のカキだそうで・・・
そこのカキは、私たちが北海道にいたころ、食べ放題で、しこたま食べた事があります。

そんな思い出話をしながら、生ガキをアッいう間にたいらげると、つちのこDいわく、「もっと注文しよう!」
「まあまあ、最後まで食べてからにしませんか」と、何とかたしなめ・・・

カツオのたたきを、これまた、「うまい、うまい」と食べると、
オオ!今度は、焼きガキが出てきました。

「ヤッホ~、大好物です」と、声に出すと、はしたないので、心で叫び・・・
この、きれいなお皿の焼き物はどこのだろう?と、思いつつも、

カキ・・・満喫しました。sign03


Blog20151031c

↑その後、塩原大根の煮物。
これがまた、だしがじんわりとよく浸みた、よいお味

そして、「今日は、炊き込みご飯です」と、出された土鍋には、栗ご飯が。
黒ゴマがよく合い、おこげの風味が、ほのかにして・・・
一粒たりとも残さず、完食 full

と、最後に、デザートまで heart04

「洋ナシのコンポートのアールグレイのジュレ」と、「金時ようかん」。
もう、おなかに入らないかと思いましたが、別腹も満足、満足。

こうして、33回目の結婚記念日は、奮発した以上に、本当に美味しいお食事を、堪能することができました。

(食材などうろ覚えで・・・また、焼き物など無知で、間違っているところがあるかも知れません。
もし、そうだとしても、お許し下さいネ。
正木さんも、どうか、気前よく、お許し下さいマセね。)

・・・で、来年も、是非行きたいので、また1年間、元気に過ごして、よっこらしょ!と、踏ん張ることにしましたヨ。happy02


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

|

« さようなら、昴くん | トップページ | バンザ~イ! 「うちの子紹介」に「ドル」が載りました。 »

コメント

33回目の結婚記念日おめでとうございます。
いつまでも仲良く過ごされてうらやましい限りです。
それにしても、美味しそうなご馳走の数々!
いいなぁ~
私も美味しいものを少しづつ頂くのがうれしいお年頃になりました。
病気以来スリムになっていたのが、どんどん横幅広くなりましたが「健康になった証拠よね!」と言い訳しております。

上の記事のドル君、高齢犬とは思えない立派さですね。
アリスも10歳になり高齢犬の仲間入りです。
ドル君にチョット似ていることが自慢だったのですが、足元にも及びません。
それに、とってもビビりなんです。
マナに似たのかな?

投稿: パピママJUN | 2015年11月 4日 (水) 00時52分

 パピママJUN 様へ pencil

お久しぶりです。
ご無沙汰ばかりでごめんなさいネ。 <(_ _)>
お元気でしたか?
あっ、太るのを心配するほど、お元気になられたそうですよネ。
よかったです。happy01

さて、結婚記念日のこと、ありがとうございます。
ここまで続いたのは、ひとえに、◯◯の努力のたまもの。
頑張りました~。
で、お料理でしょsign02
今思えば、そちらは、美味しい物が沢山あったと思います。
海の物から山の物までネ。
でも、こちらでは、海の物の美味しい所は、なかなか無かったんです。
私の味覚が衰えたとばかり思っていましたが・・・そうじゃなかったことが判明し、そのことも嬉しかったです。
今度こちらにおいでの際は、ぜひご一緒しましょうネ。

「アリス」ちゃん、もう10歳なんですネ。
と、言うことは、あの万博からもう10年なんですよネ。シミジミ・・・。
「アリス」ちゃんも、この10年で、ミリおばあちゃんやノアおじいちゃんを失って、寂しくなったのかな?
それで、気弱になったのかしら?

さて、「ドル」パパを見てくださったんですネ。
ありがとうございます。
今は、歯が1本もなく、耳も聞こえにくいみたいですが、とても元気に過ごしていますヨ。

投稿: 虚無想 | 2015年11月 4日 (水) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さようなら、昴くん | トップページ | バンザ~イ! 「うちの子紹介」に「ドル」が載りました。 »