« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

9月最後の日の、近況。少々。

我が家の庭に、彼岸花が咲きました。

背丈が揃って、お行儀がいいでしょ? happy01


Blog2016930


さて、雨続きだった9月、最後の今日、久しぶりに晴れましたヨ。

大喜びで、庭に走り出た犬達。
朝露に濡れて、グッショリの子、まだ、濡れる前の子、後の子・・・様々の写真をどうぞ。

↓ドル

Blog2016930dsc01711

これは、遊び終えて、デッキに戻ったときです。


↓ゆり

Blog2016930dsc01702

集合写真を撮り終えても、ベンチから降りなかったので、その位置で、撮りました。


↓あおい

Blog2016930dsc01709

元気に走り回っていました。


↓モカ

Blog2016930moka

庭で遊んでいるときと、遊び終えてデッキに戻ったときです。

↓那須乃

Blog2016930dsc01705

泳いだ訳ではありませんが・・・ coldsweats01


さて、順番でいったら「たろう」ですが、ブレブレでしか写ってなかったので、割愛し、次は
↓銀です。

Blog2016930dsc01704

ハイ、元気に走って遊んでいましたネ。


そして、集合写真を撮りました。

 Blog2016930dsc01699
  


10月は、天気のよい日が続きますように・・・ 
 

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

| | コメント (0)

ナナちゃん歓迎オフ会

↓「あおい(12歳)」と「ドル(16歳)」の、老夫婦。

いったい・・・どんな会話がなされている?


Blog201692426doruaoi


私には・・・次のように聞こえましたよ。

「オフ会だネ~note

「偶然にも、今度は、私達の子供ばっかりですってhappy01
みんな、どんなになってるかしら?」

「可愛がられているのが、一番だヨね」

 
 
さて、このたび、ナナちゃん(8歳)が、ここ那須に立ち寄ってくださるのを機会に、オフ会を催しました。

もう、何度目でしょう?
もしかしたら、5回?それとも6回かな?
 happy01


で、オフ会の前日着のナナちゃんのお迎えです。

お伴は、「銀」です。


Blog201692426dsc01522


ナナちゃん(8歳)は妹分のリンちゃんと、来てくれましたヨ。

いらっしゃ~~~い、ナナちゃん。
ずいぶん、落ち着いてきたネ。happy01

リンちゃんも、昨年は、ベビーだったケド、可愛いくなったネ。

Blog201692426dsc01516

チェックインまで少し時間があったので、那須野
ケ原ファーム
を回りました。

雨上がりでしたが、いつ来ても、北海道を彷彿とさせる良い景色です。

Blog201692426dsc01526


さて、翌日の午前中は、まるリンちゃん(8歳)のお迎です。

「たろう」が一緒にネ。

Blog201692426dsc01683

まるちゃ~~~ん、お久しぶり!

でも、まるちゃんの事は、まるマさんが、いつも写真や動画を送って下さるので、しょっちゅう会っている感じ。
とは言え、画像で見るより、ずっと、可愛いヨ~♪


Blog201692426dsc01534


まるちゃんと両親との記念写真。

Blog201692426dsc01540


そして、オフ会会場に向かうため、先に到着していたナナちゃんも加えて。

Blog201692426dsc01567
 


オフ会は、 「ピーチ」さん で、ランチです。

ところで、那須高原の、ペット可能な食べる所事情ですが・・・
那須は、他の観光地よりは、ペットと食事ができるところは多いと思います。

けれど、多くは、テラス席。
突然やってきた観光客なら、天気さえ良ければそういう所でOK!ですよね。

でも、オフ会など、事前に計画する場合ですと、当日の天気はわからないので、室内で集合したいものです。

その、屋内のペット可の喫茶店やレストランとなると、さすがの那須でも、だいぶん減ります。
それに、その多くが、予約はできません。

で、予約ができる所となると・・・数えるほどしかないのですが、ここ「ピーチ」さんは、その数少ない予約可能なドッグカフェです。

大規模な集会は無理ですが、私達のような少数の集まりには、手頃です。
 

で、今回のオフ会ですが、パピヨン9匹、6家族です。

↓先に、犬達の集合写真・・・参加犬達をご覧下さいネ。

Blog201692426dsc01631

今回は、白黒が多いよネ。


↓この子は、ココ君(6歳) ドルあおいの最後の子供です。

Blog201692426kokokunn


           Blog201692426dsc01599

↓次は、きゅう君(9歳)
アジリティのグランドチャンピオンです。

それに、小型犬には不利とされるオビディエンスⅡに合格し、現在は、グランドオビディエンスチャンピオンを目指しています。

Blog201692426dsc01642


↓と言う事で、飼い主さんのぴーちゃんさんの指示に、即座に従うきゅー君。

「オ-sign03 」ギャラリーの感嘆の声。

Blog201692426kyuukunn

しかし、私の事を、ず~~~っと覚えている、頭の良いきゅー君のこと。

私との再会で、心はメロメロ。
メッチャ喜び、べろべろなめられました・・・。
この愛情表現は、私は少々苦手ですが・・・歯を治療したばかりでしたから、我慢、我慢!


↓この子達は、亡きダイゴ君の弟分の「チッポ君(3歳)」と「よもぎ君(2歳)」。

2匹はそっくりなので、名前を呼ぶとき、「エ~ッと?」と、考えてしまいます。
そして・・・抱っこさせてくれなかったのは・・・どっちだったっけ?
 coldsweats01


Blog201692426popotisann


まるちゃんも、まるマさんの膝で、ご満悦!


Blog201692426dsc01576


それから・・・ナナちゃんは、座席が対角線で、うまく写った写真がなかったのですが、勿論、居ましたよ~。

↓そうそう、ぴーちゃんさんの、もう1匹の愛犬ピー君(コーギー15歳)は、ずっと車中でしたが、ちょっと顔を見せてくれました。

Blog201692426dsc01605


そして、その夜は、ナナちゃんとまるちゃんが泊まっている「イマジンドッグス」で、きゅう君の家族も含めて4家族で、夕食をご一緒することにしました。

Blog201692426imagin


犬達の写真は撮れませんでしたが、この夜のコンパニオンは「那須乃」です。

Blog201692426nasuno

 
  
こうして、楽しく 飲んだ 過ごした翌日、帰路に向かうナナちゃんとまるちゃんをお見送りする「ゆり」と「モカ」です。

Blog201692426dsc01671


          Blog201692426dsc01676


オフ会・・・我が家では、比較的定期的はオフ会は、もはや、このオフ会だけとなりましたので、とても、貴重です。

この機会に集まって下さった方達・・・

ナナちゃんは高知県、きゅう君は茨城県、まるちゃんは神奈川県、ぽぽちさんは福島県、ココ君はご近所ですが・・・皆様、遠くからいらして下さって、ありがとうございました。

こうして、犬達が愛されていること。 
その愛に包まれて、犬達の心が満たされていること。

これが、私が、かつて子犬をお渡しするとき、心から願っていた事です。
本当にありがとうございます。

 

来年の再会を願って・・・また、元気な姿を見せて下さいネ。  
 

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

| | コメント (0)

銀、6歳になりました

今日は、「銀」の誕生日。

Blog2016915dsc01443
 
 
「銀」は、6年前、父「ドル」と、母「あおい」の子供として誕生しました。

Blog2016915dsc01445


          Blog2016915dsc01450


                    Blog2016915dsc01453


それ以来、我が家では、子犬は誕生していませんので、いまだ、末っ子です。
多分、何歳になっても、末っ子でしょう~happy01

Blog2016915dsc01447
 
 


さて、今日は、近くのレストランに行きました。

Blog2016915dsc01508

いつも通り、私達が食べて、お祝いしました~。bleah

Blog2016915a

実は、このレストランは、ワンコ同伴の部屋があるので、「オフ会の時、利用できそうかな?」と、思っていたのですが、お料理が少々高いので、却下したところです。

とは言え、ワンコの部屋があるのは魅力的ですし、また、お料理がどれほどの物か・・・どうも気になって・・・今回、行ってみましたヨ。

すると、ワンコ同伴の部屋には通されず、テラス席に・・・。
まあ、それは良いとしても、お料理が・・・あまりに残念。crying


私は、最近、歯の具合が悪くて・・・しっかり噛むのが辛い・・・。
それで、お肉に、何の味も付いてなさそうなところを、「銀」に上げたのですが、「銀」さえも噛みきれない・・・catface

結局、手で、ちぎってあげました・・・。gawk


那須は、観光地なので、外食は少々高いとは思うけど・・・その分、美味しければ納得なのにネ。


まあ、そんなこんなの6歳のバースデー、
「銀」が主役の集合写真です。


Blog2016915dsc01461
  
 

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

| | コメント (4)

16歳の「ドル」、夜中の腹痛

夜中、愛犬がうめいていると、飼い主としては、うろたえますよねshock


Blog2016914dsc01433

 
数日前の夜中、私は、「ドル」の痛みに耐える、うめき声で目が覚めました。

とりあえず抱っこしてあげても・・・(「ドル」は、抱っこ大好きです)・・・なのに、腕から降りたがる・・・gawk

床に降ろして様子を見ると、ウロウロ歩き続けます。

ハアハアと、激しく息をしながら、
時々、うめき・・・そのときは、すがるように私を見上げ、見つめます。


この時間は、普段は眠っている時間です。
ですから、体を横にしたいのだけど、どうやら、その体勢はしんどいらしい・・・。

便は、軟便気味。

疲れるのは良くないと思い、無理にお座りをさせても、すぐに立ち上がり、
ウロウロ・・・いいえ、後ろ足は少しもつれ気味に、時々バランスを崩しながらも、横になろうとはしません。

 
 
「ドル」は、16歳の高齢犬です。

もともと「胆泥」があり、また、膵臓の値が、ボーダーラインです。
 
その膵臓は、数ヶ月前は、だいぶん良い値が出ていましたので・・・今回は、「胆泥」が原因か?

明らかにどこか痛い、その様子に・・・私は、思い出しました、1年半ほど前の、おなかが痛がった時の事を。 

あれは、少し膵臓が悪くなっていた為でしたが・・・。


私は、その時の薬を探しました。

すると、薬袋に、数錠、残っていました。


診断をしたわけでもなく、ただ、症状が酷似していたからと、それを飲ませる事に、多少の戸惑いがありましたが、苦痛を訴える眼差しに、「何とかしたい!何とかせねば!」

追い詰められるけれども、相談できる獣医さんはいない・・・そんな夜中の出来事です。


せめて痛みでも取り除ければ!

と、意を決して飲ませました。

勿論、すぐに効かないのはわかっているけど・・・相変わらずの状態に、次の手段を考えていた頃・・・ 
30~40分ほどして、急に、ソファーに座っている私の膝に頭を乗せて、呼吸の音が静かになりました。

エッ?と思って、「ドル」の顔を見ると、それはそれは穏やかに眠っていました。

少し安心して、私も、そのままそこで眠ってしまい、翌日、獣医さんに行きました。
 

診断は、膵臓がまた悪くなった様で、お薬を頂きました。
 

今、「ドル」は、元気を取り戻して、健やかに過ごしています。

Blog2016914dsc01434


高齢犬と過ごす事は・・・、何しろ年寄りですから、心配事も増えます。

また、犬は、長年培った信頼関係からか、何かあった時は、私を、全面的に頼ります。

それに応えうる「自分像」には、まだまだ程遠いのだけれど、
願わくば、安心して、頼れる飼い主になりたいものです。


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

 

| | コメント (2)

悲しい知らせ 

それは、「メル」ちゃんの訃報・・・。
「9月5日の夕方、天国へ旅立った」との、「ぽんた」さんからの電話でした・・・。

「メル」ちゃん・・・
 
「メル」ちゃんは、今は亡き「さくら」が産んだ、最後の子犬でした。
   


2004年3月9日11時5分 元気な女の子が、誕生しました。

Blog201697meru1

この日産まれたのは4匹。
我が家の「モカ」も、同胎です。

この子犬たちは、「サンキューベビー」と呼ばれ、
その直前に産まれた「ゆり」の子供たち=「ひなまつりベビー」と一緒に・・・計7匹で、賑やかな乳幼児期を過ごしました。

 
Blog201697meru 


「メル」ちゃんのお兄ちゃんに当たる「ドル」にも、良く世話をしてもらいましたネ。

Blog201697dsc00043

           Blog201697meru2


そうして・・・5月末、縁あって、下関の「ぽんた」さん家に、巣立って行く事になりました。
 

「ぽんた」さん家の子供となって、1年くらい経た頃でしょうか・・・お会いする機会があり、「モカ」と、久しぶりの、姉妹の再会をしましたヨね。↓

Blog201697dsc00456
 

それからは・・・
「ぽんた」さんは、おりにふれ、沢山の写真や、動画を送ってくださり、
おかげさまで、元気な様子を、うかがい知ることができました。

 
Blog201697dsc_0118


          Blog201697dsc_0125

     ↓ クリック!

     動画①

     動画②

     動画③

     動画④


さようなら、「メル」ちゃん、
天国へ行ってしまった「メル」ちゃん
  

「ぽんた」さんは、体調を崩されても、ずっと貴女の事を愛し続けて下さいましたネ。
本当に良い飼い主さんに巡り会えて、よかったネ。
貴女は、とっても幸せだったネ。

「ぽんた」さんには、12年半、家族として一緒だった「メル」ちゃんの、突然の不在。
今は、悲しみで一杯だと思いますが・・・どうか、「メル」ちゃんとの、沢山の楽しかった事を思い出して、1日もはやく、元気になってほしいです。


「メル」ちゃん・・・ありがとう。
「ぽんた」さん・・・心より、ありがとうございました。

言葉に尽くせないほど、深く深く感謝しています。


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

 

| | コメント (2)

台風一過の犬達と、私達の事

多くの被害をもたらした、猛烈な迷走台風10号が過ぎました。

被害地の人達は、どれほど辛くて怖った事でしょう・・・
と、その心情をおもんばかる間もなく、またしても、次の台風が・・・ crying

地震と言い、台風と言い、日本は自然災害が多いネ・・・。
 

けれども、台風が去って、自然は、こんなにきれいな景色を見せてくれました。

Blog201693dsc01264

犬達も、元気に庭で過ごしています。

まずは、↓「ドル」です。

Blog201693dsc01368

そして、↓「ゆり」

Blog201693yuri


          Blog201693yuri2


↓「あおい」も

Blog201693dsc01426


          Blog201693dsc01397

↓「モカ」もご機嫌です。

Blog201693moka2


          Blog201693moka
 

↓「那須乃」は、あまりに気持ちよかったのか、スイッチが入ってしまって、爆走が止まりません。
その姿は、とても楽しそうなのですが・・・写真が、ブレブレ!

Blog201693nasuno


↓そんな母を見て、「たろう」は、何思う? 

Blog201693dsc01417


↓「銀」は・・・「銀」も、走りたいのかな? coldsweats01

Blog201693dsc01400


ところで、行ってしまったはずの台風ですが・・・
思い出したかのように風が吹き・・・

「銀」と「たろう」は、↓の様・・・。

Blog201693ginn


今日も、楽しく過ごしましたね。
みんなで集合写真を撮りましょう。 cameraannoy


Blog201693dsc01382



ところで、話は変わって・・・
我が家は冬は薪ストーブで「暖」をとることが多いです。

また、そのストーブを用いて、庫内で簡単なオーブン料理をすることもあり・・・
それは、那須高原の長い冬の楽しみでもあります。

で、燃料の薪は、伐採したナラ材が多いのですが、庫内料理をする時は、樫が最高です。
火加減が丁度良く、火持ちがよいのでネ。

そのため、年に2~3度、樫材屋さんへ、端材を調達しに出かけます。

そこまでは、我が家から、1時間くらい。
↓久しぶりのドライブに、「ドル」も嬉しそう。


Blog201693dsc01256


到着!

Blog201693tarou

↑板状にして並べて、乾燥させている樫。
ここでは、農具の柄などに加工しています。


Blog201693dsc01254


その沢山の端材を軽トラックに入れてもらいます。

Blog201693maki



またまた、話は変わって・・・。

今月、9月は私の誕生月です。

あまり、犬達を長時間留守番させたくなくて、近くでお食事をすることにしました。

我が家から、20分あまりの黒磯温泉、「かんすい苑 覚楽」
一応、割烹旅館ですが、日帰りでもいただけます。

↓ロビーでお抹茶をいただき・・・
お食事前に、温泉に浸かり・・・
・・・温泉は、お湯も良く、
また、ハーブのサウナが初体験で気持ちよかったです。

その後、お食事までは、琴の生演奏を聴き・・・

Blog201693kannraku1

いよいよ、↓個室でお食事です。

Blog201693kannraku2

梅酒の食前酒から始まって・・・

Blog201693kannraku3

どれも、美味しい happy01

↓それにしても、こうして、アユが出てきたときは、驚きました~。

カゴの笹の下から煙が happy02
桜のチップで、燻らしているそうで・・・。

ほのかな香りが、これまた美味しかったです。

Blog201693kannraku4

それから・・・

Blog201693kannraku5

ここは、その昔、大相撲の黒磯巡業があった頃、お相撲さんが泊まった宿と言うことで、
(今では、もう、見られないでしょうけど・・・)
若貴が、とっても仲良く写った写真や、

益子焼きの、人間国宝の人の作品やらが、展示してありました。

また、随所に、小物や、小花が飾ってあって、とても楽しめました。

これからの1年の英気を養えたような気分でしたヨ。

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

 
   ______________________________________________________

| | コメント (4)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »