« トルンと言う楽器 | トップページ | わずかな晴れ間、元気に遊ぶ »

ちょっと、いっぷく

このタイトル、久しぶりだナ~ confident


先日、姉が、栗を送ってくれました。

冷凍できるから、と、沢山送ってくれたのですが、どうせなら、「渋皮煮」をつくってみよう sign03

実は、以前、陶芸の仲間が作ってくれた「渋皮煮」が、すごく美味しかったものですから heart02

そのとき、作るのが大変だったとお聞きしていましたから・・・
鬼皮を剥いた時点では、「覚悟の上」と頑張れましたが・・・

「渋皮煮」ができあがるまでには、いくつもの、困難がありました。

Blog2016103

何度も、湯がいたり、コトコト煮たり、その都度、流水で筋やシミや汚れを取ったり・・・
もはや私は、目がよく見えないので、大変でしたが、
重曹を入れなくても、案外柔らかくできあがったと思います。


早速、抹茶で頂きましたヨ。

Blog2016103a

栗の香りもいきていましたし。

それはもう、大変、おいしゅうございました。 japanesetea
 


そして、私も、陶芸の仲間に食していただき、
大変喜ばれました。 happy01 scissors


お姉様、ありがとうございました。
来年は、「渋皮煮」こそ作らないかも知れませんが、また、送って下さいマセ。
 <(_ _)>

 

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

|

« トルンと言う楽器 | トップページ | わずかな晴れ間、元気に遊ぶ »

コメント

おーsign01 すばらしい出来栄え。
器も素敵ですheart
渋皮煮ってホント手間がかかりますよね。
大事に大事に煮こぼしたり掃除したり・・・
今年の栗は今年だけですものね(o^-^o)

私も今年一度は🌰🌰を(買って)食べましょうっと!

投稿: まるマ | 2016年10月 7日 (金) 12時13分

 まるマ様へ pencil
食べさせてあげた~いheart04 
食べにいらして~ happy01
半分ほどは、瓶詰めにしているんだけど、いつまで保つかしら?
お正月まで、大丈夫かナぁ・・・?

投稿: 虚無想 | 2016年10月 8日 (土) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トルンと言う楽器 | トップページ | わずかな晴れ間、元気に遊ぶ »