« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

今年も届きました

ここのところ、毎年応募している「animaLabo」の「ご長寿ペットフォトコンテスト」。

応募した人全員がもらえる、冊子「ワンニャンBOOK」が、送られてきました。

ウフフッツ、2匹、載っていました~note


Blog20161217


このHPでの、「ドル」と「ゆり」は、←クリック!



この企画は、これまでに、特別賞こそ、いただけませんでしたが、

これまで、「ゆり」が、「日めくりカレンダー」に載せてもらい、1日をその笑顔で飾ったり・・・

Blog20151017dsc08703


「うちの子紹介」に、「ドル」が載せてもらったり、


「参加者の声」(今日現在4ページめ)にも、2匹載せていただきました。
 

先にも書きましたが、これは、ご長寿の企画。

この先も、ずっと、載せられるよう長生きして欲しいものです。
 

また、この冊子で、昨年も今年も見かけた、多くの長老の犬達、

よその子とは言え、みんな、みんな元気で、
来年の冊子でも会えますように・・・。


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

| | コメント (2)

雪と遊ぶ

朝目覚めると、そこは白でおおわれた別世界・・・
それは、知らないうちに、音もせず、舞台がまわっていた・・・
みたいで・・・

そんな、サプライズの朝が、私は大好きです。heart04


Blog20161217dsc02489


犬達、今日も、遊びます。

Blog20161217dsc02527


          Blog20161217doru1


↓「ゆり」お尻が冷えちゃうヨ!

Blog20161217dsc02540

          Blog20161217aoi1

                    Blog20161217moka1

↓さて、元気いっぱいなのは、「那須乃」と「銀」

Blog20161217nasuno


↓「那須乃」、何かを見つけたね。

Blog20161217nasuno2


↓「たろう」も、何か探してみる?

Blog20161217tarou1


走る方が楽しいみたいネ。 notes

Blog20161217tarou2

↓「銀」は、今日はおもちゃがなくても楽しそうネ。
雪さえ、おもちゃになっちゃうのかな? happy01

Blog20161217gin2

↓雪玉が、一杯くっつきました~note

Blog20161217gin1


ところで、犬達は、わが家の庭で食む、イネ科の雑草が好きです。

けれども、これから、数ヶ月の間、雪と寒さで閉ざされてしまいます。

そこで、室内でこんな物を栽培し出しました


Blog20161214tane

君たち、もう少ししたら、摘んであげようね。


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

| | コメント (4)

高齢犬「ドル」「ゆり」のシャンプーは

ドル:今年もあと少しだナ~

Blog20161214dsc02462

ドル:いろいろいろあったけど
    まあまあの1年だったナ~

Blog20161214dsc02466

と、つぶやいたかどうだか・・・?happy01
 

さて、わが家の犬達。
現在は7匹で、平均年齢は・・・
オオ、11歳を超えてしまいました。
wink

Blog20161214dsc02455

 *()内の数字は年齢です。

ところで、集合写真を撮っているこの庭ですが、
この時期は、もう、背の高い雑草は枯れて折れ、
残っている緑は、地面に張り付いて耐えている小さな草だけ。

また、樹々の、幹にしがみついていた枯れ葉も落ちてしまい・・・
(柏は頑張っているけどネ・・・)
枝だけになっています。

あとはもう、雪を待つだけ。
・・・待っていないかも知れないけど・・・ネ。

そんな時季のわが家の犬達です。

まず、「ドル」。
「ドル」は庭に出ると、いの一番に隅々まで偵察!

Blog20161214doru1

異常がないのを確認すると・・・

Blog20161214doru2

少し高いところから、辺りを見るでもなく、見ないでもなく・・・
これ、彼のルーティーンです。

そんな「ドル」に見守られて、安心している???

そんなこともないでしょうけど・・・
「ゆり」や「あおい」、「モカ」は、それぞれ、ゆったり過ごします。

Blog20161214yuri

↓「あおい」

Blog20161214dsc02435


ところで、「那須乃」と「銀」ですが・・・

フリスビーやボールなど、おもちゃを独り占めしたい「銀」

Blog20161214gin1

それを、ほしがる「那須乃」

Blog20161214gin2

これまで、この勝負、だいたい五分五分ですが、このときは、「銀」が勝ったようです。

Blog20161214gin3
 


↓こちら、時々、奪い合いに参戦する「たろう」ですが、
この日は、何故か「尾長鶏」のように、すましていました。happy01

Blog20161214tarou

いくら来年の干支が「トリ」だからと言って、これは、年賀状には使えないわネ。coldsweats01


こうして、元気に遊ぶ犬達ですが、そろそろ年末。
新年を迎えるに当たって、シャンプーしたいけど・・・
高齢の犬達のシャンプーには、少々不安が。


私は、お風呂で犬達を洗うのですが、犬達は、その間ずっと立っています。
・・・今までは。

ところが、最近は、水分を含んだ毛が重いのか、「ドル」と「ゆり」は、すすぐときなど、床に座るようになりました。

乾かすのも、40~50分かかり、その間も疲れるようです。

それで、こんなのを購入しました。↓


タイトルにも書きましたが・・・ドライシャンプーです。

舐めるのが心配で、今まで使った事はないけど・・・
でも、大丈夫そうなので・・・
年末、老齢犬は、これを使ってみようと思います。

Blog20161214dsc02492


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

| | コメント (0)

お誕生日の小旅行は、徒歩7分のバリ

世の中には、
お誕生日には海外旅行・・・と、お気軽に行くセレブな人がいるけれど・・・
そんなの、夢みたい・・・

イヤsign02  flair  
行けるじゃないsign01 バリならsign03

Blog2016125aoi

なにゆえ、那須高原に「バリ」や「ベトナム」「ネパール」など、東南アジアがあるのか?
・・・不可解・・・・

でも、わが家から、7~8分。

Blog2016125aoi2

やったぜ! あこがれの、お散歩海外旅行 smile

マニ車も一杯回したし、
偶像も 見たし 拝んだし・・・
さぞかし御利益があることでしょう。

あおい!
13歳のお誕生日は、バリに行ったよネ!ネ!ねッ!
ってば!

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

| | コメント (8)

「あおい」13歳を迎えました。

気がつけば、もう、12月。

・・・師走。
師でなくとも、気分は走る・・・。run


あれをして、これもして・・・。

思うばかりで、なかなか
できてないけど・・・。weep

と、またまた気づけば、「あおい」、もう、13歳。


Blog2016124dsc02364


早い!
早すぎる~wobbly、日々sign03


ところで、「あおい」は、これと言った病気もなく、元気に過ごしています。

歯は、少なくなったけど・・・。 coldsweats01

ともあれ、感謝を込めて、まずは、おめでとう!


Blog2016124aoi


そして、「あおい」13歳の日の、犬達です。


Blog2016124dsc02399


さて、今日は記念日ですので、何をしてあげようかな~?と、思うのですが、夫「つちのこD」は、テニスの試合で留守。

近くの運動公園で行われているので、こっそり 敗戦を見に 応援しに行ってみようかな?

それとも、私と二人でデートする?

ただいま考え中。


とりあえず、気ぜわしい昨今ですので、まずは一報をUPです。

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

| | コメント (4)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »