« 爆弾を抱えた「ドル」 | トップページ | 増える病に、向かい合うとは »

ごめんね、「ドル」

「モカ」を失って、明日で一ヶ月。
まだまだ、その不在に慣れない日々・・・。

命ある間は、大切に時間を過ごしたいと、切に願っていたのですが・・・。


先のブログにも書きましたが、
「ドル」は、ここのところ急に沢山の薬やサプリを服用することになりました。

その薬・・・お口を開けて喉にポン!・・・とは、なかなかゆかず・・・
ですから、何か、好物に包んでさりげなく食べさせるのが理想です。

それは、芋とか、お米とか、缶詰のフードとか、ゆでたキャベツやレタス・・・
幾つかありますが、なるべく沢山のレパートリーが欲しい・・・
と思っていた矢先、「無塩のチーズ」なるものを、見つけました。

人が食べるチースで、食塩不使用。
フレッシュチーズ風です。

まずは、食べるかどうか・・?

夕食に与えると、まあまあ食べました。

翌、朝食時、薬を包もうとすると・・・案外、ツルッとして、包むのは難しいナ~と思いつつ、そのチーズは食べさせました。

すると、昼頃、ひどく落ち着きがなくなり、激しく震え、その後、結構な量嘔吐しました。

チーズにあたったかと思ったけど、同じく食べた他の犬達は誰も元気です。

その足で、獣医さんへ担ぎ込みました。

その結果、「膵炎」と診断されました。
(犬膵特異的リパーゼ 検査にて)


私は、チーズは、カルシウムと高タンパクという認識でしたが、実は高脂肪だったのですね。

「ドル」を苦しめてしまい、可哀想な事をしました。

吐き止めや消炎鎮痛剤などをいただき、しばらくは、少量のご飯の6回食です。

「ドル」、もう一つ、病気が加算されました。crying

Blog2017422dsc03687


↑少し良くなった「ドル」です。

↓このとき、急遽、幾つかの検査をしましたが、その中の一つの血液検査(一般的)です。

Blog2017422a1

唯一引っかかったMCV。余り気にしなくても良いそうです。

Blog2017422a2

この検査結果が、「ドル」の体調の全てだったら・・・どんなに良いでしょう・・・。


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

|

« 爆弾を抱えた「ドル」 | トップページ | 増える病に、向かい合うとは »

コメント

ドルくんの体調が良くなりますように祈っています。
薬を飲ませるのは、本当に大変ですよね。
雪のようにフードの上においただけで、食べてくれると
楽なのにね。
未だに、わんこのいない生活には、慣れません。
モカちゃんの事も、かけがえのない家族でしたものね。
目指せ!20歳!ドルくん、ゆりちゃん、頑張って!

投稿: 昴ママ | 2017年4月24日 (月) 09時25分

 昴ママ様へ pencil

「ドル」の事、ありがとうございます。
今回の事は、私の大失敗!猛反省の日々です。
膵臓は、特効薬がなく、対処療法と食事制限で・・・とりあえず、吐き気や痛みはなくなりました。
今日は、以前から予定されていた心臓の検査もあり、エコーとレントゲンを撮りました。
心臓は、この前と同じ・・・おおきな爆弾を抱えています。
胆泥と腎臓、膵臓など、特に変化はありませんでしたが、新たに、後ろ足に水(?)がたまっているのを発見!
痛くもなく歩き方も変ではなく・・・しばらく様子を見る事にしました。
何だか、病気がドンドン増えていくので・・・20歳は無理かな?と弱気になりそうです。
まずは、3ヶ月先の17歳を目指したいと思います。

投稿: 虚無想 | 2017年4月24日 (月) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 爆弾を抱えた「ドル」 | トップページ | 増える病に、向かい合うとは »