« 「モカ」の四十九日・・・そして | トップページ | 羊毛フェルトで、「ドル」再び »

「ドル」永眠しました。

5月24日、朝8時、「ドル」は永眠しました。
16歳10ヶ月でした。


Blog2017531dsc04100


永訣の朝
その頃は、床のカーペットにマットと毛布を敷いた場所が、「ドル」の居場所でしたが・・・

それまでも、トイレだけは立ち上がり、フラフラと、あっちこちにぶつかりながらも、頑張って行っていました。

その朝も、やっとの思いで立ち上がり、よろけながら、あっちこちにぶつかりながら・・・もはや、目は見えにくかったのでしょうか?
臭いでトイレをかぎ分けて、たどり着き、
倒れそうになりながらも、おしっことウンチをしました。

筋肉が萎え、「もう、寝床で失敗してもいいのに・・・」
渾身の力で、排泄しました。


そして、所定の位置に戻ろうとして、倒れ、起き上がろうともがいたとたん、力尽きて亡くなりました。

転んだとき、「ドル」の体を支えた私の左の指が、鼓動を感じました・・・
トク、トク、トク、トク、ト・・・
静かに消え入り、それ以上は、打ちませんでした。

時計を見ると、調度8時でした。


Blog2017515img059

以前のブログでお知らせしましたが・・・「ドル」は点滴に通っていました。

5月8日、どうも改善しないので、他の病気を併発しているのでは?と、血液検査をしました。

その数値は、4月20日の数字とはうって変わって、目をも疑う大変な物でした。


そして、腎臓をエコーで見ると、片方はひどくいびつになっていました。

3月と4月の画像、そして、今回の極端な変化に、「腎臓癌」であろうと診断されました。

癌を決定するには、穿刺ですが、リスキーなので、それはしていませんが・・・。

そして、元気な方の腎臓もかなりダメージを食らっていて、この数値ですと、透析か、腎移植を考える程だそうです。

他の病気もあり、手の施しようがない事を告げた獣医さん。
どれほど悔しかった事でしょう。

そして、「食餌は、全く摂れていない。この状態ですと、あと1~2週間」と、余命を告げられました。


それで、治療方針を、スッカリかえることにしました。

治療ではなくて、「緩和医療」です。

「ドル」の嫌がることは極力控え・・・それは、食欲不振の為、飲み薬も辛いので、それも止めました。

2~3日に1回、皮下点滴に行くので、その時、点滴で入れる事ができる薬は入れました。
が、心臓の薬などは、飲み薬しかないので、止むえず、休薬となりました。


「ドル」の食欲不振は甚だしく、食べれそうなものを、流動食にしてシリンジで与えてみました。

膵臓の既往症があるので、1度に10ccを目安に。

はじめは4時間に1回くらいすすめていましたが、体重の減少が激しいので、もっと頻繁にすすめることとし、その後は2~3時間に1回くらいのぺースで、すすめてみました。

「ドル」は、食べたくない時は、ダラダラこぼしてしまいますが、気分が良いと、自分からなめることもあり、それはそれは嬉しかったです。

たとえば、「サツマイモと無脂肪の牛乳」の流動食。

この時期、もうほとんど流動食の食餌でしたが・・・「ドル」が自分から食べた固形物があります。
・・・それは、「つちのこD」が打ったソバでした。


水分は、たまに、自力で飲みに行きましたが、
私は、食後と食間に、蜂蜜水や、お水や、果物の汁などをあげました。
あげる度、10~20cc位は飲んでくれました。

余命を告げられてから、他の犬達は別室で過ごさせ、「ドル」が馴染んだリビングは、私たちと「ドル」で過ごしました。

夜は、一緒に寝てあげて、
交代で、どちらかが、片時も離れず居てあげましたので、きっと精神的にはよかったと思います。

痛みや吐き気は、いずれ来ると言う事でしたが、
結局、それらに苦しめられることもなく、
・・・とは言え、この腎臓ですと、だるくて、しんどくてたまらなかったようですが・・・
静かに穏やかに末期を過ごせたと思います。

「ドル」の訃報に、沢山のお花やお手紙、メール、ラインや掲示板へのカキコミなどいただき、「ドル」が皆様にこんなにも愛されていた事に、感慨深く、感謝の気持ちで一杯です。
本当に、ありがとうございました。


          Blog2017531dsc03991

          5月10日、
          我が家の庭の前の「ドル」です。


    若葉冷え

       まだ温かき

           腕の犬


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

|

« 「モカ」の四十九日・・・そして | トップページ | 羊毛フェルトで、「ドル」再び »

コメント

ドルくん、よく頑張りましたね。
心より、ご冥福をお祈りします。

24日から、バタバタしていてブログを見ることが出来ませんでした。
ごめんなさい。

投稿: 昴ママ | 2017年6月 1日 (木) 17時14分

 昴ママ様へ pencil

「ドル」のこと、ありがとうございました。
私も、5月31日に、やっとUPできたばかりなんですよ。

生前は、色々ありがとうございました。
多治見での思い出は、とても楽しい思い出ばかりです。
「ドル」も今頃は、昴くんやユキちゃんと、再会を喜び合っているかしら? confident 

投稿: 虚無想 | 2017年6月 3日 (土) 06時56分

一人っ子を亡くすのもつらいけど、群れが減っていくのもなんともせつないですね。
私は最後の姿が忘れられなくて、当分無理のようです。
家の前をワンコが散歩していると、ダッシュで遊んでもらいに出ていきます(笑)

投稿: みやざき | 2017年6月 3日 (土) 09時21分

 みやざき様へ pencil

お久しぶりです。
お元気でしたか?

>一人っ子を亡くすのもつらいけど、群れが減っていくのもなんともせつないですね。

ですヨね。
今では、5匹ですものね。

>家の前をワンコが散歩していると、ダッシュで遊んでもらいに出ていきます(笑)

それが、他ならぬパピヨンでしたら、メッチャ嬉しいとか?happy01

投稿: 虚無想 | 2017年6月 3日 (土) 17時45分

2年前に那須のイマジンのランでお会いしました、みゆ&ゆずのママのみゆずです。

ドルくん、虹の橋へ渡ってしまったのですね。
ドルくん、虹の橋でゆっくり休んで下さい。

投稿: みゆず | 2017年6月17日 (土) 04時53分

 みゆず 様へ pencil

お久しぶりです。
ご無沙汰していてごめんなさいネ。
あれから、2年なんですね。
「ドル」が元気に、みゆ&ゆずちゃんと挨拶していた事を思い出します。
その節は、ありがとうございました。
そして、今回も、ありがとうございます。
また、どこかでお会いできるといいですね。

投稿: 虚無想 | 2017年6月17日 (土) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「モカ」の四十九日・・・そして | トップページ | 羊毛フェルトで、「ドル」再び »