« 約一ヶ月ぶりに、庭で遊ぶ | トップページ | 銀ちゃん、7歳になりました。 »

久しぶりの窯出し

随分ぶりイ~の、窯出し。
沢山はないけど、こんなのが、焼き上がりましたよ。

まずは、実用品から。

↓この壺のようなものは、ゴミ入れですが・・・
ところで、皆様の家のゴミ入れは、中に、ビニールとか袋を入れていますか?

我が家では、一応ビニール袋を入れるのですが、ビニール袋は自立しないので、いつの間にか中でクシャクシャになってしまって・・・ソレさえゴミ!と言う結末になりがち。

それで、ビニールが落ちてしまわない様に、その端を本体に引っかけて、穴の空いた蓋でビニールの端を押さえるべくflair・・・そんな、ゴミ入れを作りました。 

ゴミは、空いた穴から入れる訳でして・・・それが、コレです!

Blog2017911tougeihutibut

案外、気に入っています。wink

次は↓
以前作った小鉢のトレーですが・・・ひどく歪んでしまいました。
sad

お茶と和菓子・・・ナンテ思っていたのですが・・・これでは、置ける菓子は限られますヨね。

Blog2017911tougeitorei


↓、抹茶茶碗と、マグカップです。

抹茶茶碗は、気に入らないので、普段、おかずでも入れましょう・・・。
マグカップは、夫用なので、「つちのこD」が、絵を描いたのですが・・・何を描いたのか、教えてはくれません。sign02

Blog2017911tougeityawann


↓花器、2種ですが、左の一輪挿しは、調度スイセンが咲き始めた頃、作り始めました。
今年ではなくて、・・・昨年の・・・です。
coldsweats01

右は、水盤のつもりだったのですが、しっかり切り込みの様にヒビが入って・・・これじゃあ、花は生けられませんよネcrying
ああ・・・どう使おうかしら???

Blog2017911tougeikaki2sy


↓は、植木鉢です。
四角い方は、今の鉢がきつくるしくなってしまった「とっくりラン」を、植え替えるつもり。

丸い方は・・・まだ、決めていません。
何、植えよッかな confident

Blog2017911tougeiuekibat

それから、↓

突然ですが・・・
我が家の庭の、桜の木の下には、きっと、妖精がいると思います。
ので、扉を作りましたヨ。

Blog2017911tougeiyousein

↓階段もいるかな?

Blog2017911tougeikaidann

その庭ですが、呆れるほど、すぐ草が生えます・・・って、この時期、どこも同じかな?

↓願わくば、草取りや、庭仕事を、桜の妖精が、密かにやってくれると助かるワ~。
疲れたら、このベンチで休んで、ネ。

Blog2017911tougeibennti

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

|

« 約一ヶ月ぶりに、庭で遊ぶ | トップページ | 銀ちゃん、7歳になりました。 »

コメント

うわぁ~、たくさん作ったんですね~ (o^-^o)
素敵な作品に heart01 
作品作るときって、何を作ろうかとか、ここはこうしてといろいろ考えながら
作るのは大変だけど、楽しいものですよね~

妖精の扉、素敵です!!
お庭の妖精たちが喜んでいると思いますよ。

つちのこさん、何を描いたのか私もと~ても気になります ^m^

次の作品、楽しみにしてますね~ ヽ(´▽`)/

投稿: ぽぽち | 2017年9月15日 (金) 16時37分

 ぽぽち 様へpencil
趣味の集まりの陶芸ですが・・・メンバーは、この私が一番若く・・・・高齢の方がだんだん止めていき・・・今では、3名となりました。
作品を焼くとき、窯はびっしり詰めた方が温度が上がるので、セッセセッセと作るのですが、なかなか窯一杯にはなりません。なにしろ3人では、ネぇ・・・。
で、今回も、1年半がかりの作品もあります。coldsweats01
作っているときは、「素焼きが終わったら、次はどう言った釉薬を掛けよう・・・」とある程度考えるのですが、1年半も経つと、あの時どう考えていたのか・・・スッカリ忘れてしまって・・・一貫性のない作品ばかりです。
でも、ボケ防止に指は動かさないと、ネ。(^_-)
と言う訳で、次の作品は・・・お待たせしますが、東京オリンピック頃になるかもwink

>妖精の扉、素敵です!! お庭の妖精たちが喜んでいると思いますよ。

だと、いいナ~happy01
日本の妖精ですと、コロボックルとか、キジムナーとか、座敷童とか、・・・我が家にはどんな妖精がいるのかしら?
やっぱ、桜の樹の下なので、桜の妖精かしら?

投稿: 虚無想 | 2017年9月15日 (金) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 約一ヶ月ぶりに、庭で遊ぶ | トップページ | 銀ちゃん、7歳になりました。 »