ナナちゃん歓迎オフ会

↓「あおい(12歳)」と「ドル(16歳)」の、老夫婦。

いったい・・・どんな会話がなされている?


Blog201692426doruaoi


私には・・・次のように聞こえましたよ。

「オフ会だネ~note

「偶然にも、今度は、私達の子供ばっかりですってhappy01
みんな、どんなになってるかしら?」

「可愛がられているのが、一番だヨね」

 
 
さて、このたび、ナナちゃん(8歳)が、ここ那須に立ち寄ってくださるのを機会に、オフ会を催しました。

もう、何度目でしょう?
もしかしたら、5回?それとも6回かな?
 happy01


で、オフ会の前日着のナナちゃんのお迎えです。

お伴は、「銀」です。


Blog201692426dsc01522


ナナちゃん(8歳)は妹分のリンちゃんと、来てくれましたヨ。

いらっしゃ~~~い、ナナちゃん。
ずいぶん、落ち着いてきたネ。happy01

リンちゃんも、昨年は、ベビーだったケド、可愛いくなったネ。

Blog201692426dsc01516

チェックインまで少し時間があったので、那須野
ケ原ファーム
を回りました。

雨上がりでしたが、いつ来ても、北海道を彷彿とさせる良い景色です。

Blog201692426dsc01526


さて、翌日の午前中は、まるリンちゃん(8歳)のお迎です。

「たろう」が一緒にネ。

Blog201692426dsc01683

まるちゃ~~~ん、お久しぶり!

でも、まるちゃんの事は、まるマさんが、いつも写真や動画を送って下さるので、しょっちゅう会っている感じ。
とは言え、画像で見るより、ずっと、可愛いヨ~♪


Blog201692426dsc01534


まるちゃんと両親との記念写真。

Blog201692426dsc01540


そして、オフ会会場に向かうため、先に到着していたナナちゃんも加えて。

Blog201692426dsc01567
 


オフ会は、 「ピーチ」さん で、ランチです。

ところで、那須高原の、ペット可能な食べる所事情ですが・・・
那須は、他の観光地よりは、ペットと食事ができるところは多いと思います。

けれど、多くは、テラス席。
突然やってきた観光客なら、天気さえ良ければそういう所でOK!ですよね。

でも、オフ会など、事前に計画する場合ですと、当日の天気はわからないので、室内で集合したいものです。

その、屋内のペット可の喫茶店やレストランとなると、さすがの那須でも、だいぶん減ります。
それに、その多くが、予約はできません。

で、予約ができる所となると・・・数えるほどしかないのですが、ここ「ピーチ」さんは、その数少ない予約可能なドッグカフェです。

大規模な集会は無理ですが、私達のような少数の集まりには、手頃です。
 

で、今回のオフ会ですが、パピヨン9匹、6家族です。

↓先に、犬達の集合写真・・・参加犬達をご覧下さいネ。

Blog201692426dsc01631

今回は、白黒が多いよネ。


↓この子は、ココ君(6歳) ドルあおいの最後の子供です。

Blog201692426kokokunn


           Blog201692426dsc01599

↓次は、きゅう君(9歳)
アジリティのグランドチャンピオンです。

それに、小型犬には不利とされるオビディエンスⅡに合格し、現在は、グランドオビディエンスチャンピオンを目指しています。

Blog201692426dsc01642


↓と言う事で、飼い主さんのぴーちゃんさんの指示に、即座に従うきゅー君。

「オ-sign03 」ギャラリーの感嘆の声。

Blog201692426kyuukunn

しかし、私の事を、ず~~~っと覚えている、頭の良いきゅー君のこと。

私との再会で、心はメロメロ。
メッチャ喜び、べろべろなめられました・・・。
この愛情表現は、私は少々苦手ですが・・・歯を治療したばかりでしたから、我慢、我慢!


↓この子達は、亡きダイゴ君の弟分の「チッポ君(3歳)」と「よもぎ君(2歳)」。

2匹はそっくりなので、名前を呼ぶとき、「エ~ッと?」と、考えてしまいます。
そして・・・抱っこさせてくれなかったのは・・・どっちだったっけ?
 coldsweats01


Blog201692426popotisann


まるちゃんも、まるマさんの膝で、ご満悦!


Blog201692426dsc01576


それから・・・ナナちゃんは、座席が対角線で、うまく写った写真がなかったのですが、勿論、居ましたよ~。

↓そうそう、ぴーちゃんさんの、もう1匹の愛犬ピー君(コーギー15歳)は、ずっと車中でしたが、ちょっと顔を見せてくれました。

Blog201692426dsc01605


そして、その夜は、ナナちゃんとまるちゃんが泊まっている「イマジンドッグス」で、きゅう君の家族も含めて4家族で、夕食をご一緒することにしました。

Blog201692426imagin


犬達の写真は撮れませんでしたが、この夜のコンパニオンは「那須乃」です。

Blog201692426nasuno

 
  
こうして、楽しく 飲んだ 過ごした翌日、帰路に向かうナナちゃんとまるちゃんをお見送りする「ゆり」と「モカ」です。

Blog201692426dsc01671


          Blog201692426dsc01676


オフ会・・・我が家では、比較的定期的はオフ会は、もはや、このオフ会だけとなりましたので、とても、貴重です。

この機会に集まって下さった方達・・・

ナナちゃんは高知県、きゅう君は茨城県、まるちゃんは神奈川県、ぽぽちさんは福島県、ココ君はご近所ですが・・・皆様、遠くからいらして下さって、ありがとうございました。

こうして、犬達が愛されていること。 
その愛に包まれて、犬達の心が満たされていること。

これが、私が、かつて子犬をお渡しするとき、心から願っていた事です。
本当にありがとうございます。

 

来年の再会を願って・・・また、元気な姿を見せて下さいネ。  
 

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

| | コメント (0)

念願叶って、まるちゃん宅に行きました。

やっと、まるリンちゃんの家に遊びに行くことができました。

Blog20151120dsc09187


まるリンちゃんは、オフ会には何度も来てくれて、まるマさん家には、私も、是非お伺いしたいと思いつつ、なかなか実現できなかった・・・ケド、ついに訪問が叶いました。 happy01

ところで、まるリンちゃんは、「ドル」と「あおい」の子供です。

ですから、お宅を訪問するにあたって、この2匹は是非とも連れて行きたく・・・出かける用意をしていたら、「ゆり」の視線につかまって・・・結局、3匹連れとなりました。


それで、まるリンちゃん宅には、我が家からは、東北道と圏央道に乗ります。

正味3時間のドライブです。
で、途中、休憩として、羽生サービスエリアに立ち寄りました。

Blog20151120dsc09170


羽生は、どうやら、いまだ江戸時代らしい happy01


Blog20151120dsc09179


一休みしたので、まるちゃん宅へ向け、再出発 car

すると、小雨が、降ったり止んだり・・・。
やがて・・・まるちゃん宅に到着しました。

まるちゃ~ん、来ました~sign03

Blog20151120a

何日も前から、「ドルたちが来る!」と教えられていた、まるちゃん。
でも、遠慮を知らない我が家の犬たちの厚かましさに、少々・・・ビックリぽん? happy02


Blog20151120dsc09190

さて、まるちゃんの家は、南側の景色のほとんどを、公園の緑が占め、都会とは思いがたいほど自然環境に恵まれ、すごく静かな所でした。


↓まるちゃんが見つめているデッキには、リスも来るそうで・・・
(以前、「リスが来たので・・・」と、写真を送って下さったので、ここにUPしようとしたかったのですが、PCを変えたせいか、ファイルが開けなくて・・・残念。)


Blog20151120dsc09189


お伺いした時間が、調度お昼時ということもあり、まるマさんの、手作りのお料理をいただくことになりました。
申し訳なく思いつつも、とっても嬉し~い lovely

まるマさんって、やっぱりすごい!
それは、とても美味しくて・・・本当に、ご馳走様でした。

その後・・・
この日は、天気がはっきりしないのをよいことに、ず~~~っと、気持ちよく、おしゃべりをして過ごしました。


Blog20151120dsc09201


その間、犬達&つちのこDは、もっぱら転寝 sleepy

こうして、巣立った子犬が幸せに過ごしているのは、本当に私も幸せだと感じました。


そうこうしている内に、もう、帰らねばならない時間になり、帰宅の準備をしていると、Sさんからお電話が。

Sさんは、亡きピアス君の飼い主さんです。

住所は、まるリンちゃん家と、とても近いので、今回、是非ともお会いしたかったのですが、奥様のご実家の都合で、それは叶いそうになく、あきらめていました。
が、お仕事が終わったばかりの旦那様が、「りこちゃん」を連れて、急遽駆けつけてくださることになりました。

りこちゃんは、生後3ヶ月くらいの時に会った事があり、それ以来です。

3歳になった、りこちゃんは、きれいなレディになっていました。
それに、とても人なつっこくて、犬達とも友好的。

Blog20151120c

みんなに挨拶をして回り・・・

Blog20151120b

それから、記念写真を撮って・・・

Blog20151120dsc09230

こうして、楽しい時間はアッという間に過ぎ去り、名残惜しくとも、帰路につくこととなりました。


まるマ様、S様とは、パピヨンが引き合わせてくれたご縁です。

改めて、お二人に感謝し、パピヨンにありがとう!と伝えたいです。

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

「あおい」ベビー, まる子→まるリンちゃん, 叔母「ゆり」, 母「あおい」, 父「ドル」 | | コメント (4)

再会を、願って

今日は、ナナちゃんとお別れの日です

やっと、晴れて、那須にもすがすがしい・・・でも、ちょっと暑い・・・9月らしい気候が戻ってきました。

記念に、両親と娘の3ショットを撮りましたよ。


Blog2015918dsc08537

ナナちゃんへ、遠くから来てくれて、ありがとうネ。
それから、ななママ様達も、ありがとうございました。

おかげさまで、元気なナナちゃんに再会できて、本当によかったです。
きっと、父母である「ドルとあおい」も、そう思ったはず。

・・・こうして、またの再会を約束してお別れしました。

 

ところで、大介君とナナちゃん・・・となると、一緒に産まれたまるちゃんが、今回は、仕事の都合で来ることができなかったのが、とても残念でした。

でも、まるちゃんの事は、まるママ様が、折に触れ、連絡を下さいます。
写真が添付されることもあり、まるちゃんの様子を知ることができます。

そこで、これまで、送られてきた沢山の写真の中から、ほんの数枚ですが、ご紹介しますネ。
 


          ↓まるリンちゃんです。
          Blog20159182012416

ひとりっこですが、お友達とも仲良し。

Blog2015918b


次は、まるちゃんを含めて、3兄弟+両親の再会が叶いますように・・・。


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

まる子→まるリンちゃん, オフ会, ナナちゃん, 母「あおい」, 父「ドル」 | | コメント (2)

ファミリー会をしました。

先日、ファミリー会をしました。

参加してくれたワンコは・・・

Blog2014915a

それと、ナナちゃんの妹分の、メイちゃんです。

きゅう君 (2007.2.7生) 父ドル 母あおい
ナナちゃん(2008.4.16生)   〃
まるちゃん(  〃   生)   〃
リリアちゃん(2010.9.15生) 父ドル 母那須乃

この日、9月15日は、リリアちゃんと「銀」の4回目のお誕生日でもありました。
プロ歌手の紫姫さんの歌で、お誕生日をお祝いしてもらえるなんて、君たち、ナンテ幸せ者♪

そして、親子で、記念写真を撮りました。


Blog2014915dsc06188


一方、きゅう君、ナナちゃん、まるちゃんは、「あおい」の子供です。
こちらも、また、親子の記念写真です。


Blog2014915dsc06157

犬達は、兄弟姉妹とは言え、それぞれ、離れて暮らしているわけでして、
数年ぶりに会ったお互いのことは、ほとんど忘れているようで・・・
少しのいざこざもありありましたが・・・
とても、楽しく過ごすことができました。

何とか、写真も撮ることができましたしネ。wink 
 

↓さて、こちらは、「ゆり」

Blog2014916dsc06261

病気の状態が心配だった「ゆり」ですが、静かに接待できました。
状態は安定していて、皆様を、安心させて差し上げることができ、良かったです。
                 
 

その後、お泊まりの人達と、私たちとで、「那須ワン」で、デナーをいただきました。
我が家は、「ドル」が一緒です。


Blog2014915dsc06196

その後、私たちは家に帰り・・・
  


この日、ワンコのお祝い用に「豚バラの野菜鍋」を作っていたのですが、リリアちゃんが、体調不良のため、結果、我が家の犬達だけで、食べちゃいました。
 
 
Blog2014915b
 


翌日は、「銀」をお伴に、那須の茶臼岳に登りました。・・・(ロープーウエイで)


Blog2014916dsc06203
 


そうこうしているうち、まるちゃんのお帰りの時間です。
だいぶん慣れたのか、まるちゃんが、十八番を見せてくれましたよ。


Blog2014916


↓ナナちゃん達がお泊まりの「イマジンドッグス」のドッグランです。


Blog2014917


楽しかったオフ会は、あっと言う間に終わってしまいました。
私が一番嬉しかったこと・・・それは、みんなとってもかわいがられていると言うこと。
それを、見せていただけて、本当に、感謝いっぱいでした。



さて、最後に・・・
↓きゅう君の血統書です。


Blog2014916ajpg

アジリティ、オビエンスとも、すばらしいでしょ?!
きゅう君の、お嫁さんになってくれるパピヨンがいると、いいな~。

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

「あおい」ベビー, 「那須乃」, 「那須乃」ベビー, きゅう君, まる子→まるリンちゃん, オフ会, ダリアちゃん, ナナちゃん, 叔母「ゆり」, 巣立った子犬, 母「あおい」, 父「ドル」, 銀くん | | コメント (2)

天国の「さくら」に、想いをはせる (17) 晩年

晩年の「さくら」は、白髪こそ増えましたが、とても元気に過ごしていました。
しかし、さすがに、寄る年波には逆らえず、耳が遠くなり、目もかすんできたようでしたが。 

Bulog2013718a20126
 


耳が遠くなると言う事は・・・例えば、こんな事。

ドッグランにしている庭から、家に引き上げるとき、私は、「ハウスよ~」と、犬達に声をかけます。

庭から室内に入るには、通路を通って、家の扉の入り口で足を洗います。
 
指示を出すと、大概みんな、我先にと、入り口に向かって通路を走ります。
特に、「さくら」は、今までは、一番に走って戻っていました。

何故なら、「さくら」は、私の指示が理解できる事が、すごく嬉しい子だったからです。

が、耳が聞こえにくくなったこの頃からは・・・
私は、てっきり皆、入り口まで来ているものと思って、1匹ずつ、犬の足を洗っていると、
庭から、「さくら」の吠え声が聞こえる・・・
と、言う事が何度かありました。

たぶん、「さくら」は、私の指示を聞き逃し、他の子達の行動にも気づかす・・・ふと、当たりを見回すと、誰もいなかった・・・それで、寂しくなって吠えていたんだと思います。 
 
 
また、「さくら」はアイコンタクトがよく取れる子でしたので、カメラを向けて、名前を呼ぶと、カメラ視線の「さくら」が容易に撮れていました。

でも、耳が聞こえにくいと言う事は、名前を呼んでも、見てくれません。
カメラ目線・・・撮れなくなりました・・・。


耳が聞こえないと言う事は・・・そんな不自由が。
 
でも、少しだけ良い事も。
だって、周りの雑音に悩まされなくなり、熟睡ができる・・・その様子には、癒やされていましたヨ。 confident

  

左2枚は・・・
私が呼んでも、聞こえない「さくら」。
以前なら、ここで顔をあげるのですが・・・。

右2枚は・・・
集合写真を撮った後、「ヨシ!」と解除した直後です。
声と同時に、飛び降りる犬達。
けれども、聞こえない「さくら」は、みんなの様子で解除を判断します。
ですから、一歩出遅れていました。

Bulog2013718a2012613
 
 

目は、と、言えば・・・
だいぶん、かすんでいるようですが、耳よりは健在で、まだ、見えています。

私が気を引こうと、オーバーアクションをすると・・・
・・・アハッ、ちょおっとオーバー過ぎた?coldsweats01
驚いた風な、こんな顔で、見上げてくれました。

Bulog2013718a2012716
 


相変わらず、水遊びは、好きでしたよね。
天然、人工に限らずに、ネ。
 wink

Bulog2013718a20127


          Bulog2013718a201283

 
 
庭を走る「さくら」。
「さくドンのお庭ヨ。いっぱい走れ~。」

Bulog2013718a2012826
 
 
 
それから・・・
また、子や孫達が遊びに来て下さいました。
 
遠く、高知や前橋、神奈川県や茨城県や福島県からも・・・。
 
みんな、「さくらバーちゃんは、元気だネ~」と、安心してくださったていたのに・・・。

Bulog2013718a2012922


          Bulog2013719a2012923


Bulog2013719a2012113
 


そして、年が明け、2013年。

Bulog2013719a20131


お正月には、うっすらと、雪が降りました

Bulog2013719a201314d391


そして、1月6日。
「さくら」は、14回めのお誕生日を迎えました。
それは、「さくら」最後のお誕生日となりました。

 
「さくら」、14才、おめでとう!
まだまだ・・・
来年も再来年もこの日が来て
赤いちゃんちゃんこと烏帽子を着ることができると思っていたのに・・・。

Bulog2013719a201316


1月中旬。
このシーズンで、一番沢山降った時かな?
「さくら」はホント、寒さはへっちゃらでしたよネ。

Bulog2013719a2013116

そして、早春。
雪がとけてくると、
それまで雪の下にあった昨年秋の落ち葉が、コートにくっつきます。
でも、そんなこと、「さくら」は、ちっともかまわないのよネ。
 coldsweats01

Bulog2013719a2013226
 
 
 

「さくら」が、どれほど、小川が好きだったか・・・こんな所に、証拠の写真がありました。
 
このフェンスの向こうに、小川が流れていて、その間に、扉があります。

「さくら」は、庭に出してあげると、一番に駆けつけて、「扉を開けて!」と、せがんでいました。
私が近づくと、「早く!早く!」と言わんばかりに、ピョンピョン跳ねて喜び、今か今かと待ちわびていましたよネ。

Bulog2013719a201339

「さくら」が居なくなった今、こんなにもは、喜んで小川に行きたがる子がいないせいか・・・この扉は、期待の扉ではなくなりました・・・。
 
 
 
4月 ↓ 
・・・これは、亡くなる1ヶ月前の「さくら」です。

Bulog2013719a201343
  
 
2013年5月7日、「さくら」との永訣は・・・
その日、「さくら」は、苦しむこともなく、あっけなく、
でも、私達夫婦で、看取ってあげることができた、突然のお別れでした。
  
 
 
そして、これは、亡くなる数日前の、
最後の「さくら」の写真です。

太陽下で順光でカメラを構えましたので・・・まぶしくて・・・
それに、白内障もありますから尚の事。
でも、頑張って目を開けようとしていましたネ。

あなたは、これが最後とわかっていたのでしょうか?
だから、精一杯頑張って、私に応えてくれたのでしょうか?

Bulog2013719a201351

そして、これが一番お終いの1枚です。

Bulog2013719a201351d456

カメラには、それ以降、あなたの姿はありません。


でも、私の脳裏には、
八重桜の花ビラや、お庭の小花に囲まれて、
それはそれは、健やかに眠っている・・・
まるで、今にも起き出して、尻尾を振り回しそうな・・・
そんな、あなたの姿が最後なんです。

14才4ヶ月の「さくら」は、
若者とは違った美しさ、
また、病気と闘って勝ち続けた強い美しさ・・・、
わたしは、
そんな美しいあなたの、安らかに眠ったような姿を最後として、お別れしました。

 
 
そして、今、「さくら」は、大好きだったあの川の近くで、永眠しています。


それでネ、「さくら」や、
「さくら」は、この夏、何度も私達に会いに来ているでしょ?

ホタルが、ネ、
昨夜もネ、
数匹、ゆっくりと、フンワリと、輝きながら飛んでいましたヨ。
あなたが大好きだった小川や庭や、デッキの辺りを、ネ。

          **********

明るくて素直で、表情が豊かで、いつも笑っていた「さくら」や、
私は、あなたのおかげで、どんなに楽しく、ほのぼのとした14年間だった事でしょう。
 
もっともっと、望みたかったけど・・・
 
いいえ、あなたは、大病を抱えながらも、14年も、
私と一緒に居る為、頑張っていてくれたのヨね?
もしかして、あなたも、私と、離れたくなかった?
 
ああ、「さくら」や、
あなたは、私にそれを伝えたくてやって来た・・・
その事の大切さを伝えるためにやって来た、天使だったのかな?

あなたに会えてありがとう。
心から感謝しています。
どうか・・・この気持ち、どうかどうか、天まで届け!

それから、「さくら」と一緒に遊んで下さった人々や犬達の皆様、
みんなみんな、ありがとうございました。
「さくら」と一緒に、心より、深く深くお礼を申し上げます。

          
   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

「あおい」ベビー, 「那須乃」, 「那須乃」ベビー, きゅう君, たろう君, まる子→まるリンちゃん, アンビシャス→ナナちゃん, ダイゴ→ダイゴ君, ダリアちゃん, 叔母「ゆり」, 叔母「モカ」, 大志→大介君, 抹茶ちゃん, 母「あおい」, 父「ドル」, 祖母「さくら」, 銀くん | | コメント (0)

天国の「さくら」に、想いをはせる (13)


「さくら」が、私の元から去ってしまって、調度2ヶ月。
今、「さくら」の10才の頃を、回想しています。


2009年3月。

「さくら」や、この頃は・・・
暖かくなって、春の予感がしだした頃。

Bulog201377a2009325

          Bulog201377a200943

そして、千本松牧場のドッグランでは、桜が咲き始めていましたネ。

Bulog201377a200943a
  
  

でも、「さくら」のホームグランドは、ここ、「犬ひろば」よネ。

Bulog201377a200945

          Bulog201378a200967a
          
Bulog201377a200945a

          Bulog201378a200967

ところで、「犬ひろば」では、こんな子もいました。

Bulog201378a2009521

もう、「さくら」ったら・・・、
犬には、無愛想なんだもの。
 catface

 
 
 
 
そんな頃、高知へ行った孫のナナちゃんが遊びに来て下さいました。

Bulog201378a2009517ab

ナナちゃんと同胎のまるリンちゃんと大介君。
お兄ちゃんのきゅう君とダイゴ君も集まって、楽しかったね。

Bulog201378a2009517

大介君の家では、BBQをご馳走になりましたヨね。
いい香りに、落ち着かない孫達。
本当は、「さくら」だって、ソワソワしてたんでしょ?
wink

Bulog201378a2009517a 
 
 
 
 
Bulog201378a20095
 
 
そうそう、お嫁さんの「那須乃」とは、ツツジを見に行ったわネ。

Bulog201378a2009521a

 
 
そして、6月になって、緑が濃くなりました。

Bulog201378a200961

走っていると、もう、暑いネ。
          
Bulog201378a2009627

大介君が、遊びに来てくれた事もありましたよね。

Bulog201378a2009624


頂いたサクランボを、デッキで、転がして遊んでいたのは? despair

Bulog201378a2009623

          Bulog201378a2009618


それから、孫のきゅう君の、アジリティの応援にも行きました。
きゅう君と同胎のダイゴ君や、東北のパピヨン達も集まって、ちょっとしたオフ会になりました。

Bulog201378b2009712

この時、遊んだ人達からも、あなたとの別れを惜しんで、メッセージなど頂いたのよ。
「さくら」は、もう、お礼を言ったかな?

 
 

 
ところで、この写真は、ピンぼけですが、あえて載せました。

なぜなら・・・

Bulog201378b2009713

ドッグランなどで、「さくら」に、
「遊んでおいで」と、向こうを指差すと、
こんな、少し嬉しそうな表情を見せながら、私から離れて、遊びに行っていました。

・・・けれど、戻ってこなかったことはありません。

2ヶ月前も・・・
きっとこんな顔で離れて行ったはずなのに・・・。

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

「あおい」ベビー, 「那須乃」, きゅう君, まる子→まるリンちゃん, アンビシャス→ナナちゃん, オフ会, ダイゴ→ダイゴ君, 叔母「ゆり」, 叔母「モカ」, 大志→大介君, 母「あおい」, 父「ドル」, 祖母「さくら」 | | コメント (0)

天国の「さくら」に、想いをはせる (12)

Bulog201372a2009126
   

「さくら」10才。
今見ても、大病を抱えていたとは思えない・・・走り。
笑顔。

Bulog201372a2009112

          Bulog201373aa2009219dsc
 
「さくら」が爆走する時は、体をグッと低く沈めます。
そして、カーブを変える度、その手前を変え、その方向へ体を傾けます。
 
大地を踏みしめながら、風を切って走る「さくら」は・・・
それはそれは、走ることが楽しくて、誇らしくて・・・
生きている事が、とても気持ちよさそうでしたよね。

Bulog201373a2009213dsc0

実は、この時期、獣医さんからは、激しい運動は避けるように言われていました。
心臓病は、突然倒れることがあるからだそうです。

突然倒れるから、運動を規制するか・・・
それとも、
突然倒れるけど、自由にするか・・・

規制・・・こんなに走りたいのに、私に、その権利があるのか?
自由・・・つまり、「さくら」自身に任せると言う事は、私の責任の放棄か?
いいえ、どちらにしろ、私の言いのがれ?

 
確かな事は、「さくら」の命は「さくら」のもの・・・と、言う事。

 
ああ、
「さくら」や、
私は、何と言われてもかまわない。
 
だから・・・
寿命を削ることになったとしても・・・あなたのしたい事をしてごらん。

Bulog201372a2009126dsc0

と、思いつつも・・・、
ハラハラ、ドキドキしながら・・・
 
でも、その姿に、心あたたかくしながらも、
あなたを、見守っていましたヨ。

 
          **********
 
家にいるときも、あなたは、よく、デッキから外を見ていましたネ。
お外、大好きなのよネ。
 (*^_^*)

Bulog201372a2009125
 
          **********
 
さて、3月になって、北海道の子供(そら君・グラちゃん)や孫(アイちゃん)達が遊びに来てくれました。
 
それを機会に、
近県の子供(抹茶ちゃん)や孫達(きゅう君・ダイゴ君・大介君・まるリンちゃん)も集まって、
賑やかなオフ会になりました。

Bulog201373a200936d

          Bulog201373a200936e


「ダイゴや~」「おばあちゃ~~ん」
走り寄る二人は、感動の再会!
かと、思うと、そのままスルーする「さくら」 coldsweats02

向かって右から左に走る「さくら」です。
洋服を着ている子がダイゴ君です。

Bulog201373a200936c

で、行った先は・・・
お出でになった方に、ご挨拶 heart01

Bulog201373a200936a

          次の人にも、ご挨拶 heart02

          Bulog201373a200936b

またまた、ご挨拶 heart04
まったく、礼儀正しいったら、ありゃしない。 coldsweats01

Bulog201373a200936
 
 
「さくら」や、
こうして、皆様をお迎えできてよかったネ。
 
それで、大病にも負けないで10才を迎える事ができたお祝いに、赤いちゃんちゃんこと烏帽子を持ってきて下さり、それを着て、記念写真を撮ることができました。

Dsc03821
 
 
皆様の応援もあって、「さくら」は、その後、うまく病気と付き合いながら、あと4回お誕生日を迎えることができました。


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

「あおい」ベビー, 「那須乃」, 「那須乃」ベビー, きゅう君, そら君, まる子→まるリンちゃん, オフ会, グラちゃん, ダイゴ→ダイゴ君, ピリカ→愛夢ちゃん=アイちゃん, 叔母「ゆり」, 叔母「モカ」, 大志→大介君, 巣立った子犬, 抹茶ちゃん, 母「あおい」, 父「ドル」, 祖母「さくら」 | | コメント (0)

天国の「さくら」に、想いをはせる (11)

昔のアルバムをめくっていると、撮ったことさえ忘れていた写真が出てきます。
デジカメなので、それは、消されていても、全然不思議でないような、些細なショット。

けれども、今、
その写真が、心に留めて置きたい、とても大切な写真だと言う事に・・・気付きました。

そのうちの1枚。
それは、いつもの、何気ない、お散歩の写真。

私は、こうして犬達を見ながら、
季節の変化や、心地よい風を感じながら、お散歩をしました。

・・・犬達も、嬉しそうにお散歩をする。
なにしろ仲間がいるし、後ろには私もいるから、怖いものなし。
元気に堂々と歩く犬達とのお散歩を思い出すと、あの時の楽しさ、気持ちよさも一緒に思い出されます。

Bulog2013630a20081124

でももう、2度と、この「さくら」の姿を見ることはできないのですネ。
 
あなたが、居たと言うこと、
そして、あなたが、もう居ないと言うこと・・・。

 
 
 

2008年、もうすぐ10才の節目を迎える「さくら」の家族は・・・子供3匹、嫁2匹、孫3匹の大所帯。

Bulog2013629a20088a

けれども、時とともに、孫達は、だんだんと新しい飼い主さんの元へ巣立って行き、
・・・それは、櫛の歯が欠けるような寂しさでしたが、
みんな、「犬ひろば」のドッグランで、こうして遊んで過ごしましたネ。

Bulog2013629a2008917

          Bulog2013629a2008930

Bulog2013629a200810

          Bulog2013629a20081010

Bulog2013629a20081017

          Bulog2013629a20081020

家では、こんな感じで。

Bulog2013630a200811
 
 
こうして、月日が過ぎつつも、ある時は、お友達が遊びに来てくれたり・・・

Bulog2013629a2008921

また、ある時は、巣立った孫が里帰りをしてくれたり・・・

Bulog2013629a20081031

磐梯山、猪苗代湖にも、何度行ったでしょう?

Bulog2013630a2008112

そうそう、アウトレットにお出かけもしたわネ。
「さくら」は、ドッグカフェは大好きでしたよね。
だって、他の子にナイショで、少しだけ美味しい事をするんだもんネ。
wink

Bulog2013630a2008119

で、秋めいて来ても、やっぱり「犬ひろば」よネ。

Bulog2013630a2008114


そのうち、茶臼岳は、初冠雪。
記念写真を撮ったよね。

Bulog2013630a20081121dsc09798

沼原にも行ったよね。

Bulog201371a20081221

そして、とうとう、那須高原にも、初雪が降りました。

Bulog201371a20081226dsc

          Bulog201371a20081229

Bulog201371a20091

寒さなんかへっちゃらな「さくら」でしたね。

Bulog201371a200914

          Bulog201371a200914a

          
そして、2009年1月6日。
「さくら」は、10才になりました。

「10才を迎える事ができる」と言う事は、どんな飼い主さんでも嬉しいでしょう。
けれどネ、私はネ、「さくら」や、
このお誕生日は、特に、感慨深かったのヨ。

実は、「さくら」は、10歳を前に、気管支炎を患い、心肺機能が下がりました。
また、突然、糖尿病を、また、喉に甲状腺がんを発症しました。
立て続けに、色んな病気に罹り、
私は、一時は、次のお誕生日を迎えられないかも知れないと、不吉な予感にさいなまれたこともありますが、
治療の甲斐あって、じきに持ち直すことができました。

糖尿病は、早めにインシュリン注射の治療を開始したので、すぐに楽になったようです。
気管支炎もすぐおさまり、
心臓は、投薬により、数年後には、年相応の心臓にまで回復しました。
甲状腺ガンは、手術は選択せず、免疫療法として、Dフラクションを飲ませることとにしました。
数年後には、しこりはほとんどないくらいに小さくなっていました。

その後、年相応に耳や目は悪くなりましたが、体調はとても良く過ごせ、
「さくら」は、2013年5月7日の、永訣の、その日の朝まで、
痛がることもなく、嫌がることもなく、
心臓の薬とDフラクションを飲み、インシュリンの注射をし続けました。

Bulog201371a200916adsc0

          Bulog201371a200916dsc00

「さくら」、10才、おめでとう!
この年を迎えるために、あなたは、本当によく頑張りましたネ。

   ハナマル

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

「那須乃」, まる子→まるリンちゃん, アンビシャス→ナナちゃん, 叔母「ゆり」, 叔母「モカ」, 大志→大介君, 母「あおい」, 父「ドル」, 祖母「さくら」 | | コメント (0)

ナナちゃん歓迎、ファミリー会 (佳境の日)

高知に里子に行った「ナナちゃん」と飼い主さんが、3年ぶりにお出でになると言うので、ファミリー会を催しました。
22日~24日の2泊3日で・・・今日は、なか日。
10人16匹が集まると言う佳境の日を迎えましたヨ~。

けれども朝から雨・・・rain
ずっと、室内で過ごしました。

まずは、来てくれた犬を紹介しますネ。
お泊まりだったナナちゃんとまるちゃん。

Bulog2012923e
ナナちゃん(父「ドル」×母「あおい」 4才)

Bulog2012923fdsc03331
まるちゃん(父「ドル」×母「あおい」 4才)
 
 
雨の中、きゅう君も来てくれました。

Bulog2012923b
きゅう君(父「ドル」×母「あおい」 5才)
きゅう君は、競技会などで、時々会うためか、いつも私の事を覚えていてくれてます。

↓わが家から、一番ご近所のココ君です。

Bulog2012923c
ココ君(父「ドル」×母「あおい」 2才)

          Bulog2012923ddsc03346
          この家、思い出したかな?
           
 
昨年亡くなったピア君の家からも、一緒に暮らした犬達が来てくれました。

Bulog2012923gdsc03350
↑キャバリエのモカちゃん

Bulog2012923h
↑チョロ君 14才。
耳は遠くなりましたが、とっても元気で友好的。

Bulog2012923idsc03322
↑メルちゃん
わが家の「モカ」と、何度も間違えました。coldsweats01

↓そして、この日、最も皆様の歓声を浴び、引っ張りだこの、りこちゃん。
3ヶ月です。
抱っこしたときの、フワフワの感覚。
ちょ~~~可愛いheart04

Bulog2012923jdsc03351
 
 
ところで、先日、北海道の小麦粉が手に入りましたので、この日は、おうどんを打ちました踏みました。
皆様が代わる代わる、沢山踏んで下さいましたので、すごく美味しくできあがりましたヨ。

Bulog2012923kdsc03321
犬達の羨望の眼差し・・・
でも、おうどんは塩を入れるので、おあずけネ!

話しかわって・・・
これから、まるマ先生から、ありがたいお説教が始まります。
みんな、お利口に聞けるかな?
 
 
Bulog2012923mdsc03286
左から、まるちゃん「ゆり」「ドル」前「那須乃」

が、この後、犬達は勝手気ままに、散り散りに・・・
まるマ先生、あえなく撃沈down


          Bulog2012923ndsc03337 
          場面かわって・・・。          
左からメルちゃん きゅう君 きゅう君にCHU~heart01 の「那須乃」
 
 
で、次は~ 

Bulog2012923ldsc03388
左から メルちゃん ココ君 まるちゃん ナナちゃん
それぞれの会話は・・・(虚無僧 訳)
 
メルちゃん: ココ君、素敵ネ!
ココ君: まる姉ちゃん、可愛いネ。
ナナちゃん: 私も可愛いでしょ!
 smile
 

時間が経つと、だんだんカメラにも慣れてきて、ナナちゃん、モデルに目覚めたか?

Bulog2012923pdsc03432
左から、きゅう君 ナナちゃん メルちゃん
 
 
こうして、楽しい時間は、あっという間に過ぎ去り・・・
夕刻になり、日帰りの人達は、それぞれ、帰路に。

 
 
参加して下さった皆様へ
この度は、とってもかわいがられている犬達を見せて下さって、本当にありがとう。
改めて、よい飼い主さんの所に行けた犬達の事を、心より嬉しく思いました。

それから、7月になくなったダイゴ君の飼い主さんの、ぽぽちさんもいらして下さいました。ありがとうございます。
ダイちゃんと来れたら、どんなにかよかったでしょう・・・
ぽぽちさんも、どれほど望んでいたことでしょう・・・。 

あれから、ダイちゃんは、3度、ぽぽちさんの所に現れたそうですから、きっと、この日も、どこかに居たことでしょう。

実は、生前、ダイちゃんは、「ドル」パパに頭が上がらず、「ドル」が居ると、自分の存在を消すようにして過ごしていましたから・・・きっと、この日も、そうしていたのよネ。

犬の寿命は人間より短い・・・この非情な現実。
でも、愛犬が先だっても、ぽぽちさんや、ピアスパパ&ママ様の様に、ずっとご縁が続くこと。
このご縁は、犬達が残した形見ですもの、ずっと、大切にしたいと、心より願いました。

 
 
では、最後に、孫のきゅう君と「さくら」の笑顔で

Bulog2012923odsc03424

みんな、また会えるといいね。

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________


「あおい」ベビー, 「きゅう君」=ウタリ君, 「那須乃」, きゅう君, たろう君, まる子→まるリンちゃん, オフ会, シエロ君, ダイゴ→ダイゴ君, ピアス君, 叔母「ゆり」, 叔母「モカ」, 巣立った子犬, 母「あおい」, 父「ドル」, 祖母「さくら」, 銀くん | | コメント (0)

ナナちゃん歓迎、ファミリー会(前夜祭)

高知に里子に行った「ナナちゃん」と飼い主さんが、3年ぶりにお出でになると言うので、ファミリー会を催しました。
22日~24日の2泊3日です。

それで、22日は、まるリンちゃんの飼い主さんの、まるマさんも、お出で下さいました。

Bulog2012922h

*ナナちゃんと、まるちゃんは、父「ドル」母「あおい」の子供で、同胎の姉妹です。

この日は、晴れたので、庭で遊びました。

Bulog2012922fdsc03225

那須塩原駅からの車の中では、険悪な2匹。
 
「庭に出ると、それほどでもないネ~」っと思っていたのですが・・・
とうとう、バトル!
wobbly

女同士の闘いは、一体何をかけての闘い?

Bulog2012922a

          Bulog2012922b

Bulog2012922c

まるちゃんに近寄る「ゆり」と「那須乃」です。

Bulog2012922gdsc03256


そして・・・集合写真を撮ることに!
「さあ、並んで、並んで!」

Bulog2012922e

やっと揃いましたね。

Bulog2012922ddsc03282

これが、22日の全員です。
(「モカ」はヒート中につき、不参加。)
 
 
そして、その夜は、近くのペンション「みなみかぜ」で、ディナーを頂きました。

Bulog2012922idsc03310
ナナちゃん


Bulog2012922jdsc03313
まるちゃん

・・・こうして、
少々不機嫌な娘達と、
とってもご機嫌な人間達の1日が終わりました。
full

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

「あおい」ベビー, 「那須乃」, たろう君, まる子→まるリンちゃん, オフ会, 叔母「ゆり」, 母「あおい」, 父「ドル」, 祖母「さくら」, 銀くん | | コメント (3)

より以前の記事一覧