那須乃、10歳になりました

今日は、「那須乃」の10歳の誕生日。

Blog20171112


「那須乃」にしてみれば、初めての赤いちゃんちゃんこです。

Blog20171112dsc04964


思えば・・・
「ドル」のお嫁さんとして、我が家にやってきた・・・と思ったら、もう10年なのね。

あれから、何匹かの母となり、今、我が家で一緒に暮らしている子供は、「たろう」と「銀」です。

Blog20171112adsc04974


他に、義理の妹の「ゆり」と、亡き夫の妻の「あおい」の2匹が加わり、全員で記念写真を撮りました。
・・・今や5匹になってしまったネ・・・。

Blog20171112dsc04986

今日は、お祝いのご馳走は作ってあげられなかったのですが・・・
「おめでとうsign03 那須乃やheart

     maple   maple  ~maple

ところで、皆様の所では、紅葉はいかがですか?

ここ那須高原は、カエデはほとんど落ちてしまって、これからは、ナラが落葉します。
つまり・・・紅葉の時期も、もう、終盤です。

ほんの、2週間ほど前は、紅葉狩りに登る車で、那須街道は大渋滞。
山は、こんな風景でした。

Blog2017111220171026

「銀」と、粧う山です。
・・・ああ・・・どことなく、亡き父に似ているなア・・・。

Blog20171112dsc048482017 


そして、1週間ほど前の、我が家のバラとカエデの「朱」です。


Blog2017111220171031d


今では、雪虫も飛び始め、氷点下の朝を迎えるこの頃となりましたが、小春日和の庭は、気持ちよい!

「ゆり」は、この日差しがまぶしくてたまらないけど、ゆったり過ごしています。

Blog20171112yuri


          Blog20171112dsc04912

「あおい」も、あまり走らなくなりましたが、気持ちよさそうに過ごしています。

Blog20171112aoi


「那須乃」は、まだまだ走り回っています。
落ち葉の上を走るときの、乾いた音を、楽しんでいますヨ。

耳についた落ち葉が、物語っているでしょhappy02

Blog20171112dsc04897


「たろう」も、ネ。

母に負けず、大きいイヤリングでしょsmile

Blog20171112dsc04923


勿論、「銀」も、走ってますヨhappy01

Blog20171112dsc04892


こんな、秋から冬へのこの時期の、全員の集合写真です。  

Blog20171112dsc04900


          night   night   night

ところで、「ハロウイン」の頃、私たちは、極近のホテルで食事をしました。

はい、35回目の結婚記念日でしたから、ネ。

はあ~よく続いたものですワあ・・・。
ひとえに、私の我慢と努力のたまものです・・・
って、つちのこも、そう思っていると思うけど・・・wink

ホテルは、その時期ですから、こんな飾り付けが。

Blog2017111220171031


そして、ご馳走は、和食。

食べるより前に気づいた、テーブルの上の小さなカボチャのぬいぐるみ。
可愛い~heart02

Blog2017111220171031a

          Blog2017111220171031b

Blog2017111220171031c

美味しかったですゥ~happy01
来年も、食べられるかな?delicious


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  


| | コメント (2)

根雪がだいぶん溶けました

この時期・・・
冬休みか冬眠か・・・あまり変化のない日々とは言え、

やっと、我が家にも春の兆しが confident

それを一番に告げるのは、「ロウバイ」。

「うろたえる」の「狼狽」ではありませんヨ、happy02
ロウ細工の様な花から、その名がついたそうです。

↓で、我が家のロウバイは、「満月ロウバイ」です。

Blog2017214dsc03055

ところで、この花、匂いもとても良いのですが・・・
虫もいない時季なのに、こんな良い香りを誰に嗅がせるンでしょう?

野鳥?

そう言えば、「シジュウカラ」等のさえずりも聞こえるようになりましたネ。


そして、地面を覆っていた根雪も、溶け始めました。

まずは、数日前の犬達です。


Blog2017214dsc03052


↓ドル

Blog2017214doru

↓ゆり

Blog2017214yuri

↓あおい

Blog2017214aqi

↓モカ

Blog2017214moka

↓那須乃

Blog2017214nasuno

↓たろう

Blog2017214tarou

↓銀

Blog2017214gin


          sun     sun     sun


さて、これより以下は、昨日の犬達。

やはり、春は近づいてきているのネ、日差しが強くなり、写真を撮るのが難しい・・・。coldsweats01

↓ドル

Blog2017225b

          今日は、鼻水、大丈夫かナ? happy02

          Blog2017225dsc03175

↓ゆり

Blog2017225dsc03099

↓あおい。後ろはドル。

Blog2017225dsc03101


↓モカ

Blog2017225moka

↓那須乃

Blog2017225dsc03158

↓たろう

Blog2017225tarou


↓そして、元気いっぱいの、「那須乃」親子です。

洋服の色 ピンク=「那須乃」 黄色=「たろう」 青=「銀」

Blog2017225a


・・・と、
雪は溶けたとは言え、まだまだ寒い那須高原のパピヨン達でした。
 happy01

Blog2017225dsc03148

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

| | コメント (0)

初霜

立冬の今朝(11月7日)は、寒かったですね。

ここ、那須高原は、今年初めての、零下でした。

Blog2016117dsc02199

↓そして、初めての、霜。
気の早い「しゃくなげ」が、また、引っ込んでしまいそう。coldsweats01

Blog2016117simo

亡きアトム君の住んでいた北海道は、まだ、ビートも収穫していないのに、雪が積もってしまったそうで、大変だそうですsign03

雪の早い年は、冬が寒いとか・・・冬支度、しなくっちゃネ。

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

| | コメント (0)

ブロワリア・・・これが、君の名だ!

名前のわからなかったこの花

Blog20161022

気になって仕方なかったのですが・・・
Hさんから、「ブロワリア」ではないかと。

早速、ネットで調べてみました。

確かに!
同じ!


それで、何種類かある「ブロワリア」ですが・・・
画像に目をこらして・・・
「ブロワリア・ビスコーサ」と「ブロワリア・アメリカーナ」の2つに絞る事ができました。

それ以上は・・・
ネット上では、この2つのブロワリアは混同されているらしいので、無理と判断し・・・
とりあえず、「ブロワリア」であることがわかったので、満足です。

・・・コロンビア原産
ナス科・・・
 confident

・・・と、「ブロワリア」を調べて行くうちに、この学名(Browallia)は、スウェーデンの植物学者「ブロヴァル」の名前が由来だそうで・・・
ここで、スウェーデンとつながりました。 flair

思いをはせるに・・・

・・・その昔、「ブロヴァル」が、はるかかなたコロンビアで、この花を見つけた時・・・
このかわいさに、さぞかし心奪われたのではないでしょうか? heart04
ご自分の名前を付けるほど。
そして、大切に、お国に連れ帰ったのでしょうか?

それが、今や、わが家の庭で花開いている・・・。


さて、長く咲いてくれた「ブロワリア」ですが、さすがに、昨今の寒さに弱ってきました。
そろそろ、さよならです。

また、来年会おうネ。

そして、この花の名前を調べてくださった方々、本当にありがとうございました。
おかげさまで、数年来の疑問が解消し、スッキリ!しました。 happy01

「ブロワリア」・・・
もしよかったら、覚えておいてください。
 
お花って、いいな~ 豆助  dog

 

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

| | コメント (2)

この花の・・・君の名は? その特徴

数日前に、UPした、名前不明の花。

シソ科?とかセージの一種か?と言う質問に、もう少し細かく観察することにしました。

↓全体は、こんな感じ。

メジャーを添えていますので、参考にして下さい。

Blog20161028e

60㎝くらいですかネ、
こんもりとして、この時期咲く花としては、嬉しい。

↓花は、前から見るとこんな感じ。

Blog20161028a

2㎝くらいでしょうか、
花びらは5枚の、合弁花です。

↓横からと、裏からですと、

Blog20161028b

↑基部はこんな感じです。

↓茎の断面と、葉の付き方

Blog20161028d

葉は、互生ですし、匂いはありません。
また、茎の断面は丸く・・・四角ではないので、シソ科ではないと思われます。

↓葉っぱは、柔らかく、
鋸歯はなく、極小さな毛が生えています。

Blog20161028c

大きいもので、6㎝くらいでしょうか。
 

君の名・・・
いまだ、不明です。


ところで、今回、こんな情報も頂きました。

・・・以前、友人にこの花の種を頂いて蒔いたら、翌年から、茂りすぎました。
その友人は、ご近所の、お嫁さんにもらったそうですが、
そのお嫁さんは、スウェーデン人で、わざわざ、お国から種を送ってもらったとか・・・

名前は・・・わかりません。
・・・とのこと。

もしかして、遠くスウェーデンから来た子かしら?
それって・・・種子の輸入って、防疫にひっかからないのかな?

もしかして、迷惑な外来種だったらどうしましょう?

ブログに公開してしまったけど、密かにしてなくてはいけなかったのかしら・・・shock

本当の事が、知りたいです。
だって、すごく可愛い花なんですもの。

 

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

| | コメント (2)

この花の・・・君の名は?

ここの別荘地の秋まつり、「もみじまつり」も、一週間前に終わり・・・

Blog20161022f

↑たろう


紅葉は、山の上の方から降りてきていますが・・・
わが家の、デッキからの景色はこんな感じ。


Blog20161022c

我が家の紅葉は・・・まだまだネ。

と、下を覗くと・・・

Blog20161022h

モミジと、ヤシオが、かろうじて”ほんのり”です。

庭ともなると・・・紅葉どころか、いまだ雑草園さながら・・・。
テヘッ、手入れ・・・怠っています。coldsweats01


Blog20161022dsc01927

それでも、目をこらしてみると、こんな花がわずかに咲いています。

Blog20161022g

けれども、玄関へのアプローチの階段は、既に咲いている花を並べているので、少しは見れるかな?wink

Blog20161022i

バラも咲き始めましたし・・・

けれど、今年の長雨で「黒星病」になり、葉っぱが、可哀想に少ないのですが・・・。weep

Blog20161022rose3

ところで、一般的に、秋バラは発色がよいのですが、「フレグランス オブ フレグランシス」は、際だって濃い色になりました。

Blog20161022rose1


↓この2品種は、少々小ぶりな花ですが、春からずっと咲いてくれて、頼もしいです。

Blog20161022rose


↓この2品種は、とてもよい香りなんですヨ。

Blog20161022rose2

↓さて、今年初めて植えた「スイフヨウ」ですが、

この花は、「酔芙蓉」と書くように、咲き始めは白くても、夕方には、すっかりできあがって赤ら顔になる花です。
・・・ってことは・・・今は、ほろ酔いでしょうか?smile

でも、寒がりの「スイフヨウ」
ここでは、冬は、室内に取り込みます。

Blog20161022dsc02025
 

そんな風に、寒い那須高原ですが、その分、夏は涼しく・・・
↓「ビオラ」と「わすれな草」は、この春のこぼれ種で、
また、「ロベリア」は、暑さで腐ることなく、うまく夏越しできた株が、また最近、咲き始めました。

Blog20161022viola

「ロベリア」は、厳冬期は室内に取り込みますが、
「ビオラ」と「わすれな草」は、この状態で、屋外で冬を越すと、春には大株になって美しいのです。

          shine     shine     shine
  
 
ところで、ドッグランにしている庭は・・・全く、手抜きなのですが・・・
小川に「大文字草」が咲き始めました。

↓川を1枚に収められませんでしたので、2枚をつないでいます。

Blog20161022b

そこに咲く、「大文字草」です。
対岸の小さな「大文字草」は、こぼれ種で、勝手に生えたようです。confident

Blog20161022a


他は、バラの実・・・ローズヒップが少しと・・・

Blog20161022d

セージが2種類咲いていました。

Blog20161022e
  
 

そして、最後になりましたが、今回のタイトルの「この花の・・・君の名は?」ですが・・・
↓の花の名前がわかりません

とても小さな可愛い花ですが・・・
ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

Blog20161022

実は、この花、花屋さんの店先の、コンクリート敷きのひび割れから咲いていました。
言わば、「ど根性??」です。

「可愛い~♪」と言うと、花屋さんが気前よく、ケド、一生懸命、根こそぎ掘って下さったのですが、名前はわからないとのこと。
それは、一昨年のでき事ですが・・・今年も、沢山こぼれ種で咲いてくれました。
 

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

| | コメント (2)

9月最後の日の、近況。少々。

我が家の庭に、彼岸花が咲きました。

背丈が揃って、お行儀がいいでしょ? happy01


Blog2016930


さて、雨続きだった9月、最後の今日、久しぶりに晴れましたヨ。

大喜びで、庭に走り出た犬達。
朝露に濡れて、グッショリの子、まだ、濡れる前の子、後の子・・・様々の写真をどうぞ。

↓ドル

Blog2016930dsc01711

これは、遊び終えて、デッキに戻ったときです。


↓ゆり

Blog2016930dsc01702

集合写真を撮り終えても、ベンチから降りなかったので、その位置で、撮りました。


↓あおい

Blog2016930dsc01709

元気に走り回っていました。


↓モカ

Blog2016930moka

庭で遊んでいるときと、遊び終えてデッキに戻ったときです。

↓那須乃

Blog2016930dsc01705

泳いだ訳ではありませんが・・・ coldsweats01


さて、順番でいったら「たろう」ですが、ブレブレでしか写ってなかったので、割愛し、次は
↓銀です。

Blog2016930dsc01704

ハイ、元気に走って遊んでいましたネ。


そして、集合写真を撮りました。

 Blog2016930dsc01699
  


10月は、天気のよい日が続きますように・・・ 
 

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

| | コメント (0)

大事件、発生!

我が家は、那須高原に在ります。
言わずと知れた、とっても、田舎です。

とは言え、那須街道沿いですし、定住者も多い別荘地・・・とりあえず、住宅地。

クマが出たとか、鹿が出たとか・・・
耳にするけれども、まだ、この辺りは大丈夫だろうと思っていたのですが、とうとう出てしまいました・・・
それも、もしかして、最も手強いかも知れない、「猿」が shock

 

その日、夕方頃、サンルームの屋根が音がするので、「カラスかな?」と。
すると、お隣さん(西隣)が、棒を持って「猿だ!猿だ!」と、叫んでいました。

ふと、見上げると、「ひェ~、サルがsign03

そのサルは、我が家の小さな畑の方へ行ったので、おそるおそる近づくと、後ろから別のサルが!

私の横を悠然と通って・・・それが、まるでハウンド犬の様。
スマートな長い手足、ウエイトを感じさせない静かな歩様。

思わず、カッコイイsign01 不覚にも、そう、思ってしまいました・・・。wobbly

で、畑で、なにやらつまみ食いをし、それから、北隣りの人の庭に行き・・・
その人とは携帯で連絡しあっていたのですが・・・
「ユリが食べられている~」と、悲鳴が聞こえました。

結局、4~5頭のニホンザルは、しばらくして、その先に行ってしまった様です・・・。


この、サルとの遭遇は、あまりに突然で急なことで、ましてや怖いこともあって、写真は撮っていませんが、我が家の被害状況を!

キュウリ↓

Blog2016728b

折って食べたのか?
地面に、残骸が残っていました。

枝豆↓

Blog2016728a

中身だけ食べて、残ったさやを、重ねた園芸用のトレイに置いてました。

ブルーベリー↓

Blog2016728c

熟しているのだけ、きれいに食べて、残っているのは青い物のみ。

イチジク↓

Blog2016728dsc00893

まだ、こんな小さな果実ですから、かじってみたけど、まずかったのか・・・?


サル・・・また、来るのでしょうか?
ちょっと、通りすがりだったら許せるけど・・・また、来たらどうしよう・・・catface

頻繁に来るようになったら、どうやって防ごうかしら?

今、頭の中は、サルの事ばかりです・・・。 gawk


 
   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

 
   ______________________________________________________


| | コメント (0)

折れてしまった「ユリ」・・・

我が家には、何かとご心配をかけている犬の「ゆり」が居ますから、
このタイトルは、紛らわしくて、ごめんなさい。

で、この場合の「ユリ」は、庭の「ユリ」の事です。
 

さて、一週間ほど前の梅雨の合間に、庭に出て・・・ショック sign03

ユリが2本、根元から、ボッキリ!
蕾も大きくなり、もうすぐ色が着こうかと言うときの、この被害は、痛~~~い crying


その他、牡丹が2本、モモ等の枝が数カ所、折られていました。cryingcryingcrying
おそらく、にっくき「テッポウムシ」の仕業でしょう・・・ weep

泣く泣く、花瓶に生けていたのですが・・・
ナント、花が咲きました。

Blog2016722kasaburannka
 
「偉いぞ!ユリ!」
 

ところで、庭で、虫の被害を免れたユリ達も、咲き始めましたヨ。

Blog2016722kasaburannka1

見渡すと、辺りの空き地のヤマユリも、咲き始めています。

Blog2016722dsc00840


で、先ほどのユリ越しに・・・庭をほんの少し紹介しますネ。

こちらは、犬が入れない庭なのですが・・・

Blog2016722dsc00880

先の場所より、少し、南側はこんな感じ。

Blog2016722b

あまり、花、咲いてないネ coldsweats01

でも、真ん中辺りに白く見えるのは、キキョウで・・・
↓それを近くで見ると・・・ステキでしょ!

Blog2016722d


写真 ↑その隣のベゴニアは、もう何年も我が家の住人で、

毎年、冬は室内に取り込みますが、地上部が枯れてしまい、
「もはやこれまでか!」と、思いつつも、
春、外に出すと、遅ればせながら芽を出し、忘れかけた今頃、花が咲きます。

我が家にしては、派手な色。
これって、忘れられないように、精一杯自己主張しているのかな?
 confident


さて、花と言えば、鉢植えのバラが、少しですが、未だ頑張って咲いています。

Blog2016722bara1


           Blog2016722bara2

↓大好きなニューウエーブも、もう最後頃の花です。

花びらも少なくなり、大きさも小さくなりましたが、次々と長い間、咲き続けてくれましたネ。happy01

Blog2016722dsc00861


バラを置いて居る階段には、「ギボシ」も鉢植えしています。

↓これは、香りがあるギボシです。

Blog2016722c

玄関までのアプローチの、この階段ですが、「ユリ」と「バラ」と「ギボシ」と・・・とてもよい匂いです。


思えば・・・
良い香りがして、ましてや、こんな林の中ですから、虫に「来るな!」と言う方が酷なんだけど・・・
もう、これ以上茎を折らないで欲しいナ~think


 
ところで、ドッグランにしている犬達の庭の片隅に、小さな小さな菜園を設けています。

↓これら夏野菜ですが、年によって、よくできるものできないものがあります。

今年は、キュウリが豊作なようで、楽しみです。 wink

Blog2016722yasai

↓「楽しみ」と言えば、今年初めてユズの実が着きました、4っつもsign03

♪ 桃栗3年柿8年、柚のバカヤロ18年 ♪ と言うけど、
このユズ、我が家に来て4年目です。

このユズに限っては、♪・・・柚のお利口たった4年 notes  heart04

Blog2016722a


↑バジルは種を蒔いたら、山ほど発芽しましので、
近所の方々に、だいぶん 押しつけて  もらっていただきました。

ブルーベリーは、犬の庭に植えているので、犬と私と野鳥で、奪い合って 分け合ってつまんでいますヨ。 

戦利品は、ことのほか、格別にうまいゾイ bleah

 
   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

 
   ______________________________________________________

| | コメント (0)

梅雨入りだって?! 慌ててバラをUPする。

温かい地方では、5月にバラが見頃を迎えるようですが、ここ那須高原は、6月に入って、やっと咲き始めます。

見頃は、梅雨の真っ最中という場合が多く・・・
美しいはずの、満開のバラは・・・ weep  

それは、何しろ梅雨時期ですから、
長雨に打たれて、蕾がうまく開けなかったり、花びらがとろけてしまったり、
枝ごと折れてしまったり、

たまの晴れ間の、強烈な日差しで焼けてしまったり・・・
ああ、病気も出るんだった・・・と

残念ながら、完璧な、美しい状態は、あまり望めません。

せめて梅雨入りが遅ければ、それまで、少しでも長く愛でられるのですが・・・。weep


それで、長雨が続く前に・・・つまり、少しでも美しい時に、カメラに収めることにしましたヨ。
まだ、全体の株の半分くらいしか開花してないのですが・・・。


bud その前に、我が家のバラは、↓
アーチに「新雪」と「ナエマ」を植えていて、
スクリーンは「キャサリンハロップ」
玄関までのアプローチの階段に、鉢物を置いています。

Blog201667rose1

↓アーチの「新雪」

Blog201667rose3


↓アーチの、もう片方は、「ナエマ(ピンク)」です。

Blog201667rose7

↑その株から色変わり(白)がでたので、
それを挿し木にして、ポール仕立てにしようとしている白の「ナエマ」。

 
↓スクリーンの「キャサリンハロップ」です。

我が家のバラのシーズンは、この花から始まります。

トゲが少なくて扱いやすく、匂いも良くて、八重咲きですし、返り咲きなのですが、花が1~2日しか持ちません。
もう少し、花持ちが良ければ、大好きになれるのに・・・。

Blog201667rose6


 
bud これより以下は、階段に並べた鉢物です。
主に、匂いが良くて、大輪の木立バラたちです。
 

 

Blog201667rose13
         
          Blog201667rose11

Blog201667rose12

          Blog201667rose17


 
↓個人的には、このバラが一番好き heart02
色も形も、匂いも。


Blog201667rose8

 
↓我が家では、数少ない黄色のバラ。
匂いで選んだ、黄バラです。

Blog201667rose10


 
↓名前負けしてない・・・気高い匂い。花の形。

Blog201667rose9


 
↓この匂いは・・・好き嫌いがあるかも?

Blog201667rose14
 

 
↓名前通り、プリチ~~ happy01

Blog201667rose16
 


 
↓我流で、挿し木から、スタンダードに作った「ファイルフェンブロウ」。
咲き始めです。

Blog201667rose19
 

 
玄関横に、我が家で唯一のミニバラ「グリーンアイズ」。

Blog201667rose4
 

 
↓玄関のもう片方の横には・・・
某有名人のお母様に頂いた「ストレプトカーパス」。
もう、3年くらい、我が家の住人です。

そして、こぼれ種で、今年も咲いてくれたロベリア。
こんな、小さな花も、とっても好きです。heart04

Blog201667a


bud ところで、家の南側の花壇には↓の様なバラを地植えしています。
花の大きさは中くらいで、丈夫な・・・修景バラ(準ずる)などです。

Blog201667rose5

          Blog201667rose18


↓「粉粧楼」は、とても薄い花びらが、幾重にも重なっていて、とても可憐で可愛いんだけど・・・
雨に濡れるとうまく開けなくなります。

鉢より、地植えの方が、断然元気になるので、鉢から地植えにしたのですが・・・
やはり、鉢に戻して、雨に当てない様にすべきか・・・悩んでいます。think

Blog201667rose15
 


 
bud さて、↓は、「犬が使う方の庭」に植えている、放任のバラたちです。

Blog201667rose2 


この犬たちの庭には、他、「ハマナス(白)」や、名前のわからない「野バラ」を、ポール仕立てにしていますが、これらは、秋の赤い実も、楽しみなんですヨ。
 
 

↓ そして・・・バラじゃないんですけど・・・「おおやまレンゲ」。
・・・植えて8年して、やっと初めて咲きました。happy01

Blog201667dsc00159
 

 
梅雨入りし、何株かの、未だ堅いつぼみのバラたち。

雨の止んだ合間に、美しく咲けるといいんだけど・・・
そして、カメラに収められたらいいナ~。

 
  

 ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

ガーデニング, 那須情報 | | コメント (6)

より以前の記事一覧