那須乃、10歳になりました

今日は、「那須乃」の10歳の誕生日。

Blog20171112


「那須乃」にしてみれば、初めての赤いちゃんちゃんこです。

Blog20171112dsc04964


思えば・・・
「ドル」のお嫁さんとして、我が家にやってきた・・・と思ったら、もう10年なのね。

あれから、何匹かの母となり、今、我が家で一緒に暮らしている子供は、「たろう」と「銀」です。

Blog20171112adsc04974


他に、義理の妹の「ゆり」と、亡き夫の妻の「あおい」の2匹が加わり、全員で記念写真を撮りました。
・・・今や5匹になってしまったネ・・・。

Blog20171112dsc04986

今日は、お祝いのご馳走は作ってあげられなかったのですが・・・
「おめでとうsign03 那須乃やheart

     maple   maple  ~maple

ところで、皆様の所では、紅葉はいかがですか?

ここ那須高原は、カエデはほとんど落ちてしまって、これからは、ナラが落葉します。
つまり・・・紅葉の時期も、もう、終盤です。

ほんの、2週間ほど前は、紅葉狩りに登る車で、那須街道は大渋滞。
山は、こんな風景でした。

Blog2017111220171026

「銀」と、粧う山です。
・・・ああ・・・どことなく、亡き父に似ているなア・・・。

Blog20171112dsc048482017 


そして、1週間ほど前の、我が家のバラとカエデの「朱」です。


Blog2017111220171031d


今では、雪虫も飛び始め、氷点下の朝を迎えるこの頃となりましたが、小春日和の庭は、気持ちよい!

「ゆり」は、この日差しがまぶしくてたまらないけど、ゆったり過ごしています。

Blog20171112yuri


          Blog20171112dsc04912

「あおい」も、あまり走らなくなりましたが、気持ちよさそうに過ごしています。

Blog20171112aoi


「那須乃」は、まだまだ走り回っています。
落ち葉の上を走るときの、乾いた音を、楽しんでいますヨ。

耳についた落ち葉が、物語っているでしょhappy02

Blog20171112dsc04897


「たろう」も、ネ。

母に負けず、大きいイヤリングでしょsmile

Blog20171112dsc04923


勿論、「銀」も、走ってますヨhappy01

Blog20171112dsc04892


こんな、秋から冬へのこの時期の、全員の集合写真です。  

Blog20171112dsc04900


          night   night   night

ところで、「ハロウイン」の頃、私たちは、極近のホテルで食事をしました。

はい、35回目の結婚記念日でしたから、ネ。

はあ~よく続いたものですワあ・・・。
ひとえに、私の我慢と努力のたまものです・・・
って、つちのこも、そう思っていると思うけど・・・wink

ホテルは、その時期ですから、こんな飾り付けが。

Blog2017111220171031


そして、ご馳走は、和食。

食べるより前に気づいた、テーブルの上の小さなカボチャのぬいぐるみ。
可愛い~heart02

Blog2017111220171031a

          Blog2017111220171031b

Blog2017111220171031c

美味しかったですゥ~happy01
来年も、食べられるかな?delicious


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  


| | コメント (2)

ナナちゃんの、歓迎オフ会をしました。

毎年、この時期、高知のナナちゃん達は、青森の法事を済ませた帰路、那須に寄って下さいます。
それで、今年も、フォミリーオフ会をしました。  


あいにく、今年は、参加者が少なく、ナナちゃん家、きゅう君家、我が家の3家族の集まりとなりましたが・・・。

で、ナナちゃん家からは、「ナナちゃん」 (父は「ドル」、母は「あおい」2008年4月16日生まれ)と、「りんちゃん」。

きゅう君家からは、「きゅう君」 (父は「ドル」、母は「あおい」2007年2月7日生まれ)と、「ぴー君」。
ぴー君は体調を崩して、車から降りれなかったけど・・・。


それで、まずは、ランチをしました。
って・・・その、美味しい写真はないのですが、ホテルの入り口での、再会の喜びの記念写真です。 

我が家は、「銀」が、お伴をしました。

Blog2017924dsc04665

それから、拙宅に来ていただいて、まず、庭で眠る「ドル」に会っていただきました。

Blog2017924dsc04687


しばらく庭で遊んで・・・

Blog2017924a

気づいたのですが、そこには、今までとは随分大人になった、きゅう君やナナちゃんが!

Blog2017924b

そして、その後は、部屋でおしゃべり・・・犬談義です。

とは言え、ぴー君の獣医さんへの時間までは、アッと言うほど短かったのですが、わずかな時間でも割いて、いらして下さったこと、本当に嬉しかったです。

Blog2017924dsc04708


さて、翌日。
この日は、とてもよい天気でしたので、ナナちゃん一家と、「那須乃」とで、フラワーパークに行きました。

Blog2017925dsc04723

3匹の女の子達の、ナントお花の似合うコトと言ったら lovely

Blog2017925a

ナルホド!
チューheart04したい気分なのネ。

Blog2017925dsc04736


          Blog2017925dsc04740


そして、その翌日の今日、ナナちゃん達は、ご自宅に戻られます。
お見送りは、母「あおい」です。

まずは、宿泊のペンションにお迎え。

準備ができるまで、「あおい」をモデルに、写してました~wink

Blog2017926


そして、出立直前の集合写真です。

Blog2017926dsc04768

ちょっと狭いけど・・・何とか写せましたネ。happy01


こうして、那須塩原駅から、ナナちゃん一家とお別れしました。

Blog2017926a


ナナままさん達、遠くから、ありがとうございました。
ナナちゃん達も、ありがとう、ネ。

また、元気で再会できるといいね。


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

| | コメント (0)

約一ヶ月ぶりに、庭で遊ぶ

ずっと雨天がちだった那須高原。

数日前くらいから、やっと、やっと晴れました。sun

それで、久しぶりに庭で遊びました。


今では、5匹になってしまって、寂しいけど・・・


Blog2017828dsc04511


ケド、
何と言っても、庭は大好きな場所 happy01

それはもう、大喜びです。

まずは、17歳の「ゆり」。

Blog2017828yuri1

耳は聞こえず、目も、ほとんど見えていませんが、庭は大好きsign01

Blog2017828yuri2

↓これでも、走っています wink

Blog2017828yuri3


「あおい」も珍しく走り回っていました。

Blog2017828aoi


「那須乃」に至っては、写真が撮れないほどはしゃいでいるし、

Blog2017828nasuno


↓「たろう」は、呼びつけて写しました。
やっと coldsweats01

Blog2017828dsc04519

でも、すぐに行ってしまいましたネ。

Blog2017828tarou


↓「銀」は、お気に入りの棒を見せておいて、写しました。camera

Blog2017828ginn


これからは、良い時期になります。
8月、遊べなかった分、沢山遊びたいネ。


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

| | コメント (0)

爆弾を抱えた「ドル」

今年の那須高原は、春が遅いです。

桜どころか、梅がやっと咲き始めた今日この頃ですが、
けれども、春の足音は、確実に近づいているようで・・・
こんな、花が咲き始めましたヨ。

植えて10年近くなって、やっと初めて咲いた「やしお」から、ご覧下さい。

Blog2017412

犬達も、春を感じているかな?

Blog2017412dsc03625

「モカ」も、一緒に、お散歩したかったネ。
 


さて、本題に入ります・・・。
  

先月、軽度とは言え、「僧帽弁閉鎖不全症」と診断され、心臓の薬を服用し始めた「ドル」ですが、詳しく心臓の血流を見るため、再度エコー検査をしました。

ついでに、腎臓のまわりの、あの得体の知れないモノ、
それから、胆泥の具合も一緒に診ていただくことにしました。

結果、どれも、あまり良い結果ではありませんでした。

胆泥は増えていましたし、
腎臓には、なにかしら「しこり」の様なモノが認められました。

そして、心臓は、左心房の血流がよどんでいるところの血が、塊の様に見えました。

それは・・・今後、拍動により、それが血液とともに運ばれると、どこかに血栓となり得る・・・つまり、大変な爆弾を抱えていると言うことです。

Blog2017412dsc03643


「ドル」は、16歳と9ヶ月。

人で言うと、80代のおじいちゃんです。

症状はなくとも、よく検査すると、痛んだところが、色々出てきて当たり前の様な気もしますが・・・高齢が故に、治療方法も絞られてきますので、せめて、早期発見し・・・それが対処できるものならば、早期に対処したいと思いました。

それで、今回の検査結果を踏まえて、今後の事ですが・・・

胆泥は、胆管につまらない事を願い、

腎臓の「しこり」は・・・
もう少し突き詰めて調べたい所ですが・・・
その検査方法は、穿刺となり、それ自体がリスクが高いですし・・・

もし、悪性腫瘍だとしたら、腎臓摘出になり、その手術は、却って命を縮めかねないので・・・手術はしないと決めています。
と言う事で、しばらく様子を見る事としました。

そして、問題の心臓ですが、エコーでこそ血液の逆流がみられましたが、他の症状などはほとんど見られなく・・・
心臓病の評価としてのグレードとかステージは、軽い方で・・・
でも、この軽さで、「血栓症」があることは、先生も見たことがなく、非常にまれだそうです。

まれだとは言え、この厳しい状況は・・・辛いけど、現実です。

それで、この左心房に存在する「血の塊」を何とかしなければ・・・と思い・・・これを、即座に溶かしたいところですが、積極的に溶かすと、塊のまま剥がれてしまう危険性があるので、徐々に溶かさねばなりません。

それで、今までの心臓の薬を少し変え、サプリを追加しました。

ふたたび言いますが・・・現在、16歳9ヶ月の「ドル」。
今は、とっても元気に過ごしています。

この調子で、「モカ」の分も含めて、20歳までは生きるつもり!

けれども、いつ爆発するかわからない爆弾を抱えているとなると、明日の保証はありません。

薬の効果を期待しつつ、日々を大切にし、質の良い生き方を全うさせてあげたいと思っています。

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

| | コメント (0)

7歳の誕生日・・・たろう

Blog201746a

「たろう」7歳を迎えました。

↓両親との記念写真。

Blog201746dsc03514


7年前も、こんな天気だったでしょうか?
今日も、暖かく、いつも通り元気に遊ぶ犬達です。

↓「たろう」

Blog201746b

↓弟「銀」

Blog201746e

↓「ドル」父の妻ですから・・・義理の母?
「あおい」です。

Blog201746dsc03477

↓「ゆり」叔母さんです。

Blog201746d

↓「ドル」父です。

Blog201746c


母「那須乃」の写真はブレブレで、UPしませんが、それほど、元気に走り回っていましたヨ。

   
 
そして、集合写真を!

「モカ」を失って、2週間、1匹少ない集合写真は、悲しい・・・。

Blog201746dsc03472

ケド、今日は、「たろう」の誕生日。

Blog201746dsc03480

記念日なので、「伊王野」の道の駅に、行きました。

ここには、おおきな二連水車があり、
水車小屋には、これまたおおきな石臼があり、
それで、蕎麦を挽いて・・・
職人さんの打ち立ての蕎麦を食すことができます。

Blog201746f

「たろう」も、少し食べて、お祝いしました。 birthday

Blog201746g


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

| | コメント (0)

悲しみの那須

一昨日(3/27)の雪は、めいっぱいの水分を含んだ重い雪でした。

屋根に降る雪も、その重さに耐えきれず、少し溜まっては、その都度、滑り落ちていました。

また、我が家の屋根を、大樹のナラの枝が被っているのですが、
その枝に着いた雪が、重いが故、
ある程度の塊になっては次々と、屋根に落ちていたようです。

そうとは知らず、その音は、屋根を野生動物が歩いているのかと思い・・・
心配して、外から見ましたが、足跡はありません。

ならば、天井裏?

「ハクビシン」だったら、オオゴトです。

屋根裏に上ってみましたが、跡はなく、その間も、屋根からの音が続いていたので、原因がはっきりしました。

安堵の胸をなで下ろしていた頃、那須街道から、消防車や救急車などのサイレンが聞こえました。

はじめは気にもとめていませんでしたが、そのうちヘリコプターまでが・・・
辺りが騒然としてくる・・・。

そして、町のスキー場で、雪崩が発生した事を知りました。

その日、那須街道は、ひっきりなしにサイレンが鳴り響き、それは、日暮れまで続きました。

そして、若い8人の命が奪われた事を知りました。

山は、二日間姿を見せませんでしたが、今日、やっと見ることができました。

夕方の、那須連山の「茶臼岳」です。

Blog2017329dsc03402_2


「モカ」との別れだけでも、いい加減悲しいのに・・・私には、那須全体が、悲しみに包まれている・・・。
   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

| | コメント (0)

根雪がだいぶん溶けました

この時期・・・
冬休みか冬眠か・・・あまり変化のない日々とは言え、

やっと、我が家にも春の兆しが confident

それを一番に告げるのは、「ロウバイ」。

「うろたえる」の「狼狽」ではありませんヨ、happy02
ロウ細工の様な花から、その名がついたそうです。

↓で、我が家のロウバイは、「満月ロウバイ」です。

Blog2017214dsc03055

ところで、この花、匂いもとても良いのですが・・・
虫もいない時季なのに、こんな良い香りを誰に嗅がせるンでしょう?

野鳥?

そう言えば、「シジュウカラ」等のさえずりも聞こえるようになりましたネ。


そして、地面を覆っていた根雪も、溶け始めました。

まずは、数日前の犬達です。


Blog2017214dsc03052


↓ドル

Blog2017214doru

↓ゆり

Blog2017214yuri

↓あおい

Blog2017214aqi

↓モカ

Blog2017214moka

↓那須乃

Blog2017214nasuno

↓たろう

Blog2017214tarou

↓銀

Blog2017214gin


          sun     sun     sun


さて、これより以下は、昨日の犬達。

やはり、春は近づいてきているのネ、日差しが強くなり、写真を撮るのが難しい・・・。coldsweats01

↓ドル

Blog2017225b

          今日は、鼻水、大丈夫かナ? happy02

          Blog2017225dsc03175

↓ゆり

Blog2017225dsc03099

↓あおい。後ろはドル。

Blog2017225dsc03101


↓モカ

Blog2017225moka

↓那須乃

Blog2017225dsc03158

↓たろう

Blog2017225tarou


↓そして、元気いっぱいの、「那須乃」親子です。

洋服の色 ピンク=「那須乃」 黄色=「たろう」 青=「銀」

Blog2017225a


・・・と、
雪は溶けたとは言え、まだまだ寒い那須高原のパピヨン達でした。
 happy01

Blog2017225dsc03148

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

| | コメント (0)

久しぶりのツーショット 「ドル&ゆり」

一昨日、午後から、すごい風が吹いて、サンルームの屋根妻が飛びました。shock

落ちたところは雪でしたし、ポリカなので、割れずに済みましたが・・・
夏の台風より怖い、冬の山おろし・・・

つまり「那須おろし」の那須高原でした。

サンルームの事は・・・あとは、修理は、業者さんに任せるとして・・・。

ともあれ、今日も真冬日らしい。

気温はマイナスだけれど、風が止んで、太陽が当たると、案外暖かい。happy01

↓ネコやなぎも、背伸びしだした? wink

Blog2017212dsc02948

そして、今日も、少しだけ、庭で遊びました。

堅い雪だと、足が汚れないので、私としては、一つ手入れが省けるし・・・。smile


↓「ドル」です。

Blog2017212doru

↓「ゆり」です。

Blog2017212yuri

2匹とも元気ですhappy01

そして、久しぶりに、ツーショットを撮りました。

Blog2017212dsc02984

2匹は、産まれてから、16年半、ずっと一緒の兄妹。
そう言えば、母「さくら」のお腹の中から一緒だから・・・もっと長いネ。

白髪も一杯で、もう、スッカリおじいちゃんおばあちゃん。
「今度、熊手と箒を持たせようかしら~」 (^_-) 


それでは、一匹ずつ、ネ。

まずは、「ドル」

Blog2017212dsc02971


あっsign02 アラ~、大変!

「ドル」ったら、鼻水が・・・ happy02

Blog2017212adsc02971

凍らなければいいんだけど・・・。


さて、「ゆり」は、鼻水は・・・?

Blog2017212dsc02986

うんうん、大丈夫みたいね。

そうしていると、モカもやってきたので・・・annoycamera

Blog2017212moka


銀ちゃんは・・・?
待ってるネ、何か投げてくれるのをsign03

Blog2017212dsc02991


ところで、皆様、ここのところのブログですが・・・
最近は、外の写真ばかりで、変化がなくて・・・
ちょっと、気が引けるけど・・・

ともあれ、今日も、見てくださってありがとうございます。


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

| | コメント (2)

まだまだ降るネ

昨日の犬達

庭には、まだ、雪が残っているところもありますが・・・

Blog201726doruyuri


陽の当たる所は溶け、地面が見え出しました。


Blog201726dsc02904

↑↓ 「あおい」

Blog201726aoi


↓「たろう」も、元気 happy01

Blog201726tarou


そして・・・

一夜明けた今朝は、また一面銀世界。

Blog2017210dsc02938


↓「銀」だけ出してあげると・・・


Blog2017210gin1

それはもう、元気に走っていました。 happy01

Blog2017210dsc02928


「私は、外に出ないのですか?」と、「ゆり」が聞く。

Blog2017210dsc02919

「『ゆり』は、出ないよ~」
だって、おばあちゃんだものネ。 confident


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

| | コメント (0)

「寒いけど、集合写真を頑張ろう!」ではないか!

今頃って、一年で一番寒い時期かしら?


今日も、ほんの短時間だけ、庭で遊んでから、家に入りましょう!


Blog2017127doru
↑ドル 16歳半


          Blog2017127yuri
          ↑ゆり 16歳半


Blog2017127dsc02854
↑あおい 13歳


          Blog2017127dsc02832
          ↑モカ 12歳10ヶ月


Blog2017127dsc02851
↑那須乃 9歳


          Blog2017127tarou
          ↑たろう 6歳9ヶ月


Blog2017127dsc02876
↑銀 6歳3ヶ月


そう、思ったのですが、陽が差してきました。sun

オオ!
お天道様のご機嫌が変わらぬうちに sign03

大急ぎで、集合写真を撮ることにしました。

「みんな~集合写真を撮るヨ~」


Blog2017127adsc02810


          Blog2017127bdsc02819


Blog2017127cdsc02816


          Blog2017127ddsc02817


Blog2017127edsc02812


          Blog2017127fdsc02815


Blog2017127gdsc02814


          Blog2017127hdsc02820


と、犬達が思ったかどうだか?coldsweats01

ともあれ、

↓こうしてできあがった、集合写真です。

Blog2017127dsc02818

  ブルブル

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

| | コメント (4)

より以前の記事一覧