那須乃、10歳になりました

今日は、「那須乃」の10歳の誕生日。

Blog20171112


「那須乃」にしてみれば、初めての赤いちゃんちゃんこです。

Blog20171112dsc04964


思えば・・・
「ドル」のお嫁さんとして、我が家にやってきた・・・と思ったら、もう10年なのね。

あれから、何匹かの母となり、今、我が家で一緒に暮らしている子供は、「たろう」と「銀」です。

Blog20171112adsc04974


他に、義理の妹の「ゆり」と、亡き夫の妻の「あおい」の2匹が加わり、全員で記念写真を撮りました。
・・・今や5匹になってしまったネ・・・。

Blog20171112dsc04986

今日は、お祝いのご馳走は作ってあげられなかったのですが・・・
「おめでとうsign03 那須乃やheart

     maple   maple  ~maple

ところで、皆様の所では、紅葉はいかがですか?

ここ那須高原は、カエデはほとんど落ちてしまって、これからは、ナラが落葉します。
つまり・・・紅葉の時期も、もう、終盤です。

ほんの、2週間ほど前は、紅葉狩りに登る車で、那須街道は大渋滞。
山は、こんな風景でした。

Blog2017111220171026

「銀」と、粧う山です。
・・・ああ・・・どことなく、亡き父に似ているなア・・・。

Blog20171112dsc048482017 


そして、1週間ほど前の、我が家のバラとカエデの「朱」です。


Blog2017111220171031d


今では、雪虫も飛び始め、氷点下の朝を迎えるこの頃となりましたが、小春日和の庭は、気持ちよい!

「ゆり」は、この日差しがまぶしくてたまらないけど、ゆったり過ごしています。

Blog20171112yuri


          Blog20171112dsc04912

「あおい」も、あまり走らなくなりましたが、気持ちよさそうに過ごしています。

Blog20171112aoi


「那須乃」は、まだまだ走り回っています。
落ち葉の上を走るときの、乾いた音を、楽しんでいますヨ。

耳についた落ち葉が、物語っているでしょhappy02

Blog20171112dsc04897


「たろう」も、ネ。

母に負けず、大きいイヤリングでしょsmile

Blog20171112dsc04923


勿論、「銀」も、走ってますヨhappy01

Blog20171112dsc04892


こんな、秋から冬へのこの時期の、全員の集合写真です。  

Blog20171112dsc04900


          night   night   night

ところで、「ハロウイン」の頃、私たちは、極近のホテルで食事をしました。

はい、35回目の結婚記念日でしたから、ネ。

はあ~よく続いたものですワあ・・・。
ひとえに、私の我慢と努力のたまものです・・・
って、つちのこも、そう思っていると思うけど・・・wink

ホテルは、その時期ですから、こんな飾り付けが。

Blog2017111220171031


そして、ご馳走は、和食。

食べるより前に気づいた、テーブルの上の小さなカボチャのぬいぐるみ。
可愛い~heart02

Blog2017111220171031a

          Blog2017111220171031b

Blog2017111220171031c

美味しかったですゥ~happy01
来年も、食べられるかな?delicious


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  


| | コメント (2)

懐かしい友と、懐かしいキーマちゃん

私たちが、多治見にいた頃出会った「パピママJUNさん」。

「JUN」さんとは、愛犬「マナちゃん」と「ドル」との間に、「アリスちゃん」が産まれたこともあり、ずっと仲よくして頂いています。

それで、このたび、上京したついでに、ここ、那須高原まで、足を延ばして下さいました。
・・・ワンコは連れていませんが。

それから・・・その多治見で出会い、今は宇都宮に住んでいる「よしべぇさん」も、来て下さることとなり、久しぶりに、3家族で会うことになりました。

ならば、派手に・・・と、塩釜焼き(タイ)と焼きリンゴなどを作りましたヨ。happy01

Blog2017101a

↑塩釜には、「かんげい」と書いたのですが・・・わかりづらいですよネ。

実際でも、読めなかったので、写真ならば・・・さもありなん coldsweats01
けれども、美味しくできましたヨ。

懐かしい友との再会ですから、楽しくて、おしゃべりもつきることなく・・・。

ところで、「よしべぇさん」家からは、15歳になったばかりの「キーマちゃん」が来てくれました。

体調がはっきりしないのに、頑張ってきてくれて、本当にありがとう。
とっても優しそうな顔で、よい年を重ねているのが一目瞭然。

「ゆり」も、「キーマちゃん」とは久しぶりです。

Blog2017101b

↑この2匹は、とても良い子でした。
私たちが食べたり飲んだり、しゃべったり・・・の間、静かに待つ事ができました。

が、そのほかの子達と言ったら・・・crying

そんな、犬達も含めての、全員の集合写真です。

Blog2017101dsc04803

次に会うときも、みんなで撮りたいネ。


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  


| | コメント (4)

ナナちゃんの、歓迎オフ会をしました。

毎年、この時期、高知のナナちゃん達は、青森の法事を済ませた帰路、那須に寄って下さいます。
それで、今年も、フォミリーオフ会をしました。  


あいにく、今年は、参加者が少なく、ナナちゃん家、きゅう君家、我が家の3家族の集まりとなりましたが・・・。

で、ナナちゃん家からは、「ナナちゃん」 (父は「ドル」、母は「あおい」2008年4月16日生まれ)と、「りんちゃん」。

きゅう君家からは、「きゅう君」 (父は「ドル」、母は「あおい」2007年2月7日生まれ)と、「ぴー君」。
ぴー君は体調を崩して、車から降りれなかったけど・・・。


それで、まずは、ランチをしました。
って・・・その、美味しい写真はないのですが、ホテルの入り口での、再会の喜びの記念写真です。 

我が家は、「銀」が、お伴をしました。

Blog2017924dsc04665

それから、拙宅に来ていただいて、まず、庭で眠る「ドル」に会っていただきました。

Blog2017924dsc04687


しばらく庭で遊んで・・・

Blog2017924a

気づいたのですが、そこには、今までとは随分大人になった、きゅう君やナナちゃんが!

Blog2017924b

そして、その後は、部屋でおしゃべり・・・犬談義です。

とは言え、ぴー君の獣医さんへの時間までは、アッと言うほど短かったのですが、わずかな時間でも割いて、いらして下さったこと、本当に嬉しかったです。

Blog2017924dsc04708


さて、翌日。
この日は、とてもよい天気でしたので、ナナちゃん一家と、「那須乃」とで、フラワーパークに行きました。

Blog2017925dsc04723

3匹の女の子達の、ナントお花の似合うコトと言ったら lovely

Blog2017925a

ナルホド!
チューheart04したい気分なのネ。

Blog2017925dsc04736


          Blog2017925dsc04740


そして、その翌日の今日、ナナちゃん達は、ご自宅に戻られます。
お見送りは、母「あおい」です。

まずは、宿泊のペンションにお迎え。

準備ができるまで、「あおい」をモデルに、写してました~wink

Blog2017926


そして、出立直前の集合写真です。

Blog2017926dsc04768

ちょっと狭いけど・・・何とか写せましたネ。happy01


こうして、那須塩原駅から、ナナちゃん一家とお別れしました。

Blog2017926a


ナナままさん達、遠くから、ありがとうございました。
ナナちゃん達も、ありがとう、ネ。

また、元気で再会できるといいね。


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

| | コメント (0)

銀ちゃん、7歳になりました。

我が家の、末っ子の「銀」、アッという間に、7歳を迎えました。

Blog2017915

「銀」は、「那須乃」と「ドル」の子供です。

で、親子写真ですが・・・

Blog2017915dsc04610

父「ドル」が亡くなって初めての親子写真となり・・・ですから、羊毛フェルトの「ドル」に参加してもらいました。


さて、お誕生日のお祝いは、ケーキです。

Blog2017915a


実は、先日、炊飯ジャーを新調したら、取説にケーキのレシピがあり、やってみました。
案外、うまく焼けました。

最近の炊飯器は、なかなかですネ。

焼いた面も、意外と面白かったので、そのまま、ただフルーツを挟んだだけの、ちょ~シンプル。

Blog2017915dsc04592

私は、犬達に、ケーキでお祝いしてあげることは、きわめて珍しく、「銀」は、初めてのケーキだと思いますが、
興味津々。

勿論、みんなも!

ツバを飲み込む音さえ聞こえてきそうヨ。coldsweats01

Blog2017915dsc04620

それで、この後の、食いっぷりといったら happy02

17歳2ヶ月という高齢の「ゆり」は、歯がなくて食べるのも難しくなったのですが・・・その「ゆり」でさえ、一心不乱、一目散に、一生懸命食べていました。

全くもって、飼い主冥利、作り甲斐があるナ~note

  

最後になりましたが、我が家の犬達です。

Blog2017915dsc04614


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

| | コメント (4)

約一ヶ月ぶりに、庭で遊ぶ

ずっと雨天がちだった那須高原。

数日前くらいから、やっと、やっと晴れました。sun

それで、久しぶりに庭で遊びました。


今では、5匹になってしまって、寂しいけど・・・


Blog2017828dsc04511


ケド、
何と言っても、庭は大好きな場所 happy01

それはもう、大喜びです。

まずは、17歳の「ゆり」。

Blog2017828yuri1

耳は聞こえず、目も、ほとんど見えていませんが、庭は大好きsign01

Blog2017828yuri2

↓これでも、走っています wink

Blog2017828yuri3


「あおい」も珍しく走り回っていました。

Blog2017828aoi


「那須乃」に至っては、写真が撮れないほどはしゃいでいるし、

Blog2017828nasuno


↓「たろう」は、呼びつけて写しました。
やっと coldsweats01

Blog2017828dsc04519

でも、すぐに行ってしまいましたネ。

Blog2017828tarou


↓「銀」は、お気に入りの棒を見せておいて、写しました。camera

Blog2017828ginn


これからは、良い時期になります。
8月、遊べなかった分、沢山遊びたいネ。


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

| | コメント (0)

まるちゃんの、ささやかな送別会

明日、飼い主のまるマさんの所へ戻って行く、まるリンちゃん(=まるちゃん)。

せっかく馴れてきたのに・・・。

それで、記念写真を撮りました。

UPでも、可愛いでしょnote


Blog2017816a

今日も雨。

屋外とは言え、デッキの下。
やはり、お日様の光が欲しかったケド・・・


Blog2017816dsc04427

それにしても、どことなく「ドル」に似ている・・・

この表情・・・


Blog2017816dsc04429


そりゃそうだ!
「ドル」の娘だものね。

Blog2017816dsc04431


明日には、お別れですから、それぞれのドライフードに、気持ちだけ手作り食材を追加!

まるちゃん、即、完食でした!happy01

Blog2017816b

7月31日から今日で16日間、
元気で過ごしてくれて、ありがとう!

この間の、まるちゃんの頑張りが、まるマさんの頑張りのモトだったはず!

明日からは、また、一緒に暮らして、まるマさんの、笑顔や元気のモトでいて下さい。

そして、最後に集合写真を撮りました。


Blog2017816dsc04450

皆とも、違和感なく、並んで座れるようになりましたネ。


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  


| | コメント (4)

まるちゃんと、一緒!

まるリンちゃん(=まるちゃん)が来て、10日以上が過ぎました。


親子3匹のショット・・・夢見ていたのですが・・・
「ドル」は、羊毛フェルトの「ドル」となりましたが・・・。

Blog2017812dsc04391s

若返った「ドル」に、ちょっとビビルまるちゃんです。happy01


それにしても、この間の、雨の多かったこと!
庭が乾いたら、庭で自由に走らせてあげたいと思うのですが・・・。

それで、お散歩は・・・
雨の上がったその合間を縫っての、道を歩くだけのお散歩です。

その時のお伴は、色々・・・で、今日は、「ゆり」以外の子達、全員でお散歩しましたヨ。

Blog2017812dsc04418


お散歩大好きな犬達です。

Blog2017812dsc04413

まるちゃんの飼い主さんのまるマさんは、術後、大変快調で、もしかしたら月曜日に退院かも?

この間に、まるちゃんは、色んな芸を見せてくれました。
こんな愉快な、まるちゃんとの生活も、あと少し・・・名残惜しいネ。


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

| | コメント (2)

「ゆり」だけの、17歳

Blog2017716

今日は、「ゆり」と「ドル」のお誕生日。
でも、「ドル」は、2ヶ月前に、あの世に旅立ちましたので、17歳からは、「ゆりだけのお祝いとなりました。

Blog2017716dsc04293

16歳まで、いつも隣にいた「ドル」がいないと、何だか不自然。

それで、羊毛フェルトの、「ドル」とのツーショットです。

Blog2017716dsc04306

やっぱり、こうでなくっちゃ!

改めて、「ドル&ゆり」お誕生日おめでとうsign03

記念の、集合写真です。cameraannoy

Blog2017716dsc04313

それで、お祝いの手作り食です。

Blog2017716dsc04330

キャベツやジャガイモ、大根やにんじん、ささみ等を、煮たものです。
「ゆり」は、歯がないので、砕いていますヨ。

「モカ」や「ドル」がいなくなって、いろんな物の数が減るのが、その度、寂しさを再確認させられます。

お誕生日お祝いのお皿も、5皿で済むのも、また、再び・・・。
 


さて、那須高原とは言えど、この時期は、暑い!

ほんの少しだけ犬達を庭に出してあげています。

Blog2017716a

「ゆり」も。

Blog2017716dsc04233


やはり、ここにも、「ドル」に登場してもらいましたヨ。 happy01

Blog2017716b

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  


| | コメント (8)

羊毛フェルトで、「ドル」再び

「ドル」が亡くなって、一ヶ月と一週間。

「ドル」とうとう戻ってきましたsign03
青年の頃の「ドル」としてsign03

技術不足で、目がちょっと小さくて重いけど・・・それは、寝起きの「ドル」と言うことで。  

Blog2017630

「ゆり」とのツーショットも復活sign02

Blog2017630dsc04200

だいたい、実物大にできました・・・いや、ちょっと背が高いか?

と、まあ、もう少し、手直ししたいところもありますが・・・
とりあえずは、戻ってきたことにします。
 happy01
  


さて、他の5匹の犬達も、元気です。

来月には17歳になる「ゆり」

Blog2017630dsc04190

           Blog2017630dsc04191

「ゆり」は、耳はほとんど聞こえず、目も悪く・・・網戸が見えなくてぶっつかる事もあります。
少々ボケ気味ですから、まさか、それで、ぶっつかってる?って事はないと思うけど・・・。

食事は、4回食で、元気です。


↓おもちゃを見つけて、独占している「たろう」です。

Blog2017630tarou


↓お庭、大好きな「銀」です。

Blog2017630dsc04187

他の2匹は、写真がうまく撮れてなくて、割愛。

そして、集合写真です。

Blog2017630dsc04185

今や、フルメンバーは5匹・・・寂しくなりました。


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

| | コメント (6)

増える病に、向かい合うとは

先日、「ドル」の心臓の検査に行きました。
これは、事前に予定されていた検査ですが、勿論、先日の「膵炎」の状態も見ていただきました。

検査まで、少し時間があったので、ちょっと寄り道して、牧場に行ってみました。

Blog2017425dsc03694

若い頃でしたら・・・
いえいえ、昨年まででしたら・・・

このような広いところに来ると、大喜びで爆走する「ドル」ですが・・・
もう、あまり走りたがらなくなりました・・・。


そして、その後、獣医さんへ。そして、検査です。

↓心臓のエコーです。

Blog2017424a

悲しいかな、心臓の血の塊は、しっかりと存在していました。crying
サイズは・・・写す角度によって数値が違いますが。


そして、最近気づいた腿の後ろ側の・・・何かしらコブの様なモノ・・・?

Blog2017424b

↑レントゲンとエコーの写真です。

何かしら、液体か・・・?

今の所、生活には支障が無く、歩くのも普通ですし、痛みもない様子。
何かしら支障が出だしたら、吸引して調べる予定です。


もはや、数々の病気を背負っている「ドル」。

今「ドル」が抱えているいる病気で、
最も危険なのは、「心臓の血栓」。

それが、剥がれれば、突然死もあり得ます。

それは、まれとは言え「胆泥症」にも当てはまります。

また、痛みが強く辛いのは「膵炎」です。

「僧帽弁閉鎖不全症」も気が抜けませんし、「SDMA」の値では、「腎臓」も弱っています。

今は、「膵臓」の具合も落ち着き、静かに過ごしていますが、もうすぐ17歳ですものね、覚悟しなくっちゃ!と思うけど・・・。

いつまでも、君と過ごしたいヨぉ sign03

いつまでも、元気な君たちと過ごしたいヨぉ sign03
        


写真は、デッキでの、今日の犬達です。

↓「ドル」

Blog2017428dsc03799

↓「ゆり」

Blog2017428dsc03795

↓「あおい」

Blog2017428dsc03797

↓「那須乃」

Blog2017428dsc03794

↓「たろう」

Blog2017428dsc03796

↓「銀」

Blog2017428dsc03790

ところで、私がまだ子供頃、飼い犬などペットが死ぬと、「身代わりになってくれたんだ」と、母が言っていました。

ペットは、可愛がってくれた飼い主に降りかかるであろう不幸を、それまでの感謝を込めて、身代わりになってくれるのだと。

そんなこと、「迷信だから」・・・と、一蹴する・・・には、至らなくとも、悲しむ私を、母が慰めてくれた気持ちはありがたかったものです。


ところで、先日の「モカ」の死、また、この年になって次々と発症する「ドル」。

そうなると、自ずと、その原因、対策、予防などを調べます。

おそらく、犬達がいなければ・・・あるいは、もしいたとしても、元気ならば、それらに触れずに過ごしていたと思います。

どちらかと言えば、辛いことなので、避けていたでしょう・・・。


しかし、私は・・・「モカ」や「ドル」よりは、換算年齢は若いとは言え・・・もう、決して若くない私ですので・・・これは、私への注意喚起ではないかと思うようになりました。

身を呈して教えてくれる犬達・・・やはり、身代わりなのでしょうか?

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

| | コメント (0)

より以前の記事一覧