ファミリーオフ会

今回の、ナナちゃんの、来那須の機会に、ファミリーオフ会をしました。
平日ということもあり、参加者は、(我が家を除いて)犬5匹、人間8人となりましたが、みんな、とっても楽しく過ごしましたヨ。


今日も、お洋服もかわいいナナちゃん。

人がお食事中も、おとなしく待てました。

Blog2015917dsc08497

   
穏やかで、友好的な大介君。
「ドルとあおい」の息子で、ナナちゃんとは同胎、7歳です。

この日も、とても、よい子でした。

Blog2015917dsc08496


きゅう君も、「ドルとあおい」の息子で、ナナちゃんや、大介君より先に生まれたお兄ちゃん
8歳半になりました。

Blog2015917a

↑この日、きゅう君は、その実力を、目前で見せてくれましたヨ。
今、右と左を覚えている最中だとか・・・。
どうやって覚えるんだろう・・・犬はハシや茶碗が持てないのに・・・think


ところで、この日の集合場所は、犬と一緒に入れるレストランで、
そこは、那須らしいドッグランが併設されているのですが、あいにくの雨降り・・・。


那須に、室内ドッグランがあればね~。

で、その後、我が家で、過ごしました。

ここでは、ナナちゃんの妹の「凛ちゃん」に、人気集中!
子犬、本当に、可愛いヨね。

Blog2015917dsc08503

ウフッ、大介君も気に入ったのね。happy01

Blog2015917dsc08502

また、大介君は、那須乃とも、上手に挨拶してましたネ。

Blog2015917dsc08504


さて、最後に・・・できるかな?と思ったけど・・・
すごいsign03
できたねsign03
集合写真happy01

Blog2015917dsc08514

こうして、楽しい時間は、アッという間に過ぎて、もう、解散の時間です。

皆様、遠くから、ありがとうございました。
そして、みんな犬たちが、とても可愛がられていて、幸せに過ごしていて、心から嬉しく感じました。

「来年も来たい」と、おっしゃるナナちゃん達の希望が叶うことを楽しみに、皆様、愛犬を胸に、お別れとなりました。


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

「那須乃」, きゅう君, アンビシャス→ナナちゃん, オフ会, ナナちゃん, 叔母「ゆり」, 大志→大介君, 母「あおい」, 父「ドル」, 銀くん | | コメント (0)

ナナちゃん、那須に来る

「ドル」と「あおい」の娘の「ナナちゃん」が、高知から、那須に遊びに来てくれました。

2泊3日で、お泊まりは、かの有名な「イマジンドッグス」です。

那須塩原まで、「ドル」をお伴に、お迎えに行きました。


Blog2015916dsc08433


ナナちゃんは、半年ほど前、妹のメイちゃんを失って、ずいぶんやつれたと聞きましたが、
新たに、妹分の「凜ちゃん」を迎えて、再び、元気に再会することができました。
happy01


Blog2015916dsc08444

「凜ちゃん」は、ナナちゃんの元気の「もと」なんだネ。note

そして、「イマジンドッグス」のドッグランで過ごす犬達です。

Blog2015916dsc08436


プードルのクウちゃんも、一緒に、はるばる来てくれたんですよ。

Blog2015916a

涼しい那須ですから、犬達、沢山走って遊んでネ。

Blog2015916b


そして、「イマジンドッグス」では、その日、「みゆちゃんとゆずちゃん」と言う、可愛い2匹の女の子とも出会いましたヨ。

Blog2015916dsc08482
 

さて、明日は、「オフ会」です。

晴れるとイイナ~なんて、贅沢は言いません。

だって、天気予報では、しっかりrainマークですから・・・。weep

せめて、降らないで欲しいんだけど・・・。 

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________


アンビシャス→ナナちゃん, オフ会, 父「ドル」, 那須情報 | | コメント (4)

天国の「さくら」に、想いをはせる (17) 晩年

晩年の「さくら」は、白髪こそ増えましたが、とても元気に過ごしていました。
しかし、さすがに、寄る年波には逆らえず、耳が遠くなり、目もかすんできたようでしたが。 

Bulog2013718a20126
 


耳が遠くなると言う事は・・・例えば、こんな事。

ドッグランにしている庭から、家に引き上げるとき、私は、「ハウスよ~」と、犬達に声をかけます。

庭から室内に入るには、通路を通って、家の扉の入り口で足を洗います。
 
指示を出すと、大概みんな、我先にと、入り口に向かって通路を走ります。
特に、「さくら」は、今までは、一番に走って戻っていました。

何故なら、「さくら」は、私の指示が理解できる事が、すごく嬉しい子だったからです。

が、耳が聞こえにくくなったこの頃からは・・・
私は、てっきり皆、入り口まで来ているものと思って、1匹ずつ、犬の足を洗っていると、
庭から、「さくら」の吠え声が聞こえる・・・
と、言う事が何度かありました。

たぶん、「さくら」は、私の指示を聞き逃し、他の子達の行動にも気づかす・・・ふと、当たりを見回すと、誰もいなかった・・・それで、寂しくなって吠えていたんだと思います。 
 
 
また、「さくら」はアイコンタクトがよく取れる子でしたので、カメラを向けて、名前を呼ぶと、カメラ視線の「さくら」が容易に撮れていました。

でも、耳が聞こえにくいと言う事は、名前を呼んでも、見てくれません。
カメラ目線・・・撮れなくなりました・・・。


耳が聞こえないと言う事は・・・そんな不自由が。
 
でも、少しだけ良い事も。
だって、周りの雑音に悩まされなくなり、熟睡ができる・・・その様子には、癒やされていましたヨ。 confident

  

左2枚は・・・
私が呼んでも、聞こえない「さくら」。
以前なら、ここで顔をあげるのですが・・・。

右2枚は・・・
集合写真を撮った後、「ヨシ!」と解除した直後です。
声と同時に、飛び降りる犬達。
けれども、聞こえない「さくら」は、みんなの様子で解除を判断します。
ですから、一歩出遅れていました。

Bulog2013718a2012613
 
 

目は、と、言えば・・・
だいぶん、かすんでいるようですが、耳よりは健在で、まだ、見えています。

私が気を引こうと、オーバーアクションをすると・・・
・・・アハッ、ちょおっとオーバー過ぎた?coldsweats01
驚いた風な、こんな顔で、見上げてくれました。

Bulog2013718a2012716
 


相変わらず、水遊びは、好きでしたよね。
天然、人工に限らずに、ネ。
 wink

Bulog2013718a20127


          Bulog2013718a201283

 
 
庭を走る「さくら」。
「さくドンのお庭ヨ。いっぱい走れ~。」

Bulog2013718a2012826
 
 
 
それから・・・
また、子や孫達が遊びに来て下さいました。
 
遠く、高知や前橋、神奈川県や茨城県や福島県からも・・・。
 
みんな、「さくらバーちゃんは、元気だネ~」と、安心してくださったていたのに・・・。

Bulog2013718a2012922


          Bulog2013719a2012923


Bulog2013719a2012113
 


そして、年が明け、2013年。

Bulog2013719a20131


お正月には、うっすらと、雪が降りました

Bulog2013719a201314d391


そして、1月6日。
「さくら」は、14回めのお誕生日を迎えました。
それは、「さくら」最後のお誕生日となりました。

 
「さくら」、14才、おめでとう!
まだまだ・・・
来年も再来年もこの日が来て
赤いちゃんちゃんこと烏帽子を着ることができると思っていたのに・・・。

Bulog2013719a201316


1月中旬。
このシーズンで、一番沢山降った時かな?
「さくら」はホント、寒さはへっちゃらでしたよネ。

Bulog2013719a2013116

そして、早春。
雪がとけてくると、
それまで雪の下にあった昨年秋の落ち葉が、コートにくっつきます。
でも、そんなこと、「さくら」は、ちっともかまわないのよネ。
 coldsweats01

Bulog2013719a2013226
 
 
 

「さくら」が、どれほど、小川が好きだったか・・・こんな所に、証拠の写真がありました。
 
このフェンスの向こうに、小川が流れていて、その間に、扉があります。

「さくら」は、庭に出してあげると、一番に駆けつけて、「扉を開けて!」と、せがんでいました。
私が近づくと、「早く!早く!」と言わんばかりに、ピョンピョン跳ねて喜び、今か今かと待ちわびていましたよネ。

Bulog2013719a201339

「さくら」が居なくなった今、こんなにもは、喜んで小川に行きたがる子がいないせいか・・・この扉は、期待の扉ではなくなりました・・・。
 
 
 
4月 ↓ 
・・・これは、亡くなる1ヶ月前の「さくら」です。

Bulog2013719a201343
  
 
2013年5月7日、「さくら」との永訣は・・・
その日、「さくら」は、苦しむこともなく、あっけなく、
でも、私達夫婦で、看取ってあげることができた、突然のお別れでした。
  
 
 
そして、これは、亡くなる数日前の、
最後の「さくら」の写真です。

太陽下で順光でカメラを構えましたので・・・まぶしくて・・・
それに、白内障もありますから尚の事。
でも、頑張って目を開けようとしていましたネ。

あなたは、これが最後とわかっていたのでしょうか?
だから、精一杯頑張って、私に応えてくれたのでしょうか?

Bulog2013719a201351

そして、これが一番お終いの1枚です。

Bulog2013719a201351d456

カメラには、それ以降、あなたの姿はありません。


でも、私の脳裏には、
八重桜の花ビラや、お庭の小花に囲まれて、
それはそれは、健やかに眠っている・・・
まるで、今にも起き出して、尻尾を振り回しそうな・・・
そんな、あなたの姿が最後なんです。

14才4ヶ月の「さくら」は、
若者とは違った美しさ、
また、病気と闘って勝ち続けた強い美しさ・・・、
わたしは、
そんな美しいあなたの、安らかに眠ったような姿を最後として、お別れしました。

 
 
そして、今、「さくら」は、大好きだったあの川の近くで、永眠しています。


それでネ、「さくら」や、
「さくら」は、この夏、何度も私達に会いに来ているでしょ?

ホタルが、ネ、
昨夜もネ、
数匹、ゆっくりと、フンワリと、輝きながら飛んでいましたヨ。
あなたが大好きだった小川や庭や、デッキの辺りを、ネ。

          **********

明るくて素直で、表情が豊かで、いつも笑っていた「さくら」や、
私は、あなたのおかげで、どんなに楽しく、ほのぼのとした14年間だった事でしょう。
 
もっともっと、望みたかったけど・・・
 
いいえ、あなたは、大病を抱えながらも、14年も、
私と一緒に居る為、頑張っていてくれたのヨね?
もしかして、あなたも、私と、離れたくなかった?
 
ああ、「さくら」や、
あなたは、私にそれを伝えたくてやって来た・・・
その事の大切さを伝えるためにやって来た、天使だったのかな?

あなたに会えてありがとう。
心から感謝しています。
どうか・・・この気持ち、どうかどうか、天まで届け!

それから、「さくら」と一緒に遊んで下さった人々や犬達の皆様、
みんなみんな、ありがとうございました。
「さくら」と一緒に、心より、深く深くお礼を申し上げます。

          
   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

「あおい」ベビー, 「那須乃」, 「那須乃」ベビー, きゅう君, たろう君, まる子→まるリンちゃん, アンビシャス→ナナちゃん, ダイゴ→ダイゴ君, ダリアちゃん, 叔母「ゆり」, 叔母「モカ」, 大志→大介君, 抹茶ちゃん, 母「あおい」, 父「ドル」, 祖母「さくら」, 銀くん | | コメント (0)

天国の「さくら」に、想いをはせる (13)


「さくら」が、私の元から去ってしまって、調度2ヶ月。
今、「さくら」の10才の頃を、回想しています。


2009年3月。

「さくら」や、この頃は・・・
暖かくなって、春の予感がしだした頃。

Bulog201377a2009325

          Bulog201377a200943

そして、千本松牧場のドッグランでは、桜が咲き始めていましたネ。

Bulog201377a200943a
  
  

でも、「さくら」のホームグランドは、ここ、「犬ひろば」よネ。

Bulog201377a200945

          Bulog201378a200967a
          
Bulog201377a200945a

          Bulog201378a200967

ところで、「犬ひろば」では、こんな子もいました。

Bulog201378a2009521

もう、「さくら」ったら・・・、
犬には、無愛想なんだもの。
 catface

 
 
 
 
そんな頃、高知へ行った孫のナナちゃんが遊びに来て下さいました。

Bulog201378a2009517ab

ナナちゃんと同胎のまるリンちゃんと大介君。
お兄ちゃんのきゅう君とダイゴ君も集まって、楽しかったね。

Bulog201378a2009517

大介君の家では、BBQをご馳走になりましたヨね。
いい香りに、落ち着かない孫達。
本当は、「さくら」だって、ソワソワしてたんでしょ?
wink

Bulog201378a2009517a 
 
 
 
 
Bulog201378a20095
 
 
そうそう、お嫁さんの「那須乃」とは、ツツジを見に行ったわネ。

Bulog201378a2009521a

 
 
そして、6月になって、緑が濃くなりました。

Bulog201378a200961

走っていると、もう、暑いネ。
          
Bulog201378a2009627

大介君が、遊びに来てくれた事もありましたよね。

Bulog201378a2009624


頂いたサクランボを、デッキで、転がして遊んでいたのは? despair

Bulog201378a2009623

          Bulog201378a2009618


それから、孫のきゅう君の、アジリティの応援にも行きました。
きゅう君と同胎のダイゴ君や、東北のパピヨン達も集まって、ちょっとしたオフ会になりました。

Bulog201378b2009712

この時、遊んだ人達からも、あなたとの別れを惜しんで、メッセージなど頂いたのよ。
「さくら」は、もう、お礼を言ったかな?

 
 

 
ところで、この写真は、ピンぼけですが、あえて載せました。

なぜなら・・・

Bulog201378b2009713

ドッグランなどで、「さくら」に、
「遊んでおいで」と、向こうを指差すと、
こんな、少し嬉しそうな表情を見せながら、私から離れて、遊びに行っていました。

・・・けれど、戻ってこなかったことはありません。

2ヶ月前も・・・
きっとこんな顔で離れて行ったはずなのに・・・。

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

「あおい」ベビー, 「那須乃」, きゅう君, まる子→まるリンちゃん, アンビシャス→ナナちゃん, オフ会, ダイゴ→ダイゴ君, 叔母「ゆり」, 叔母「モカ」, 大志→大介君, 母「あおい」, 父「ドル」, 祖母「さくら」 | | コメント (0)

天国の「さくら」に、想いをはせる (11)

昔のアルバムをめくっていると、撮ったことさえ忘れていた写真が出てきます。
デジカメなので、それは、消されていても、全然不思議でないような、些細なショット。

けれども、今、
その写真が、心に留めて置きたい、とても大切な写真だと言う事に・・・気付きました。

そのうちの1枚。
それは、いつもの、何気ない、お散歩の写真。

私は、こうして犬達を見ながら、
季節の変化や、心地よい風を感じながら、お散歩をしました。

・・・犬達も、嬉しそうにお散歩をする。
なにしろ仲間がいるし、後ろには私もいるから、怖いものなし。
元気に堂々と歩く犬達とのお散歩を思い出すと、あの時の楽しさ、気持ちよさも一緒に思い出されます。

Bulog2013630a20081124

でももう、2度と、この「さくら」の姿を見ることはできないのですネ。
 
あなたが、居たと言うこと、
そして、あなたが、もう居ないと言うこと・・・。

 
 
 

2008年、もうすぐ10才の節目を迎える「さくら」の家族は・・・子供3匹、嫁2匹、孫3匹の大所帯。

Bulog2013629a20088a

けれども、時とともに、孫達は、だんだんと新しい飼い主さんの元へ巣立って行き、
・・・それは、櫛の歯が欠けるような寂しさでしたが、
みんな、「犬ひろば」のドッグランで、こうして遊んで過ごしましたネ。

Bulog2013629a2008917

          Bulog2013629a2008930

Bulog2013629a200810

          Bulog2013629a20081010

Bulog2013629a20081017

          Bulog2013629a20081020

家では、こんな感じで。

Bulog2013630a200811
 
 
こうして、月日が過ぎつつも、ある時は、お友達が遊びに来てくれたり・・・

Bulog2013629a2008921

また、ある時は、巣立った孫が里帰りをしてくれたり・・・

Bulog2013629a20081031

磐梯山、猪苗代湖にも、何度行ったでしょう?

Bulog2013630a2008112

そうそう、アウトレットにお出かけもしたわネ。
「さくら」は、ドッグカフェは大好きでしたよね。
だって、他の子にナイショで、少しだけ美味しい事をするんだもんネ。
wink

Bulog2013630a2008119

で、秋めいて来ても、やっぱり「犬ひろば」よネ。

Bulog2013630a2008114


そのうち、茶臼岳は、初冠雪。
記念写真を撮ったよね。

Bulog2013630a20081121dsc09798

沼原にも行ったよね。

Bulog201371a20081221

そして、とうとう、那須高原にも、初雪が降りました。

Bulog201371a20081226dsc

          Bulog201371a20081229

Bulog201371a20091

寒さなんかへっちゃらな「さくら」でしたね。

Bulog201371a200914

          Bulog201371a200914a

          
そして、2009年1月6日。
「さくら」は、10才になりました。

「10才を迎える事ができる」と言う事は、どんな飼い主さんでも嬉しいでしょう。
けれどネ、私はネ、「さくら」や、
このお誕生日は、特に、感慨深かったのヨ。

実は、「さくら」は、10歳を前に、気管支炎を患い、心肺機能が下がりました。
また、突然、糖尿病を、また、喉に甲状腺がんを発症しました。
立て続けに、色んな病気に罹り、
私は、一時は、次のお誕生日を迎えられないかも知れないと、不吉な予感にさいなまれたこともありますが、
治療の甲斐あって、じきに持ち直すことができました。

糖尿病は、早めにインシュリン注射の治療を開始したので、すぐに楽になったようです。
気管支炎もすぐおさまり、
心臓は、投薬により、数年後には、年相応の心臓にまで回復しました。
甲状腺ガンは、手術は選択せず、免疫療法として、Dフラクションを飲ませることとにしました。
数年後には、しこりはほとんどないくらいに小さくなっていました。

その後、年相応に耳や目は悪くなりましたが、体調はとても良く過ごせ、
「さくら」は、2013年5月7日の、永訣の、その日の朝まで、
痛がることもなく、嫌がることもなく、
心臓の薬とDフラクションを飲み、インシュリンの注射をし続けました。

Bulog201371a200916adsc0

          Bulog201371a200916dsc00

「さくら」、10才、おめでとう!
この年を迎えるために、あなたは、本当によく頑張りましたネ。

   ハナマル

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

「那須乃」, まる子→まるリンちゃん, アンビシャス→ナナちゃん, 叔母「ゆり」, 叔母「モカ」, 大志→大介君, 母「あおい」, 父「ドル」, 祖母「さくら」 | | コメント (0)

天国の「さくら」に、想いをはせる (10)

那須に引っ越しました。
ここには、共同で使えるドッグラン=「犬ひろば」があります。
「これからは、ここで、遊べるんだ~」と、
嬉しそうな「さくら」達でしたネ。

Bulog2013624a2007121dsc

お友達や、孫も遊びに来てくれましたよネ。

Bulog2013624a2007128

そして、2007年、師走の「犬ひろば」。

Bulog2013624a20071221

すぐさま年が明けて、2008年。
大晦日から降った雪の中でも、走っていましたネ。

Bulog2013624a200815
          
「さくら」、楽しい事、この上ないって感じでネ。

Bulog2013624a200815a

そして、「さくら」は、9才のお誕生日を迎えました。
それで、お昼から一緒にお出かけをし・・・

Bulog2013624a200816dsc0

夜はお誕生会をしましたネ。
 
・・・ところで、年の功でしょうか?
お誕生日は、手作り食の会食形式・・・と知っている「さくら」。
 
普段はドライフードですから、たまの手作りが美味しいらしくて、
また、この時は、お皿が一列に並ぶので、 
「『待て』が解除されたら、いち早く食べたもの勝ち!」って事を知っています。
 
ですから、待機の姿勢も・・・考えましたネ。
 happy01

Bulog2013625a200816
 

そして、天気が良い日は、みんなも大好きな「犬ひろば」へ。
そうそう、当時、「犬ひろば」には、馬もいたのでしたね。

Bulog2013625a20082

そして、2月になり・・・
息子の「ドル」に、2匹目のお嫁さんが来ました。
名前は、「那須乃」。
そのため、わが家は6匹家族となりました。

Bulog2013625a200828          

「さくら」や、
今度のお嫁さんは、どう?

Bulog2013625a200843

          Bulog2013625a20083
        
Bulog2013625a2008614

ところで、この「犬ひろば」は、別荘の方が使うことが多いので・・・
と言う事は・・・
別荘の方は、だいたい土日祝休日や、夏休みに来られます。

 
それで、その人達は、ここで愛犬を遊ばせるのを楽しみにされていましたので、
私達は、できるだけ、そう言った日は避け、平日に利用していました。

そのため、他の犬と会うことは少ないですが・・・
それでも、時には、こんな子達とも遊べましたヨね。

Bulog2013625a200867


さて、これは、「ドル&ゆり」のお誕生会 (7/16) の時の写真。
「さくら」、やはり、スタンバイOK!でしたネ。
 wink

Bulog2013625a20087

そして・・・再び、暑い夏の到来です。
 
那須高原は、名前の通り高原ですけど、暑いときは、ヤッパシ暑い。
 

Bulog2013629a20088

時には、ワンコOK!の喫茶店に行ったり・・・

Bulog2013629a2008813

プール遊びをしましたよネ。
 
すると、「さくら」ったら、ずっと浸かっていましたね。
 confident

Bulog2013629a2008815

遊び疲れて夜。
あなた達は、デッキのイスで夜風に当たって眠るのが気持ち良さそうでしたね。

でも、もちろん、クーラーをつけて眠るのが一番気持ち良かったかな?
見ている私も、ついつられて・・・。

でもネ、「さくら」
食卓のイスに乗るのはダメだったよね。catface

Bulog2013629a2008831

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

まる子, アンビシャス→ナナちゃん, 叔母「ゆり」, 叔母「モカ」, 大志→大介君, 母「あおい」, 父「ドル」, 祖母「さくら」 | | コメント (0)

ナナちゃん歓迎、ファミリー会 (再会を誓った最終日)

高知に里子に行った「ナナちゃん」と飼い主さんが、3年ぶりにお出でになると言うので、ファミリー会を催しました。
22日~24日の2泊3日で・・・今日は、24日、
最後の日です。

この日は、午前中しか時間がないこともあり、「ステンドグラス美術館」を観光して、あとは、「チーズガーデン」で、お土産を買うだけとなりました。

「ステンドグラス館」は、ワンコは抱っこしていればOK!
でも、写真は、NG!です。

展示物は、HPでうたっているほど、沢山はないように思うのですが、オルゴールやパイプオルガンの生演奏があり、ゆっくり楽しみました。

 
Bulog2012924

↑ 「ステンドグラス館」でゲット!
キレイでしょ!
左は、ナナパパさんにねだって coldsweats01
ママさんとお揃いで買ってもらったストラップです。
 
そして、右は、「パピヨン」heart01
「パピヨン」ですもの、これは自腹で購入しましたヨ。
マグネットがついたアクセサリーです。


こうして、アッという間の3日は過ぎていき、
楽しく且つ有意義に過ごせたファミリー会の余韻・・・
その充実感に、
・・・今・・・ゆったりと、浸っています。 confident

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________


アンビシャス→ナナちゃん, オフ会, 那須情報 | | コメント (0)

新しい 「はかり」

Bulog2011213g


ジャ~~~ンsign03
新しい、はかりです。

実は、昨年くれに、それまで使っていた「はかり」が壊れました。

修理に出したのですが・・・修理不可能の返事を頂いたのが、正月も中旬頃。
それでは、新しいのを購入しよう!としたのですが、同様のものは、お取り寄せです。

待ちました~。
で、やっと、届いた・・・ちょっとリニューアルした、同メーカーの、卓上スケールです。

ところで、今まで使っていた「はかり」ですが・・・わが家で生まれた子犬の健康管理に、とても重要な仕事をしてくれました。
 
生後すぐの仔犬が、ちゃんとおっぱいを飲んでいるかどうかは・・・卓越した人は、仔犬の喉を触るとわかるらしいのですが・・・私は、体重が増えている事で、飲んでいると判断していました。

新生児の時は、最低でも1日1回。
ちょっと心配な子は、数回。
いつも冷静な数値を出してくれた大活躍の、前の「はかり」に敬意を込めて・・・今までの新生児をUPしてみようと思います。

(必ずしも、出生直後ではないのですが・・・まあ、その辺りの画像です。)

Bulog2011213

          Bulog2011213a

Bulog2011213b

ミル君は、実家で生まれました。
私が、父の看病のため、帰省していたからです。
台所から、慌てて、「はかり」を探しましたヨ。

 
           
Bulog2011213c

          Bulog2011213d

Bulog2011213e
 
 
前の「はかり」よ、ありがとう!
お陰様で、仔犬達は皆、スクスクと成長することができました。
 
そして・・・新しい「はかり」に、一番に乗るのは・・・やはり、「さくら」でしょうnote
 
         
Bulog2011213h

ウウッツ、「さくら」、また、太ってるウゥ・・・bearing



   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

   ______________________________________________________

| | コメント (4)

バラの事。子犬の事。

我が家から望む、那須高原の今日。
もう、木木に、葉っぱは、ほとんどありません。

Bulog20091128g

そして、我が家のデッキの花たち・・・とは言え、パンジービオラ、ジュリアンなど、小花だけで、サビシー・・・。

Bulog20091130

そんな中、けなげにも、蕾を着けていたバラがあります。
もう、咲くのは無理ね・・・と、摘んで、いけてみました。

Bulog20091127b

部屋の暖かさで、開き始めたバラ・・・香りも、素敵ヨshine

     club   club   club

さて、話は変わり・・・今日の子犬です。

メル君

Bulog20091130a

ピアス君

Bulog20091130b

元気に仲良くじゃれ合う2匹ですが・・・君たち、遊んでないで、食べたらどうよ?


  *今日の体重* (11月30日) 生後31日  

第1子 メル君・・・・685g (昨日比:±0g)
第2子 ピアス君・・815g (昨日比:+5g)

今日は、生後、調度1ヶ月目です。
区切りもよい事ですから、今までの子犬の、誕生時体重と、1ヶ月目の体重を、羅列してみました。

     【母「さくら」×父コロ君】 
「ドル」    165 835 現在、3.8㎏
「ゆり」    160 880 現在、3.6㎏
抹茶ちゃん 175 875  現在、3~4㎏と思う
ケン君    160 810 

     【母「さくら」×父コロ君】 
空君     135 650 2.5㎏ 去勢後3~4㎏と思う
アトム君   185 10606~7㎏ 去勢後9㎏と思う 
鈴ちゃん   140 980

     【母「さくら」×父イチ君】
福ちゃん   165 915 
るいちゃん  155 945 現在、4.5㎏
  (るいちゃんの子供達の、成犬時の体重
   「ななんみ」ちゃん2.8㎏「さら」ちゃん2.8㎏「りょう」君4.5㎏)
パティ君   160 850
リクト君    150 840 

     【母「ゆり」×父ダンス君】
チュチュちゃん 95 640 現在、2㎏以下と思う
ヒナちゃん  100 815 
レイチェルちゃん 105 665現在、2㎏以下と思う

     【母「さくら」×父アース君】
ニーチェ君  130 995現在、4.2㎏
「モカ」    130 860 現在、3㎏
グラちゃん  120 575 現在、2.4㎏
メルちゃん  155 835 現在、3㎏

     【母「あおい」×父「ドル」】
ミル君    180 840

     【母「あおい」×父「ドル」】
きゅう君   100 705 現在、4㎏と思う
アイちゃん  90 735 現在、2.8㎏
ダイゴ君   170 840 現在、3~3.5㎏と思う 

     【母「あおい」×父「ドル」】
ナナちゃん  125 785 現在、3㎏と思う
大介君    125 700 現在、3㎏と思う
まるリンちゃん 90 525 現在、3㎏

     【母「那須乃」×父「ドル」】
メル君    155 685 果たして、将来の大きさは?
ピアス君   180 815 果たして、将来の大きさは?

     【母マナちゃん×父「ドル」】
アリスちゃん 141 596 現在、1.8㎏


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ
   ______________________________________________________ 

| | コメント (5)

ナナちゃん歓迎オフ会 3日目

今朝、雨音で目覚めました。  

何も、こんな日に降らなくてもネぇ・・・。
と、つぶやきつつ、千本松牧場に 
car Go!


これから、足形を絵付けした楽焼きを作ります。

手順は↓の感じで、いたって簡単です。

Bulog2009517b1

我が家は、「さくら」祖母、「ドル」父、「あおい」母と、3匹も足形をつけましたヨ。

          Bulog2009517c


Bulog2009517d

40分ほどで焼き上がります。
それで、できた物は、これです。

Bulog2009517e

かすれた足形、ぶれた足形・・・いろいろが、とても思い出になります。
今回のオフ会の、とても良い記念ができました。


そうこうしていると、お昼前、そろそろナナママさんの帰りの時間になりました。

そして、とうとう、犬だけの3兄弟の写真が撮れなかったので・・・飼い主さんに抱かれた3兄弟の集合写真となりました。


Bulog2009517

Bulog2009517k

ナナちゃん、元気でね!また会おうね! 


それから・・・みんなは、ドッグカフェ「チロのお家」に行き、お昼ごはんを食べました。
うまかった!

Bulog2009517l Bulog2009517m Bulog2009517n


そこで、まるリンちゃんが見せてくれた、「頂戴!頂戴!」のかわいい事。heart04
これをされると、みんなイチコロですネ。
punch

Bulog2009517j


それから、塩原温泉方面に向かい、トテ馬車に乗りました。

レトロ~!

Bulog2009517i

蹄のリズミカルな音は、まるリンちゃんには、子守歌の様に聞こえたのでしょうか?

Bulog2009517h


Bulog2009517a

楽し時間は、異常に短く、もう、帰らねばならない時間です。
塩原で、お土産を買って、帰ることにしました。

そこで、私は、これを見つけました。

Bulog2009517g

この「ヒメヒオウギ」ですが、実は、昨年、まるマさんが、ご自宅で採取した種を持ってきて下さった花です。

すぐに蒔いたのですが、芽がでず・・・あきらめかけていた晩秋、やっと、数本の芽が出ました。
けれども、あまりに幼い苗だったせいか、冬、凍ってしまったようで、消滅してしまいました。

かなりがっかりしたいたところ、その苗が、まるマさんと一緒の、この時に出会えるなんて!
何て、不思議な縁でしょう!
嬉しくて、すぐに購入したことは言うまでもありません。

     ************** 
  
さて、楽しかったオフ会も、アッと言う間に終わってしまい・・・犬達は、それぞれの飼い主さんと、それぞれの家庭に戻っていきました。

遠くから参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。<(_ _)>

それにしても、みんな、とても素直な良い子達揃い。
それは、愛情たっぷりに育てられているからなのですね。
またしても、教わる事が多いオフ会でした。

こうして、また、離ればなれになったけど・・・また、いつの日か、元気で会えますように。(^^)/~~~

   ______________________________________________________ 

↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ
   ______________________________________________________ 

| | コメント (4)

より以前の記事一覧