天国の「さくら」に、想いをはせる (10)

那須に引っ越しました。
ここには、共同で使えるドッグラン=「犬ひろば」があります。
「これからは、ここで、遊べるんだ~」と、
嬉しそうな「さくら」達でしたネ。

Bulog2013624a2007121dsc

お友達や、孫も遊びに来てくれましたよネ。

Bulog2013624a2007128

そして、2007年、師走の「犬ひろば」。

Bulog2013624a20071221

すぐさま年が明けて、2008年。
大晦日から降った雪の中でも、走っていましたネ。

Bulog2013624a200815
          
「さくら」、楽しい事、この上ないって感じでネ。

Bulog2013624a200815a

そして、「さくら」は、9才のお誕生日を迎えました。
それで、お昼から一緒にお出かけをし・・・

Bulog2013624a200816dsc0

夜はお誕生会をしましたネ。
 
・・・ところで、年の功でしょうか?
お誕生日は、手作り食の会食形式・・・と知っている「さくら」。
 
普段はドライフードですから、たまの手作りが美味しいらしくて、
また、この時は、お皿が一列に並ぶので、 
「『待て』が解除されたら、いち早く食べたもの勝ち!」って事を知っています。
 
ですから、待機の姿勢も・・・考えましたネ。
 happy01

Bulog2013625a200816
 

そして、天気が良い日は、みんなも大好きな「犬ひろば」へ。
そうそう、当時、「犬ひろば」には、馬もいたのでしたね。

Bulog2013625a20082

そして、2月になり・・・
息子の「ドル」に、2匹目のお嫁さんが来ました。
名前は、「那須乃」。
そのため、わが家は6匹家族となりました。

Bulog2013625a200828          

「さくら」や、
今度のお嫁さんは、どう?

Bulog2013625a200843

          Bulog2013625a20083
        
Bulog2013625a2008614

ところで、この「犬ひろば」は、別荘の方が使うことが多いので・・・
と言う事は・・・
別荘の方は、だいたい土日祝休日や、夏休みに来られます。

 
それで、その人達は、ここで愛犬を遊ばせるのを楽しみにされていましたので、
私達は、できるだけ、そう言った日は避け、平日に利用していました。

そのため、他の犬と会うことは少ないですが・・・
それでも、時には、こんな子達とも遊べましたヨね。

Bulog2013625a200867


さて、これは、「ドル&ゆり」のお誕生会 (7/16) の時の写真。
「さくら」、やはり、スタンバイOK!でしたネ。
 wink

Bulog2013625a20087

そして・・・再び、暑い夏の到来です。
 
那須高原は、名前の通り高原ですけど、暑いときは、ヤッパシ暑い。
 

Bulog2013629a20088

時には、ワンコOK!の喫茶店に行ったり・・・

Bulog2013629a2008813

プール遊びをしましたよネ。
 
すると、「さくら」ったら、ずっと浸かっていましたね。
 confident

Bulog2013629a2008815

遊び疲れて夜。
あなた達は、デッキのイスで夜風に当たって眠るのが気持ち良さそうでしたね。

でも、もちろん、クーラーをつけて眠るのが一番気持ち良かったかな?
見ている私も、ついつられて・・・。

でもネ、「さくら」
食卓のイスに乗るのはダメだったよね。catface

Bulog2013629a2008831

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

まる子, アンビシャス→ナナちゃん, 叔母「ゆり」, 叔母「モカ」, 大志→大介君, 母「あおい」, 父「ドル」, 祖母「さくら」 | | コメント (0)

金運と言えば・・・

かなり前の事ですが、
「どうでも、敷地の西に『黄色』・・・これが、風水では、金運を招くらしい・・・」
と、、隣の奥さんが教えてくれました。

「そ~~んな、風水なんか、全然信じていないワよ、私」wink

だけど、庭の西に、レンギョウや、キンセンカなんか植えているし・・・その上、黄色のバラも購入・・・。
金運UPも、出費からsign02
世の中、まあ色々、矛盾はあるモノですワね。bleah

Bulog2011613a
「ブライススプリット」

で、購入したのは、勿論「ヒロガーデン」で、です。 

ところで、今、お店の前は、バラが咲いて、それはそれは美しいですヨ。
(・・・那須にお出ましの際は、是非、お立ち寄り下さい。)

Bulog2011613b

それで、この日は、「ドル」がお伴・・・と言いましょうか・・・
この朝、「ドル」の、おしっこが、妙に濃いかったので、午後から診察の予約をしました。

その時間までは、お花をめでて・・・。

Bulog2011613c

          Bulog2011613d

予約時間となり、いざ、獣医さんへ。
 

「ドル」は、近いうち、歯石を取って欲しいと思っていましたので、それも兼ねての、ご相談です。
歯を見て先生は、「う~~~ん、何本残せるかなぁ・・・」shock

それから、おしっこの検査は↓

Bulog2011613

これまで、「ドル」は、前立腺肥大を何度か繰り返しました。
この結果をご覧になった先生は、前立腺肥大のため、泌尿器関係に、負担がかかっていると、判断された様でした。

また、睾丸が、左右の大きさが随分異なって来ているそうで・・・普通でも、多少は違うらしいのですが・・・「ドル」の場合は、片方が小さくなり、片方が大きくなっているとのこと。

こういった場合、80%位、腫瘍になるそうで・・・良性悪性を調べる為の細胞穿刺は、麻酔が覚めてからの痛さは、相当なモノらしく・・・お勧めしたくないそうで・・・去勢をするとかなりの問題が解決しそうとのことで、去勢を勧められました。

「ドル」は今まで麻酔をかけたことがありません。
麻酔事故を、私がどれほど恐れているかをお伝えして・・・
そのために、できうる限りの術前検査をして・・・6月23日、手術を受けます。


さて、「ドル」の金運はともかくとして・・・happy02

早速、庭の西側に植えられた黄色のバラ。
病気に強くて、ちょっといい香りです。

Bulog2011613h

そのバラの周りで遊ぶ犬達

Bulog2011613k

          Bulog2011613j

↓ヴィータです。

Bulog2011613i

と・・・元気に遊ぶ犬に、金運どころか、「ダニ」がshock

Bulog2011613e

「ドル」君、弱り目に祟り目、ダニ目ですね。

会いたくなかったヨ、ダニーさん。
ここに来て、初めての遭遇でしたので、この「ダニ取り機」を、慌てて探しましたヨ。

Bulog2011613f

でも、随分久しぶりでしたが、綺麗に捕れました、でしょwink
・・・って、見慣れない方には、気持ちが悪かったですね。


では、お口直しに・・・。
今、我が家で一番綺麗に咲いているバラ・・・「スゥィートアフトン」と、「ニューウエーブ」をご覧下さいネ。
どちらも、香り、すごく良いんですヨ。

Bulog2011613l


   ______________________________________________________ 
   
   ☆:;;;;里親さん募集中!;;;;:☆
  

Bulog201159e
 
只今わが家では、ヴィータ君の里親さんになって下さる方を募集しています。
お問い合わせ等は、 ここ を、クリックして下さい。

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

   ______________________________________________________

| | コメント (7)

新しい 「はかり」

Bulog2011213g


ジャ~~~ンsign03
新しい、はかりです。

実は、昨年くれに、それまで使っていた「はかり」が壊れました。

修理に出したのですが・・・修理不可能の返事を頂いたのが、正月も中旬頃。
それでは、新しいのを購入しよう!としたのですが、同様のものは、お取り寄せです。

待ちました~。
で、やっと、届いた・・・ちょっとリニューアルした、同メーカーの、卓上スケールです。

ところで、今まで使っていた「はかり」ですが・・・わが家で生まれた子犬の健康管理に、とても重要な仕事をしてくれました。
 
生後すぐの仔犬が、ちゃんとおっぱいを飲んでいるかどうかは・・・卓越した人は、仔犬の喉を触るとわかるらしいのですが・・・私は、体重が増えている事で、飲んでいると判断していました。

新生児の時は、最低でも1日1回。
ちょっと心配な子は、数回。
いつも冷静な数値を出してくれた大活躍の、前の「はかり」に敬意を込めて・・・今までの新生児をUPしてみようと思います。

(必ずしも、出生直後ではないのですが・・・まあ、その辺りの画像です。)

Bulog2011213

          Bulog2011213a

Bulog2011213b

ミル君は、実家で生まれました。
私が、父の看病のため、帰省していたからです。
台所から、慌てて、「はかり」を探しましたヨ。

 
           
Bulog2011213c

          Bulog2011213d

Bulog2011213e
 
 
前の「はかり」よ、ありがとう!
お陰様で、仔犬達は皆、スクスクと成長することができました。
 
そして・・・新しい「はかり」に、一番に乗るのは・・・やはり、「さくら」でしょうnote
 
         
Bulog2011213h

ウウッツ、「さくら」、また、太ってるウゥ・・・bearing



   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

   ______________________________________________________

| | コメント (4)

まるリンちゃんからの、おたより。

1月の末、まるマさんが送って下さった写真。
 
メールソフトの具合が悪くて、画像がPCに保存できず、かなり青ざめていたのですが・・・やっと、何とか克服できましたので、いくつか、ご紹介しますネ。

(写真の中のコメントは、まるマさんがつけて下さった、あったか~いコメントです。)

Bulog2010215a

ホント!
素敵なパピヨンになりましたよネ。
happy01

Bulog2010215b

ウ~~~ん。
お散歩には、最高ですね。
 
それで・・・まるちゃんの視線の先の鳥とは・・・。

Bulog2010215

庭のメジロと、公園のカワセミだそうです。
 
>まるとそっと息をこらして鳥を見ます、
我が家の木にはメジロが来ますがそれもわくわくしてふたりでみています。

 
何て、素敵な二人の時間でしょう sign03
 
それに、野鳥がこんなに綺麗に撮れるなんて・・・まるマさんの腕にも脱帽です。


Bulog2010215c

そして、まるリンちゃんは、とても友好的で、よその子とも、上手に遊べる様ですヨ。
 

 
こうして・・・我が家から、巣立った子犬が、元気に成長して、明るく楽しく、それぞれの飼い主さんと暮らしているのを知るのは、本当に嬉しくて・・・心より・・・ありがとうございました。

 
☆:;;;;;;:☆ ピアス君の里親さん募集中! ☆:;;;;;;:☆ 
   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ
   ______________________________________________________ 

| | コメント (0)

バラの事。子犬の事。

我が家から望む、那須高原の今日。
もう、木木に、葉っぱは、ほとんどありません。

Bulog20091128g

そして、我が家のデッキの花たち・・・とは言え、パンジービオラ、ジュリアンなど、小花だけで、サビシー・・・。

Bulog20091130

そんな中、けなげにも、蕾を着けていたバラがあります。
もう、咲くのは無理ね・・・と、摘んで、いけてみました。

Bulog20091127b

部屋の暖かさで、開き始めたバラ・・・香りも、素敵ヨshine

     club   club   club

さて、話は変わり・・・今日の子犬です。

メル君

Bulog20091130a

ピアス君

Bulog20091130b

元気に仲良くじゃれ合う2匹ですが・・・君たち、遊んでないで、食べたらどうよ?


  *今日の体重* (11月30日) 生後31日  

第1子 メル君・・・・685g (昨日比:±0g)
第2子 ピアス君・・815g (昨日比:+5g)

今日は、生後、調度1ヶ月目です。
区切りもよい事ですから、今までの子犬の、誕生時体重と、1ヶ月目の体重を、羅列してみました。

     【母「さくら」×父コロ君】 
「ドル」    165 835 現在、3.8㎏
「ゆり」    160 880 現在、3.6㎏
抹茶ちゃん 175 875  現在、3~4㎏と思う
ケン君    160 810 

     【母「さくら」×父コロ君】 
空君     135 650 2.5㎏ 去勢後3~4㎏と思う
アトム君   185 10606~7㎏ 去勢後9㎏と思う 
鈴ちゃん   140 980

     【母「さくら」×父イチ君】
福ちゃん   165 915 
るいちゃん  155 945 現在、4.5㎏
  (るいちゃんの子供達の、成犬時の体重
   「ななんみ」ちゃん2.8㎏「さら」ちゃん2.8㎏「りょう」君4.5㎏)
パティ君   160 850
リクト君    150 840 

     【母「ゆり」×父ダンス君】
チュチュちゃん 95 640 現在、2㎏以下と思う
ヒナちゃん  100 815 
レイチェルちゃん 105 665現在、2㎏以下と思う

     【母「さくら」×父アース君】
ニーチェ君  130 995現在、4.2㎏
「モカ」    130 860 現在、3㎏
グラちゃん  120 575 現在、2.4㎏
メルちゃん  155 835 現在、3㎏

     【母「あおい」×父「ドル」】
ミル君    180 840

     【母「あおい」×父「ドル」】
きゅう君   100 705 現在、4㎏と思う
アイちゃん  90 735 現在、2.8㎏
ダイゴ君   170 840 現在、3~3.5㎏と思う 

     【母「あおい」×父「ドル」】
ナナちゃん  125 785 現在、3㎏と思う
大介君    125 700 現在、3㎏と思う
まるリンちゃん 90 525 現在、3㎏

     【母「那須乃」×父「ドル」】
メル君    155 685 果たして、将来の大きさは?
ピアス君   180 815 果たして、将来の大きさは?

     【母マナちゃん×父「ドル」】
アリスちゃん 141 596 現在、1.8㎏


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ
   ______________________________________________________ 

| | コメント (5)

まるリンちゃん「うちの子記念」の、おたより。

まるリンちゃんの、うちの子記念は、ラムチョップと かぼちゃ&カッテージチーズのケーキでお祝したそうです。
こんな、ご馳走ですものネ、まるちゃんは、美味しそうに食べたそうですヨ。

Bulog2009825a

          Bulog2009825

この笑顔で、見つめ合いながらの1年を、まるマさんはとても喜んでおられました。
これからもずっと、この笑顔を、まるマさんに、いっぱい差し上げてネ。

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ
   ______________________________________________________ 

| | コメント (0)