台風一過の犬達と、私達の事

多くの被害をもたらした、猛烈な迷走台風10号が過ぎました。

被害地の人達は、どれほど辛くて怖った事でしょう・・・
と、その心情をおもんばかる間もなく、またしても、次の台風が・・・ crying

地震と言い、台風と言い、日本は自然災害が多いネ・・・。
 

けれども、台風が去って、自然は、こんなにきれいな景色を見せてくれました。

Blog201693dsc01264

犬達も、元気に庭で過ごしています。

まずは、↓「ドル」です。

Blog201693dsc01368

そして、↓「ゆり」

Blog201693yuri


          Blog201693yuri2


↓「あおい」も

Blog201693dsc01426


          Blog201693dsc01397

↓「モカ」もご機嫌です。

Blog201693moka2


          Blog201693moka
 

↓「那須乃」は、あまりに気持ちよかったのか、スイッチが入ってしまって、爆走が止まりません。
その姿は、とても楽しそうなのですが・・・写真が、ブレブレ!

Blog201693nasuno


↓そんな母を見て、「たろう」は、何思う? 

Blog201693dsc01417


↓「銀」は・・・「銀」も、走りたいのかな? coldsweats01

Blog201693dsc01400


ところで、行ってしまったはずの台風ですが・・・
思い出したかのように風が吹き・・・

「銀」と「たろう」は、↓の様・・・。

Blog201693ginn


今日も、楽しく過ごしましたね。
みんなで集合写真を撮りましょう。 cameraannoy


Blog201693dsc01382



ところで、話は変わって・・・
我が家は冬は薪ストーブで「暖」をとることが多いです。

また、そのストーブを用いて、庫内で簡単なオーブン料理をすることもあり・・・
それは、那須高原の長い冬の楽しみでもあります。

で、燃料の薪は、伐採したナラ材が多いのですが、庫内料理をする時は、樫が最高です。
火加減が丁度良く、火持ちがよいのでネ。

そのため、年に2~3度、樫材屋さんへ、端材を調達しに出かけます。

そこまでは、我が家から、1時間くらい。
↓久しぶりのドライブに、「ドル」も嬉しそう。


Blog201693dsc01256


到着!

Blog201693tarou

↑板状にして並べて、乾燥させている樫。
ここでは、農具の柄などに加工しています。


Blog201693dsc01254


その沢山の端材を軽トラックに入れてもらいます。

Blog201693maki



またまた、話は変わって・・・。

今月、9月は私の誕生月です。

あまり、犬達を長時間留守番させたくなくて、近くでお食事をすることにしました。

我が家から、20分あまりの黒磯温泉、「かんすい苑 覚楽」
一応、割烹旅館ですが、日帰りでもいただけます。

↓ロビーでお抹茶をいただき・・・
お食事前に、温泉に浸かり・・・
・・・温泉は、お湯も良く、
また、ハーブのサウナが初体験で気持ちよかったです。

その後、お食事までは、琴の生演奏を聴き・・・

Blog201693kannraku1

いよいよ、↓個室でお食事です。

Blog201693kannraku2

梅酒の食前酒から始まって・・・

Blog201693kannraku3

どれも、美味しい happy01

↓それにしても、こうして、アユが出てきたときは、驚きました~。

カゴの笹の下から煙が happy02
桜のチップで、燻らしているそうで・・・。

ほのかな香りが、これまた美味しかったです。

Blog201693kannraku4

それから・・・

Blog201693kannraku5

ここは、その昔、大相撲の黒磯巡業があった頃、お相撲さんが泊まった宿と言うことで、
(今では、もう、見られないでしょうけど・・・)
若貴が、とっても仲良く写った写真や、

益子焼きの、人間国宝の人の作品やらが、展示してありました。

また、随所に、小物や、小花が飾ってあって、とても楽しめました。

これからの1年の英気を養えたような気分でしたヨ。

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

 
   ______________________________________________________

| | コメント (4)

ちょっと、いっぷく。 & 薪ストーブで作る焼きリンゴ

UPがずいぶん遅れましたが・・・
ずいぶん前に、いただいたアイスクリーム・・・ではなくて・・・チーズ。

でも、アイスクリームと間違えるほどの美味しさのチーズです。

Blog2015930

LeTAOは、ルタオと読みますが・・・小樽を逆さまにしたネーミングだそうです。
ハイ、お察しの通り、小樽のお土産です。happy01

実は、匂いの強いチーズは、ちょっと苦手な私ですが、このスイーティーなチーズなら、大丈夫!
と言うより・・・大変、美味しゅうございました。  cafe

 

さて、話は変わって・・・

とうとう10月になってしまいましたネ。

紅葉の兆しが見られる、ここ那須高原は、もう、だいぶん前からストーブを焚いています。

そんな折、リンゴが手に入りました。

「つがる」です。
「つがる」は、少々足が早いそうで・・・ run happy02sweat01

と言うことで・・・ストーブで「焼きリンゴ」sign03

毎年、1度目は、いつも失敗するけど・・・
本来、失敗する方が難しいと思うんだけど・・・
ともあれ、今年は、何とか、うまくできました。

で、今日は、その過程をUPしますね。

↓まず、道具と、材料。

Blog2015930a

材料には、写真はないけど、お砂糖も、ネ。

それでは、これから、作ります。 confident

↓では、リンゴの芯をくり抜きます。
その中に、上記材料を入れます。
最後に、リンゴの軸の様に、シナモンスティックを刺します。

Blog2015930b

そのリンゴを、二重にしたアルミホイルで包みます。

↓ストーブは、約200度。

Blog2015930c

ストーブの庫内に、ホイルで包んだリンゴを入れます。
そのまま、じっくり・・・30分~1時間。


↓ホイルを剥ぐと・・・ホッカホカの焼きリンゴの完成です。happy01

Blog2015930d

この日は、これと並行して、天板の上で、煮リンゴも作りましたヨ。
これは、冷たくしていただきました。


「つがる」の、焼きリンゴと、煮リンゴ、大変美味しゅうございました。
 apple

 
   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

ストーブ, 那須情報 | | コメント (0)

冬支度

エエッ、もう、「冬」の話題 sign02 って、驚いた方、
いえいえ、驚くのは早いですヨ。

だって、この場合の「冬」ってのは、今度の「冬」ではなくて、その次の「冬」の事ですからネ。 wink
 

ところで、主に、我が家の暖房の燃料は「薪」です。

それを知っている近所の友人が、「楢の木を切ったので」と、声をかけて下さいました。

何しろ、我が家辺りの、家と家の間は、↓こんな風で・・・

Blog2015824a

それら樹木は、那須高原ではよく見かける、楢や栗、山桜やドングリの落葉樹で・・・ 

その樹木の下での森林浴は、とても気持ちいいのですが、
大きくなりすぎると、強風などで折れたり倒れたりして危険なので、随時伐採します。

そして、これら伐採した落葉樹は、とても良い燃料になるのです。


そして、ただいた10本ほどの楢を玉切りにすると↓こんな感じ。


Blog2015824dsc08174

厳冬期ですと、1~2ヶ月分くらいかな。

ともあれ、
さあ、「薪割り」の、開始です sign01

薪を、オノやクサビで割る人もいるのですが、
我が家は、「薪割り機」をレンタルします。


Blog2015824b

20トンの油圧で割る・・・と言いますか、押して割る感じの、「薪割り機」は、
オノの部分に当たる「歯」が、横に押すタイプもありますが、今回のは、垂直に降りるタイプです。


Blog2015824c

ムギュ~sign03sign03sign03 と、力強く押して割ります。

別の方向からですと、こんな感じ。

Blog2015824d

せっせせっせと割ってゆき・・・
          
Blog2015824e

やはり、機械のなせる技ですネ、
まる1日で、全部割れましたヨ。

Blog2015824dsc08203

割った方が、体積が増えた感じネ confident

これらは、いずれ、庭の片隅の薪小屋に運ぶ予定です。


Blog2015824dsc08202

薪小屋では、今年使える薪が、もう、スタンバっていますヨ。

ところで、割ったばかりの薪は、大割りにしているし、
水分の含有量が多い夏の伐採の木と言う事もあり、
今度の「冬」には、とても使えません。

 
1年以上は、乾かさないとネ。


今回の作業は、その次の「冬」に使うため、「冬支度」なのです。

先の長い事ですが、
けれども、おかげさまで、次の冬も、凍えずに過ごせそう・・・感謝です。

 
 

ところで余談ですが、我が家は、ストーブに、樫の端材も使います。

これは、樫の木材店に、軽トラで取りに行って購入しています。

Blog2015824f

樫は、最高の燃料で、そうまでしてでも欲しいものです。
特に、お料理などに、とっても重宝していますヨ。
 happy01


 
   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

ストーブ, 那須情報 | | コメント (0)

薪オーブンで作る、ミートパイ

先月でシーズン最後と思っていた「薪ストーブのお料理教室」
今月も行けることになり、参加しました。happy01


今回の材料です。
ところで、左端の男性は、このブログ初めて登場のシェフ。
お料理教室の先生です。
wink

Bulog2013419a


で、今回は、その先生の前の赤いストーブは使わず、
隣の部屋にある、薪のオーブン
(右の画像)を使います。

このオーブンは左側の上の扉へ薪を入れ、右側の扉が、オーブンとなります。
左の下の扉は、灰を出す扉です。



温度は450℃
前に立つと、熱~~~い annoy
その上でタマネギやパプリカ、キノコなどを炒めます。
そして、よくこねた挽肉と混ぜます。

Bulog2013419b
 


その具を、パイ皮で包み、照りを出すため卵黄を塗って、オーブンへ入れます。
 

Bulog2013419c


とっても良い匂いが辺りに漂い~~~
約30分で、やきあがりましたヨ。

Bulog2013419d

すっごく優しく、美味しいお味でした。happy01
勿論、このお料理、薪ストーブでも作れます。
 (*^_^*)


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

ストーブ | | コメント (0)

今シーズン最後の、薪ストーブクッキング

今シーズン、最後のメニューは、「ピザ」。
う~~~ん、最後にしては、ちょっと物足りないケド・・・ともかく、やってみよう!

今日の材料です。

Bulog2013322b

今日は6枚焼くので、生地の量も多い。

こねて、たたいて・・・

Bulog2013322a


↑こんな風に、バンバンたたきつけるのも、なかなかストレス発散になります。
・・・で、その後、2時間ほど寝かした生地は・・・

Bulog2013322c


こんなに膨れましたヨ。

それを、丸く伸ばして、いろんなピザを作りました。
写真があまりないけど・・・

Bulog2013322d


で、今回は、リンゴのピザも作りました。

薄くスライスしたリンゴを並べて、クリームチーズを乗せ、ハチミツをかけた上に、シナモンを振りかけて焼く。
甘くて、デザート風で、美味しかったです。

 
   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

ストーブ | | コメント (0)

10月のこと

更新が、スッカリ遅れてしまって・・・(^_^;)
 
それで、今回は、10月の・・・前記事後の事からUPしますネ。


まずは・・・
10月から、再び始まった「薪ストーブクッキング」
勿論、今シーズンも行きますヨ~♪
食べに、ネ。wink

それで、今月のメニューは、
「魚介とジャガイモのティエラと、ピッツァ」です。

で、教室である「フィンランドの森」へ行くと・・・
新しいストーブがsign03
オーストラリア製だそうです。

Bulog20121026a

ピッツァは、いつも通りサクサクッとネ。
ティエラは、下ごしらえに手がかかりますが、それは、教室側がして下さっていて・・・
私達は、ただただ重ねていくだけ。
そして、ストーブに入れて約20分。

Bulog20121026b

美味しく頂けましたヨ。

Bulog20121026c
左、「魚介とジャガイモのティエラ」  右 「ピッツァ」
 
 
 
さて、10月は、我々夫婦の結婚記念日の月です。
30年、よくよく頑張りましたので、お祝いしなくっちゃネ。

それで、那須湯本の「たかはし」に行きました。
お昼は、何度か行ったことがありますが、夜は初めて。

Bulog20121031a

お肉のつくコースもありますが、
もう、あまりお肉は食べれない年齢になりましたので・・・
(30年前とは、こんな所が変わって来ているのネ・・・。)
お魚だけのコースにしました。
 

Bulog20121031b

お店側からの、煮魚のプレセントも美味しく頂き・・・おなか一杯で、とても満足しました。
 
帰り際に、
「また、来年の結婚記念日にもお出で下さい」と、お見送りされましたが、来年・・・仲良くやってたらネ。happy02

 
          
 
それから、10月に入ると、わが家のお花達は、こんな感じ。
まずは、庭のシュウメイギク。
ニシキギや、種蒔きから育てた百日草も咲いていて・・・大文字草も、キレイです。

Bulog20121031c

そして、夏の間に、葉っぱがなくなって心配していたバラも、少しずつ咲き始めましたヨ。

Bulog20121031d

それから、小さいけど可愛い「睡蓮木」。

来年春のために、球根も植えましたヨ。
チューリップとか、チオノドクサとかね。
その中でも、青い花が咲く「テコフィレア」は、清水寺から飛び降りる気持ちで購入しました。
・・・来年が楽しみです。

Bulog20121031e

 
   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

ガーデニング, ストーブ, 那須情報 | | コメント (3)

この半年間の、私の事②

今、この半年間の写真を整理するのは、汗、汗、汗の、「ストーブ料理教室」の事。
夏の間はお休みの教室ですから、5月までの事で・・・
暑い中、恐縮ですが、どうぞ、ご覧下さいね。

   《牛ヒレの岩塩包み焼き・ピッツァ》

私にとっては、何度目かの岩塩包みです。
だいぶん手慣れてきましたヨ。
で、まず、ヒレ肉はたこ糸で縛って、ストーブの上で、焼き目を入れます。
この日は、2チームに分かれて、2個作りました。

Bulog2012810a

一方、ピッツァは、いつも通り、粉から作ります。
でも、寝かす時間を省くため、教室側が、事前にこねて下さっています。
「数時間経つと、こんなにふくれますよ~」
これをのばして、トッピングして焼きます。

Bulog2012810b

          焼き上がったピッツァと、
          岩塩に包まれ、今や遅しと、  
          ストーブに入るのを待つ、お肉二塊。
          Bulog2012810cdsc01896

岩塩に包まれて・・・
ストーブの中で焼かれるお肉の様子。

Bulog2012810ddsc01899

          その間、ストーブの上では、
          ベーコンを炒めて・・・
          Bulog2012810e

そろそろかな?
と、ストーブから、岩塩の「ムツゴロウ」と「ウサギ」を取り出しました。
・・・うまく焼けているかナ~? 
confident
Bulog2012810f

          オオ、完成ですsign03
          Bulog2012810g

先生好みの、ミディアムウエルダンですが、ふっくらと、とても美味しかったです。happy01
 
 
   《ビーフシチュー・ピッツァ》

この回から、ストーブが変わっていました。
我が家と同じメーカーですけど、
ガラスの面がカーブしていて大きくて・・・それは、炎がよく見えて、とても暖かい感じがしました。

Bulog2012811a

いつも通り、ピッツァも焼いて・・・
試食では、お店で売っている美味しいパンをつけて下さって・・・これまた、美味しく頂きましたヨ。

Bulog2012811b
 
 
 
   《薪ストーブで作る炊き込みご飯・ピッツァ》

キノコやホタテも入った、ゴボウたっぷりの・・・ここで作る初めての和食。
ダッチオーブンだと、本当に美味しくできるのネ。
また、予定にはなかったのですが、ジャガイモ入りのアサリの酒蒸しも作りました。

Bulog2012812a

ピッツァは、いつも通り。
でも、微妙に生地の感じが違うのは、気温とか湿度のせいかしら?

Bulog2012812c

この教室では、いつもピザを作るので、今回の試食は、ご飯とピザと言う組み合わせになりましたが・・・
実際、食べ始めると、そのおいしさに、そんなこと、かまわなくなっていました。wink

Bulog2012812bdsc02186
 
 
 
   《ミートパイ・ピッツァ》

この、ヨーロッパのキッチンにあるようなオーブンストーブ。
おニューです。(って、死語?)
で、この日は、これを使うと言うので、生徒さん達は、どことなく、心がときめき、浮き浮きしていましたヨ。

だって、こんなオーブン、欲しいよネ~。
置ける家も欲しいしネ~。

 
Bulog2012813adsc02274

          ともあれ、まずは・・・
          Bulog2012813b


ミートパイの中身は、言わばハンバーグと同じ様なもの。
それを、パイ皮でサンドイッチします。
3チームで、3個作・・・照りを出すため、卵黄を塗って・・・その後、オーブンへ。
左の小窓が、薪を入れるところです。
 
そして・・・3個、綺麗に焼き上がりました。
感動ものです。

Bulog2012813c

熱々の、パイを切る、ワクワクする瞬間 heart02

Bulog2012813d

ああ、美味しかったナぁ~。 full
オーブンストーブでなくても、薪ストーブでも、充分作れると言う事なので、秋になったら作ってみようと思いました。

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

ストーブ | | コメント (2)

小さなファミリー会 など

とうとう、12月です。
早いネ~。
 
 
ここ那須高原の我が家では、数日前に、うっすらと雪が降りましたヨ。
11月が、意外と暖かかったので、もしや、この調子で・・・なんて、期待してみたのですが・・・やはり、冬は来るのですね。
今日の寒いこと。
 
 
ともあれ、、この1ヶ月間の我が家の出来事ですが・・・11月12日、「那須乃」のお誕生日でした。
元気いっぱい4才を迎えた「那須乃」。
極近のドッグカフェで、二人でお祝いしましたヨ。

お散歩がてら、ゆっくり歩いて15分。
二人だけでお散歩は、久しぶりだね。happy01

Bulog20111112a


それから、11月は、薪ストーブのお料理教室も行きましたヨ。
先月はお休みしましたので、今シーズン私は初めてですが、教室は2度目。

すると、生徒さんの年齢層がグッと若返って・・・私を除くと、平均年齢20代後半か?
私を入れても、全員女性。happy02
気のせいか、先生、嬉しそう~wink
因みに、先生は、若い男性です。

 
 
さて、メニューは、「アクアパッツァ」と、「ピッツァ」です。

Bulog20111125

教室でのお魚料理は初めて。

ピッツァは、いつも作るのですが、トッピングはいつも違っています。
まるで、ケーキの用に綺麗にデコレーションしたアスパラとベーコンのピッツァ。
若い娘が作ると、違うナ~。

お魚の取り分けは、私と先生で。
私は、魚の取り分けは、上手ではないので、先生を横目で観察していると、やわらゴム手袋をする先生。
「何故?」と言う私の質問に、「骨を取るため」との事。
私は、即座に、「骨は、各自で取る」と言った端から、お料理への愛情の違いをつくづく感じました。coldsweats01

Bulog20111125a

こうして、ピッツァとアクアパッツァの試食。
美味しく頂きました。
これも、いつか作ってみたです。

 
 
 
それから、小さなファミリー会もしましたよ。
「ピアスパ」さんと「まるマ」さんが、那須にお出でになるので、歓迎のファミリー会です。

で、「ぽぽち」さんや「大王子」さんや「I」さんも、参加して下さいました。

お持ち下さったご馳走やワインと、我が家で、女性陣に助けられてお料理をお出しして、楽しく過ごしましたヨ。

あまり写真が撮れなかったのですが・・・まずは、庭で。

Bulog20111127

大介君です。

Bulog20111127a

そして、ダイゴ君。

大介君とダイゴ君とは、早速バトル!
どうでも、・・・大介君に、軍配が上がったようです。

で、ちょっと、威張っていた大介君でしたが・・・その後、とても苦手な「ドル」の登場で・・・

Bulog20111127c

お膝にお座りのワンコになってしまいました。

Bulog20111127b

いまだ、父さんには、頭が上がらない?coldsweats01

↓大介君と、他の犬の様子。

Bulog20111127d

こんな光景も見れましたヨ。

Bulog20111128b
 
 
 
それから、部屋に入ってしばらくすると、

Bulog20111127e

ココ君とプリンちゃんがやって来ました。

ココ君は、大介君とソックリ!
判別難度は、最高レベルです。

Bulog20111127f

↑プリンちゃんと、
お母さんの「I」さんの横で、この様にリラックスしていると・・・ココ君と間違えそう・・・。

その上、大介君はココ君に乗られても、平然としているのを見ると・・・私、本当に、名前を間違えたのかしらsign02

Bulog20111127g

そうしていると、「まるマ」さんと「ピアスパ」さんがお出でになり、全員そろいました。

この日の為に、あつらえた洋服のまるちゃん。
実は、洋服はあまり好きではないようですが・・・「すごく可愛いヨ、まるちゃん」

Bulog20111127h

久しぶりに再会した、お母さんの「あおい」と。
何を話したのかしら?confident

Bulog20111127i

一方、「ピアスパ」さんの家からは、キャバリエのモカちゃんとチョロ君。
(もう1匹のメルちゃんは、後ほど登場します。)

Bulog20111127k

↓同級生の「さくら」とチョロ君。
「翁嫗様方ァ~、お茶でも、お持ちしましょうかァ~」
japanesetea

Bulog20111127j

それで、人間がおしゃべりに夢中の頃の、犬達の様子です。

Bulog20111127l

          Bulog20111127m
 
 
 
その夜、「まるマ」さんと「ピアスパ」さんは、「イマジンドッグス」さん泊で、翌朝、再び、そこのドッグランで遊びました。
我が家は、ランの入場料のモトが取れそうな2匹、「ドル」と「銀」を連れて行きましたヨ。

おはよう!

Bulog20111128a
左:メルちゃん 右:チョロ君とモカちゃん

「ワ~~イ!ドッグランだ!」と、言っているのかな?

Bulog20111128d


とにかく、若い犬達は、元気です。

Bulog20111128e

まるちゃんと、メルちゃんと、「銀」

Bulog20111128f

楽しそうでしょsign03


また、まるちゃんは、こんなポーズも見せてくれましたよ。
「ちょうだい、ちょうだい」のこのポーズを、人間が好きなこと、知ってるみたいです。heart04

Bulog20111128

ボール遊びをするまるちゃんと「銀」です。

Bulog20111128g

またこの日、「銀」がフリスビーに目覚めました。happy01

Bulog20111128h

一方、「ドル」はと言えば
こうして、みんなの事を、見守っていましたヨ。

Bulog20111128c

こうして、あっという間のミニファミリー会でしたが、それぞれの犬達が、楽しそうにしている今の姿に会えること、すごく幸せに感じました。
来てくださった皆様、心より、感謝します。<(_ _)>

 
 
 
と、こんな感じの1ヶ月でしたが・・・
最後に、我が家の犬達の集合写真を、ご覧下さいネ。

Bulog20111112

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

   ______________________________________________________

| | コメント (6)

ストーブクッキング・・・今期、最後の

今日は、今シーズン最後の、薪ストーブで作るお料理教室の日でした。

この教室は、いつも、数人の少人数で行われますが、ナント、今日は、私一人でした。 
キャンセルが相次いだそうで・・・。

いつもですと、この教室は、結構遠方の方の参加が多いです。
こちらに別荘をお持ちの方が、週末を別荘で過ごすのを兼ねて、参加する人が多い様です。

しかし、今回のキャンセルは・・・
多分、そこまでやって来ている台風2号のせいではないかと、憶測しました。

さて、理由はともかく・・・先生二人に生徒一人の、厚待遇・・・ラッキーsign03
写真が、なかなか撮れなかったけどネ wink

で、今日のメニューは、最後と言うこともあり、先月の参加者がリクエストした
 ①牛ヒレの岩塩包み焼き
 ②燻製・・・骨付きソーセージとナッツの熱燻
 ③フレッシュトマトとモッツァレラチーズのピッツァ
の、3種類です。

↓ 写真は、この日の材料と・・・先に、できあがったお料理をご覧下さいね。

Bulog2011527

それでは、①の牛フィレの塩釜焼きを作ります。

Bulog2011527b

先生は、「(犬の)パグ」のつもりで、岩塩をかぶせていたようですが、私は「パグ」が「(夢を喰う)バク」と聞こえて・・・「バク」って、鼻が長いんじゃなかったかなァ・・・と悩んでいました・・・。

ともあれ、ストーブの中に入れられた「バク」・・・じゃなくて「パグ」。
と、ストーブトップで作る「きのこ入りのソース」です。

そして・・・

今回は、塩にニンニクを混ぜたせいか、すごくよい匂いが~~~。
いつ、ストーブから出すか・・・。
 
実は先生はレアは苦手です。
・・・この嗜好性は、前回作ったとき、少々生っぽかった為、判明しました。

ストーブの温度は、アバウトなので、なかなか、塩釜の中の状態の判断は難しいのです。
 
「しっかり焼きましょう!」と、何故か先生にアドバイスする私。 happy02
 
タイマーと、塩釜にさした竹串を、何度も見比べながら、悩んでいる先生。
 
再び、私が、
「レアは、ウエルダンになれるけど、ウエルダンは、レアにはなれない・・・。」
責任を転嫁したくて、小さい声でつぶやきました。
 
イヤな生徒だと思ったかもしれない・・・ケド、素直で育ちの良さそうな先生は、
「よし!僕は、端を食べよう!」

Bulog2011527f

          Bulog2011527c

いよいよ、中のお肉が、大歓声とともに、現れました。

Bulog2011527d

素晴らしい、焼き具合でしょsign03
 
 
次は、②の燻製を作ります。

小さなダッチオーブンに桜のチップを敷いて、10分弱。

Bulog2011527a

すごく簡単、すごく美味しい!
来シーズンには、必ずやってみよう!

そして、③のピザです。

ピザはいつも作るので、随分なれてきましたヨ。

Bulog2011527e


試食は、言うまでもなく、激ウマ!happy02
「パグ」疑惑も解決し・・・大full足。
 
それに、今回は、沢山お土産を頂いて、家に帰って、つちのこも、お相伴にあづかったのでした。


   ______________________________________________________ 
   
   ☆:;;;;里親さん募集中!;;;;:☆
  

Bulog201159e
 
只今わが家では、ヴィータ君の里親さんになって下さる方を募集しています。
お問い合わせ等は、 ここ を、クリックして下さい。

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

   ______________________________________________________

| | コメント (6)

ああ、ひゃくまんえん・・・涙

今日は、あれから、調度2ヶ月。
ここ最近、やっと余震が少なくなりました。
と、同時に、めまいも少なくなりましたので、ここ最近の事を、一気にUPしたいと思います。

その前に・・・
ブログを書かないでいたこの間、ご心配下さった方々、気弱になっていた私でしたが、あなた方から、沢山の力を頂き、本当にありがとうございました。
わたくし、もう大丈夫ですから、どうぞご安心下さいネ。
 (*^_^*)

それでは・・・まずは、何と言っても、タイトルの事ですヨね。

実は、ブログを遡ってご覧いただけるとわかるのですが、我が家は、あの地震の際、浄化槽が浮き上がりました。
那須町の上下水道課の方に見て頂き、浄化槽を取り替えることにしました。

しかし、まだまだM8クラスの余震があると言われている昨今ですから、いわゆる一般的な工事方法ではなくて・・・土台から、かなりガッチリと作り、コの字型の金属で浄化槽を上からも押さえつけると言う頑丈な工事だそうです。
また、我が家の浄化槽は、フェンスに囲まれた庭の中にあるため、重機を入れるためには、フェンスをはずさなくてはなりません。
それに、浄化槽は、地震保険もきかず・・・。

そんなこんなで・・・まあ、出てきた見積もりの金額は、百万円 bombannoy

そんなお金、どこにあるの?
泣きたいところでしたが、那須町の補助が得られるそうで・・・これが40万円・・・とっても、助かりました。
でも、あと60万円・・・義援金を募るか・・・
 weep

と、・・・苦しい苦しい懐事情はさておき、この1月あまりの事をお知らせしますネ。


まず、シエロが、新しい飼い主さんの所へ、巣立って行きました。

Bulog201159

          Bulog201159b

シエロの新しい飼い主さんは、同じ那須町の方で、もう、30年もパピヨンを飼い続けている方です。

そして、そこには今、3代目だそうですが・・・プリンちゃんと言う、体が、とっても小さな、おばあちゃんパピヨンがいます。
プリンちゃんは、とっても、良い子。happy01
 
けれども、まだまだ精神的に子供のシエロのこと、いじめたりしないかしら?と心配していたのですが・・・後日、いたわるように接しているとのご報告をいただき、ホッとしました。

Bulog201159a

巣立ちの時・・・その一コマです。coldsweats01

Bulog201159c

そして、シエロは、ココ君と言う、可愛い名前をつけて頂きましたヨ。heart
 

birthdayそれから、4月6日に、1歳を迎えた「八重たろう」です。

Bulog201146

お祝いは、いつもながらの、ラム肉・・・ほとんど骨だけだけど・・・。
バリバリ、音を立ててむしゃぼり喰っていましたヨ。
 写真、ないけど。

それから、たろうですが、新しい飼い主さんが、遠方と言う事もあり、連休にお迎えに来る予定でしたが、その方が、体調を崩され、入院されました。
ここまで大きくなって申し訳ないケド、治るには、しばらくかかりそうなので、再度里親さんを探して欲しいと仰られましたが・・・洋服やハーネスなど送って下さったりして、お迎えを、とても楽しみにされておられておいででしたので・・・治療の励みになればと思い・・・今後は、消極的に、たろうの里親さんを募りたいと思います。

 

birthdayそして、ひき続き、ナナちゃん、大介君、まるリンちゃんたちがお誕生日を迎えました。

ナナちゃんは、地震の後下さったお電話で、とても元気にしているとお聞きしました。

大介君も、とっても元気。
とても嬉しそうにお迎えしてくれましたヨ。

Bulog2011417

すごく落ち着いて、とても美しいパピヨンになっていました。happy01

Bulog2011417a

そして、まるちゃんです。

Bulog2011416

まるマさんからは、折に触れメールで写真を送って頂いているのですが、その中からピックアップして載せました・・・可愛いでしょ sign03

こうして、みんな元気に3歳を迎える事ができたこと、すごく嬉しい事でした。 note
 

それから、3月は、計画停電で、お休みだった「薪ストーブクッキング」ですが、4月は、パンプキンスープと、ピザと、ラムの香草焼きでした。

Bulog2011422a

          Bulog2011422b

Bulog2011422c

できあがったピザと、ラムラックのハーブグリルです。
(パンプキンスープは、写真を取り忘れました。)

Bulog2011422

いつも通り、それはそれは美味しく頂きましたヨ。happy01
 

それから・・・我が家は、今、とてもよい匂いに包まれています。
ジャスミンが咲いているんです。

そして、シンビジュームのサラジーンも。

Bulog201159d
 

お花と言えば・・・ここ那須は、2~3週間くらいまえにソメイヨシノが咲きました。
隣町の、白河の桜の名所の小峰城では・・・。

Bulog201159f

桜は・・・散り際は、何かしら寂しく感じる物ですが、今年の桜は、咲き始める時から、切なく感じたのは、私だけでしょうか?
春を待ちわびて待ちわびて・・・その象徴の桜の開花なのに・・・ああ、どうか・・・来年は、そのままの気持ちで、桜をめでることができますように・・・。


   ______________________________________________________ 
   
   ☆:;;;;里親さん募集中!;;;;:☆
  

Bulog201159e
 
只今わが家では、ヴィータ君の里親さんになって下さる方を募集しています。
お問い合わせ等は、 ここ を、クリックして下さい。

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

   ______________________________________________________

| | コメント (5)

より以前の記事一覧