天国の「さくら」に、想いをはせる (8)

「さくら」、
私の「さくら」。
あなたが逝って一月半。
 
こんなに長く、私達は、離れたことがなかったから・・・
あなたは一体、どこで、道草を喰っているの?
そろそろ、お家に戻っておいで。

Bulog2013620a2006110dsc00098

2006年、あなたが7才の頃ネ。
う~~~ん、
多治見での「さくら」は、とっても若いね。

Bulog2013620a2006110dsc
 
 
この頃の家族です。
あなたは、3世代の長でしたネ。

でも、力関係は・・・
位置的には、真ん中くらいだったでしょうか?
 (^m^)

Bulog2013620a2006110

さて、「さくら」達犬達は、多治見での残り少ない時間を惜しんで、
大好きなドッグランに行ったり・・・

Bulog2013620a20062

土岐川に行ったりして・・・元気に過ごしました。

Bulog2013620a20063

また、お友達がお別れ会をして下さいましたネ。
川のある、ドッグランでしたね。

Bulog2013620a2006311

そして、ついに、多治見を去る日がやって来ました。

明日は、この荷物とともに、引っ越しします。

Bulog2013620a200641dsc0

ところで、多治見では、君たち、犬達のおかげで、私にも、友達ができました。
 
みんなで、色んな所に行きました。
お茶やランチをして、おしゃべりしたり。
話題は、やはり、犬の事が多かったです。
それは、日常のことであったり、悩みであったり・・・。
 
おかげさまで、私も、沢山参考にさせていただきました。
そして、最後はいつも、「我が愛犬は、かわいい~♪」って、ネ。 
(*^_^*)



さようなら、多治見。
ありがとう、多治見の皆様、それと、ワンコ達。


     *********************************

白河到着。

Bulog2013621a200661dsc0

ところで、白河で住むことになった家には、和風のお庭がありました。
築山に上って 上らされて、困っていたのは、はじめのうちだけ。
じきに慣れて、毎日岩登りを楽しむ犬達。
 
また、犬走りも広くて・・・
しかし、そこを、犬だけが使用するのはもったいないと、
私達は、よくそこで、BBQをしたものです。

Bulog2013621a20066


そして、白河でもドッグランなどに、出かけましたよね。

その場合の犬達・・・
はじめのうちは、誰が踏んだだの、押すな!押してない!と、もめていましたが・・・
まあ、だいたい大人しく乗っていましたヨね。

Bulog2013621a20066dsc000
 
ドッグランで走る~dash
「さくら」らしい、走り方だな~。
 
 
Bulog2013621a2006415

          Bulog2013621a2006716

また、白河城(小峰城)は、近かったので、よく行きましたネ。
(一昨年の大地震で、石垣が大破し、今はここには入れません。)

Bulog2013621a2006615dsc

また、ドッグランで犬の運動会が催され、ミル君と参加しましたよね。

Bulog2013621a2006416

球拾い競争(何故か人間が拾う)では、対戦者に、挨拶を忘れない「さくら」。
それも、しつこく。
あれは、作戦だったの?

Bulog2013621a2006416dsc

そうして、夏がやって来て・・・
白河は、東北とは言え、暑かったよね。

Bulog2013622a2006820

そんな頃、孫のミル君が、奈良へ里子に行くことになりました。

Bulog2013622a2006820dsc

          Bulog2013621a2006dsc0000

元気でね、ミル君・・・と、お祈りしている様な「さくら」でした・・・。
えっ?孫の子守りから解放されて嬉しいって?
 happy02
 
 
 
9月・・・まだ暑い。
・・・でも、ランは、楽しい・・・よね。

Bulog2013622a200692

          Bulog2013622a200698a

川遊びもしました。
暑いときも水遊びは、定番よね。
それで、最後は、みんなずぶ濡れ!
でも、楽しそうでしたね。

Bulog2013622a200692a


日帰り旅行もしましたね。

Bulog2013622a200698


そして、こちらでは初めてのオフ会に参加しましたよね。

Bulog2013622a2006910


それから、川があるところで、キャンプもしましたネ。

Bulog2013622a2006930

          Bulog2013622a2006930a


そうしているうちに、だんだん秋めいて来て・・・

Bulog2013622a200610

そんな時、孫のアリスちゃんが遊びに来てくれました。

Bulog2013622a2006108dsc


秋が深まれば、犬達は、ますます絶好調で爆走し・・・

Bulog2013622a20061030

          Bulog2013622a200610a


暴れ回って・・・

Bulog2013622a2006116

          Bulog2013622a20061117


気付けば、師走。

Bulog2013622a20061229


そして、2007年の新年を迎えました。
・・・初詣が、小峰城ってのも、おつなものでしたね。

Bulog2013622a200711


で、年が明ければすぐに「さくら」のお誕生日です。
元気に8才を迎えました。
 
記念写真を撮ろうとすると、こんな表情をしてましたが・・・何?
プレゼントに、何が欲しいって言ってたのかな?

Bulog2013622a200716
 
 

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

オフ会, ミル君, 叔母「ゆり」, 叔母「モカ」, 母「あおい」, 父「ドル」, 祖母「さくら」 | | コメント (0)

天国の「さくら」に、想いをはせる (7)

当時、「さくら」の家族は、息子と娘2匹、それと息子の嫁の5匹家族。

Bulog2013618a200510

そして、住んでいたのは、リビングの一角。
別名、カプセルホテルともsign02
で・・・左は、お仕置き部屋。
「ゆり」に説教しているのは・・・まさかの「さくら」ぁsign02

Bulog2013618a2005623
 
 
この夏も、夏休みを北海道で過ごすことになりました。
この時は、キャンプ場を貸し切って・・・
ずっと天気が悪かったけど、雨が止んだ合間を縫って遊びましたネ。

Bulog2013618a200579c
         
この様に挨拶をして、「さくら」はみんなと仲良くなっていましたよね。

Bulog2013618a200579b

          Bulog2013618a200579d

このキャンプでは、「さくら」の子供達とも再会しました。
息子のそら君と、娘のグラちゃん。
元気そうで、良かったネ。


Bulog2013618a200579a
 
 
 
「さくら」たちは、北海道から帰ってからは、ますますパワーアップして遊びましたね。

Bulog2013618a2005722

          Bulog2013618a200594
 
 
 
それから、父の看病のため、尾道に帰省もしましたよね。

Bulog2013618a2005925

故郷の海は、美しい・・・。

Bulog2013618a2005925dsc
 
 
 
この年、、「さくら」にとっては外孫に当たる「ドル」の子供が何匹か産まれ、・・・
元気なベビー達に、会うことができました。


Bulog2013618a2005616

          Bulog2013618a20051113
 
 
 
また、オフ会も、参加しましたよネ。
「さくら」得意なご挨拶は・・・この頃から健在だったのですね。

Bulog2013618a2005612

          Bulog2013618a20051126

それから、わが家で、友人を招いて、クリスマス会をしました。

Bulog2013618a2005121dsc

「さくら」たちは、サンタファッションでお出迎えしたのよね。

Bulog2013618a2005129
 
 
 
ところで、尾道に帰省しているとき、「ドル」と「あおい」の仔犬が、誕生しました。
1匹でしたが、ミル君と名付けたその男の子は・・・
つまり、「さくら」の初めての内孫です。

ウフッツ、子守は手慣れた「さくら」です。 (*^_^*)

Bulog2013618a20051228
 
 

寒くなっても、土岐川は、お気に入りの場所でしたから、よく行きましたよネ。

Bulog2013618a20051225

さすがに、もう、泳がない「さくら」でしたね。  happy01        

Bulog2013618a20051229
 
 
そんな時期ですから、室内で遊ぶ機会も多くて・・・
6匹全員で遊ぶ・・・。
賑やかで、楽しかったよネ。

Bulog2013618a200615
 
 
 
そして、新しい年を迎え・・・
「さくら」は、7才のお誕生日をむかえました。
若くて元気なおばあちゃんでしたネ。

Bulog2013618a200616

でも、これは、多治見で迎えた最後のお誕生日でした。
何故なら、この年の春には、福島県の白河へ引っ越すことになったからです。


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

オフ会, ミル君, 叔母「ゆり」, 叔母「モカ」, 母「あおい」, 父「ドル」, 祖母「さくら」 | | コメント (0)

新しい 「はかり」

Bulog2011213g


ジャ~~~ンsign03
新しい、はかりです。

実は、昨年くれに、それまで使っていた「はかり」が壊れました。

修理に出したのですが・・・修理不可能の返事を頂いたのが、正月も中旬頃。
それでは、新しいのを購入しよう!としたのですが、同様のものは、お取り寄せです。

待ちました~。
で、やっと、届いた・・・ちょっとリニューアルした、同メーカーの、卓上スケールです。

ところで、今まで使っていた「はかり」ですが・・・わが家で生まれた子犬の健康管理に、とても重要な仕事をしてくれました。
 
生後すぐの仔犬が、ちゃんとおっぱいを飲んでいるかどうかは・・・卓越した人は、仔犬の喉を触るとわかるらしいのですが・・・私は、体重が増えている事で、飲んでいると判断していました。

新生児の時は、最低でも1日1回。
ちょっと心配な子は、数回。
いつも冷静な数値を出してくれた大活躍の、前の「はかり」に敬意を込めて・・・今までの新生児をUPしてみようと思います。

(必ずしも、出生直後ではないのですが・・・まあ、その辺りの画像です。)

Bulog2011213

          Bulog2011213a

Bulog2011213b

ミル君は、実家で生まれました。
私が、父の看病のため、帰省していたからです。
台所から、慌てて、「はかり」を探しましたヨ。

 
           
Bulog2011213c

          Bulog2011213d

Bulog2011213e
 
 
前の「はかり」よ、ありがとう!
お陰様で、仔犬達は皆、スクスクと成長することができました。
 
そして・・・新しい「はかり」に、一番に乗るのは・・・やはり、「さくら」でしょうnote
 
         
Bulog2011213h

ウウッツ、「さくら」、また、太ってるウゥ・・・bearing



   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

   ______________________________________________________

| | コメント (4)

ラブラブ、ミル君

ミル君から、写真が届きました。 loveletter


Bulog201022
ミル君は、「ドル」と「あおい」の最初の子で、4歳半です。

いつにもまして、ラブラブな、ミル君と、シナモンちゃん。
色違いの、お揃いのニットで・・・ペアルックも、可愛いネ。
heart04


 
☆:;;;;;;:☆ ピアス君の里親さん募集中! ☆:;;;;;;:☆ 
   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ
   ______________________________________________________ 

| | コメント (0)

ミル君からの、おたより

一昨日は、「あおい」の誕生日でしたが、「あおい」が一番始めに産んだミル君からも、近況が届きましたよ。


Bulog2009125

もぐって顔を出すのが好きなミル君だそうですが・・・やはり、何と言っても、一番好きなのは、シナモンちゃんの様ですネ。happy01
 
 
  *今日の体重* (12月6日) 生後1ヶ月6日  

第1子 メル君・・・・700g (昨日比:±0g)
第2子 ピアス君・・810g (昨日比:±0g)
 

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ
   ______________________________________________________ 

| | コメント (2)

バラの事。子犬の事。

我が家から望む、那須高原の今日。
もう、木木に、葉っぱは、ほとんどありません。

Bulog20091128g

そして、我が家のデッキの花たち・・・とは言え、パンジービオラ、ジュリアンなど、小花だけで、サビシー・・・。

Bulog20091130

そんな中、けなげにも、蕾を着けていたバラがあります。
もう、咲くのは無理ね・・・と、摘んで、いけてみました。

Bulog20091127b

部屋の暖かさで、開き始めたバラ・・・香りも、素敵ヨshine

     club   club   club

さて、話は変わり・・・今日の子犬です。

メル君

Bulog20091130a

ピアス君

Bulog20091130b

元気に仲良くじゃれ合う2匹ですが・・・君たち、遊んでないで、食べたらどうよ?


  *今日の体重* (11月30日) 生後31日  

第1子 メル君・・・・685g (昨日比:±0g)
第2子 ピアス君・・815g (昨日比:+5g)

今日は、生後、調度1ヶ月目です。
区切りもよい事ですから、今までの子犬の、誕生時体重と、1ヶ月目の体重を、羅列してみました。

     【母「さくら」×父コロ君】 
「ドル」    165 835 現在、3.8㎏
「ゆり」    160 880 現在、3.6㎏
抹茶ちゃん 175 875  現在、3~4㎏と思う
ケン君    160 810 

     【母「さくら」×父コロ君】 
空君     135 650 2.5㎏ 去勢後3~4㎏と思う
アトム君   185 10606~7㎏ 去勢後9㎏と思う 
鈴ちゃん   140 980

     【母「さくら」×父イチ君】
福ちゃん   165 915 
るいちゃん  155 945 現在、4.5㎏
  (るいちゃんの子供達の、成犬時の体重
   「ななんみ」ちゃん2.8㎏「さら」ちゃん2.8㎏「りょう」君4.5㎏)
パティ君   160 850
リクト君    150 840 

     【母「ゆり」×父ダンス君】
チュチュちゃん 95 640 現在、2㎏以下と思う
ヒナちゃん  100 815 
レイチェルちゃん 105 665現在、2㎏以下と思う

     【母「さくら」×父アース君】
ニーチェ君  130 995現在、4.2㎏
「モカ」    130 860 現在、3㎏
グラちゃん  120 575 現在、2.4㎏
メルちゃん  155 835 現在、3㎏

     【母「あおい」×父「ドル」】
ミル君    180 840

     【母「あおい」×父「ドル」】
きゅう君   100 705 現在、4㎏と思う
アイちゃん  90 735 現在、2.8㎏
ダイゴ君   170 840 現在、3~3.5㎏と思う 

     【母「あおい」×父「ドル」】
ナナちゃん  125 785 現在、3㎏と思う
大介君    125 700 現在、3㎏と思う
まるリンちゃん 90 525 現在、3㎏

     【母「那須乃」×父「ドル」】
メル君    155 685 果たして、将来の大きさは?
ピアス君   180 815 果たして、将来の大きさは?

     【母マナちゃん×父「ドル」】
アリスちゃん 141 596 現在、1.8㎏


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ
   ______________________________________________________ 

| | コメント (5)

ミル君からの、おたより。

先日、4歳を迎えたミル君(「ドル」と「あおい」の最初の子供)から、おたよりと、写真が届きました。 loveletter  heart04

ところで、昨年秋、ミル君は、またまたパパとなりました。

つまり・・・「さくら」の、ひ孫達ですネ。happy01 
プリチー heart02

そして、その子犬たちも巣立ってしまい・・・今では・・・以前と同じように、妻のシナモンちゃんと、娘のナナちゃんと、3匹で元気に暮らしているそうです。

Bulog20091026

それで、↑の写真の、巣立った子犬達ですが・・・
3匹のは、3度目に産まれた子達です。
赤いボールと写っているのが「かんな」ちゃん、おでこがハート型になっているのが「マカロン」ちゃんで、この双子ちゃんが昨年秋に産まれた子です。
「かんな」ちゃんと「マカロン」ちゃんの、可愛い名前は、新しい飼い主さんがつけて下さったそうですヨ。

みんなみんな、元気で幸せに暮らせますように。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆  追 記  ☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

そして・・・今日(10/28)の、ミル君を追加しますネ。

091028_183335


   ______________________________________________________
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ
   ______________________________________________________ 


| | コメント (4)