ファミリー会をしました。

先日、ファミリー会をしました。

参加してくれたワンコは・・・

Blog2014915a

それと、ナナちゃんの妹分の、メイちゃんです。

きゅう君 (2007.2.7生) 父ドル 母あおい
ナナちゃん(2008.4.16生)   〃
まるちゃん(  〃   生)   〃
リリアちゃん(2010.9.15生) 父ドル 母那須乃

この日、9月15日は、リリアちゃんと「銀」の4回目のお誕生日でもありました。
プロ歌手の紫姫さんの歌で、お誕生日をお祝いしてもらえるなんて、君たち、ナンテ幸せ者♪

そして、親子で、記念写真を撮りました。


Blog2014915dsc06188


一方、きゅう君、ナナちゃん、まるちゃんは、「あおい」の子供です。
こちらも、また、親子の記念写真です。


Blog2014915dsc06157

犬達は、兄弟姉妹とは言え、それぞれ、離れて暮らしているわけでして、
数年ぶりに会ったお互いのことは、ほとんど忘れているようで・・・
少しのいざこざもありありましたが・・・
とても、楽しく過ごすことができました。

何とか、写真も撮ることができましたしネ。wink 
 

↓さて、こちらは、「ゆり」

Blog2014916dsc06261

病気の状態が心配だった「ゆり」ですが、静かに接待できました。
状態は安定していて、皆様を、安心させて差し上げることができ、良かったです。
                 
 

その後、お泊まりの人達と、私たちとで、「那須ワン」で、デナーをいただきました。
我が家は、「ドル」が一緒です。


Blog2014915dsc06196

その後、私たちは家に帰り・・・
  


この日、ワンコのお祝い用に「豚バラの野菜鍋」を作っていたのですが、リリアちゃんが、体調不良のため、結果、我が家の犬達だけで、食べちゃいました。
 
 
Blog2014915b
 


翌日は、「銀」をお伴に、那須の茶臼岳に登りました。・・・(ロープーウエイで)


Blog2014916dsc06203
 


そうこうしているうち、まるちゃんのお帰りの時間です。
だいぶん慣れたのか、まるちゃんが、十八番を見せてくれましたよ。


Blog2014916


↓ナナちゃん達がお泊まりの「イマジンドッグス」のドッグランです。


Blog2014917


楽しかったオフ会は、あっと言う間に終わってしまいました。
私が一番嬉しかったこと・・・それは、みんなとってもかわいがられていると言うこと。
それを、見せていただけて、本当に、感謝いっぱいでした。



さて、最後に・・・
↓きゅう君の血統書です。


Blog2014916ajpg

アジリティ、オビエンスとも、すばらしいでしょ?!
きゅう君の、お嫁さんになってくれるパピヨンがいると、いいな~。

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

「あおい」ベビー, 「那須乃」, 「那須乃」ベビー, きゅう君, まる子→まるリンちゃん, オフ会, ダリアちゃん, ナナちゃん, 叔母「ゆり」, 巣立った子犬, 母「あおい」, 父「ドル」, 銀くん | | コメント (2)

天国の「さくら」に、想いをはせる (17) 晩年

晩年の「さくら」は、白髪こそ増えましたが、とても元気に過ごしていました。
しかし、さすがに、寄る年波には逆らえず、耳が遠くなり、目もかすんできたようでしたが。 

Bulog2013718a20126
 


耳が遠くなると言う事は・・・例えば、こんな事。

ドッグランにしている庭から、家に引き上げるとき、私は、「ハウスよ~」と、犬達に声をかけます。

庭から室内に入るには、通路を通って、家の扉の入り口で足を洗います。
 
指示を出すと、大概みんな、我先にと、入り口に向かって通路を走ります。
特に、「さくら」は、今までは、一番に走って戻っていました。

何故なら、「さくら」は、私の指示が理解できる事が、すごく嬉しい子だったからです。

が、耳が聞こえにくくなったこの頃からは・・・
私は、てっきり皆、入り口まで来ているものと思って、1匹ずつ、犬の足を洗っていると、
庭から、「さくら」の吠え声が聞こえる・・・
と、言う事が何度かありました。

たぶん、「さくら」は、私の指示を聞き逃し、他の子達の行動にも気づかす・・・ふと、当たりを見回すと、誰もいなかった・・・それで、寂しくなって吠えていたんだと思います。 
 
 
また、「さくら」はアイコンタクトがよく取れる子でしたので、カメラを向けて、名前を呼ぶと、カメラ視線の「さくら」が容易に撮れていました。

でも、耳が聞こえにくいと言う事は、名前を呼んでも、見てくれません。
カメラ目線・・・撮れなくなりました・・・。


耳が聞こえないと言う事は・・・そんな不自由が。
 
でも、少しだけ良い事も。
だって、周りの雑音に悩まされなくなり、熟睡ができる・・・その様子には、癒やされていましたヨ。 confident

  

左2枚は・・・
私が呼んでも、聞こえない「さくら」。
以前なら、ここで顔をあげるのですが・・・。

右2枚は・・・
集合写真を撮った後、「ヨシ!」と解除した直後です。
声と同時に、飛び降りる犬達。
けれども、聞こえない「さくら」は、みんなの様子で解除を判断します。
ですから、一歩出遅れていました。

Bulog2013718a2012613
 
 

目は、と、言えば・・・
だいぶん、かすんでいるようですが、耳よりは健在で、まだ、見えています。

私が気を引こうと、オーバーアクションをすると・・・
・・・アハッ、ちょおっとオーバー過ぎた?coldsweats01
驚いた風な、こんな顔で、見上げてくれました。

Bulog2013718a2012716
 


相変わらず、水遊びは、好きでしたよね。
天然、人工に限らずに、ネ。
 wink

Bulog2013718a20127


          Bulog2013718a201283

 
 
庭を走る「さくら」。
「さくドンのお庭ヨ。いっぱい走れ~。」

Bulog2013718a2012826
 
 
 
それから・・・
また、子や孫達が遊びに来て下さいました。
 
遠く、高知や前橋、神奈川県や茨城県や福島県からも・・・。
 
みんな、「さくらバーちゃんは、元気だネ~」と、安心してくださったていたのに・・・。

Bulog2013718a2012922


          Bulog2013719a2012923


Bulog2013719a2012113
 


そして、年が明け、2013年。

Bulog2013719a20131


お正月には、うっすらと、雪が降りました

Bulog2013719a201314d391


そして、1月6日。
「さくら」は、14回めのお誕生日を迎えました。
それは、「さくら」最後のお誕生日となりました。

 
「さくら」、14才、おめでとう!
まだまだ・・・
来年も再来年もこの日が来て
赤いちゃんちゃんこと烏帽子を着ることができると思っていたのに・・・。

Bulog2013719a201316


1月中旬。
このシーズンで、一番沢山降った時かな?
「さくら」はホント、寒さはへっちゃらでしたよネ。

Bulog2013719a2013116

そして、早春。
雪がとけてくると、
それまで雪の下にあった昨年秋の落ち葉が、コートにくっつきます。
でも、そんなこと、「さくら」は、ちっともかまわないのよネ。
 coldsweats01

Bulog2013719a2013226
 
 
 

「さくら」が、どれほど、小川が好きだったか・・・こんな所に、証拠の写真がありました。
 
このフェンスの向こうに、小川が流れていて、その間に、扉があります。

「さくら」は、庭に出してあげると、一番に駆けつけて、「扉を開けて!」と、せがんでいました。
私が近づくと、「早く!早く!」と言わんばかりに、ピョンピョン跳ねて喜び、今か今かと待ちわびていましたよネ。

Bulog2013719a201339

「さくら」が居なくなった今、こんなにもは、喜んで小川に行きたがる子がいないせいか・・・この扉は、期待の扉ではなくなりました・・・。
 
 
 
4月 ↓ 
・・・これは、亡くなる1ヶ月前の「さくら」です。

Bulog2013719a201343
  
 
2013年5月7日、「さくら」との永訣は・・・
その日、「さくら」は、苦しむこともなく、あっけなく、
でも、私達夫婦で、看取ってあげることができた、突然のお別れでした。
  
 
 
そして、これは、亡くなる数日前の、
最後の「さくら」の写真です。

太陽下で順光でカメラを構えましたので・・・まぶしくて・・・
それに、白内障もありますから尚の事。
でも、頑張って目を開けようとしていましたネ。

あなたは、これが最後とわかっていたのでしょうか?
だから、精一杯頑張って、私に応えてくれたのでしょうか?

Bulog2013719a201351

そして、これが一番お終いの1枚です。

Bulog2013719a201351d456

カメラには、それ以降、あなたの姿はありません。


でも、私の脳裏には、
八重桜の花ビラや、お庭の小花に囲まれて、
それはそれは、健やかに眠っている・・・
まるで、今にも起き出して、尻尾を振り回しそうな・・・
そんな、あなたの姿が最後なんです。

14才4ヶ月の「さくら」は、
若者とは違った美しさ、
また、病気と闘って勝ち続けた強い美しさ・・・、
わたしは、
そんな美しいあなたの、安らかに眠ったような姿を最後として、お別れしました。

 
 
そして、今、「さくら」は、大好きだったあの川の近くで、永眠しています。


それでネ、「さくら」や、
「さくら」は、この夏、何度も私達に会いに来ているでしょ?

ホタルが、ネ、
昨夜もネ、
数匹、ゆっくりと、フンワリと、輝きながら飛んでいましたヨ。
あなたが大好きだった小川や庭や、デッキの辺りを、ネ。

          **********

明るくて素直で、表情が豊かで、いつも笑っていた「さくら」や、
私は、あなたのおかげで、どんなに楽しく、ほのぼのとした14年間だった事でしょう。
 
もっともっと、望みたかったけど・・・
 
いいえ、あなたは、大病を抱えながらも、14年も、
私と一緒に居る為、頑張っていてくれたのヨね?
もしかして、あなたも、私と、離れたくなかった?
 
ああ、「さくら」や、
あなたは、私にそれを伝えたくてやって来た・・・
その事の大切さを伝えるためにやって来た、天使だったのかな?

あなたに会えてありがとう。
心から感謝しています。
どうか・・・この気持ち、どうかどうか、天まで届け!

それから、「さくら」と一緒に遊んで下さった人々や犬達の皆様、
みんなみんな、ありがとうございました。
「さくら」と一緒に、心より、深く深くお礼を申し上げます。

          
   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

「あおい」ベビー, 「那須乃」, 「那須乃」ベビー, きゅう君, たろう君, まる子→まるリンちゃん, アンビシャス→ナナちゃん, ダイゴ→ダイゴ君, ダリアちゃん, 叔母「ゆり」, 叔母「モカ」, 大志→大介君, 抹茶ちゃん, 母「あおい」, 父「ドル」, 祖母「さくら」, 銀くん | | コメント (0)

天国の「さくら」に、想いをはせる (16)

 
12才になった「さくら」は、とても元気。
 
Bulog2013715a2011115

雪の上を走るのも好きなんだけど、スリスリするのも大好きだったのよネ。
 
体側を雪に乗せ、そのまま足で雪を蹴って、ズズズーと滑ったかと思うと、
今度は、反対の体側で滑って・・・
また、反対側で・・・と、
その楽しそうな様子に、仔犬でさえ、不思議がるほどでしたよね。

Bulog2013715a2011115a

          Bulog2013715a201122

時には、ヤンチャ盛りの孫達にも手を焼きながらも・・・

Bulog2013715a201138

川には、率先して入って行く・・・

Bulog2013715a201138a

とっても、元気な、バーちゃんでしたね。 
 
 
 
そんな、生活は、数年来の普段の暮らし。
・・・でしたが・・・

3月11日の大地震。

ここ那須高原では、震度6。

その日、その時、私は、リビングの隣で、午後の一時を、のんびり過ごしていました。
犬達も、そんな私を見ながら、のんびりくつろいでいました・・・。

「地震だ!大きい!」
でも、私がうろたえてはダメ! 平然とするのだ!
何故なら、この事が、どれほど大変な事かを、犬達が私の表情で判断しているから・・・。
犬達の、突き刺すような視線。

長く揺さぶられ続き・・・あちらこちらで、落下や転倒、破壊された音がする・・・。
次々と・・・。
もはや、私の虚勢も崩れはじめ、
犬達も不安が達し、とうとう悲鳴をあげだしました。

しかし、どうしてあげることもできない。
私は、立つことさえできないのだ。

揺れの大きさには波があり・・・揺れが小さくなったとき、犬達を急いで車に乗せました。

その後、何度も何度も余震が繰り返されましたが、犬達は車中で安心したのか、やっと落ち着きましたが・・・

「さくら」や、あの時は、本当に怖かったねぇ・・・。
今思えば、あなたは、あの世に、こんな怖い思い出まで持って行くことになってしまったのネ。


わが家の状態です。
写真にはないけど、浄化槽も壊れました。

Bulog2013715a2011311

その後の、計画停電では、薪ストーブと、灯油ストーブで、暖と灯りを取りました。
この程度の暗がりならば、犬達には見えていたかも知れませんが・・・だいぶん目も悪くなっていた「さくら」は、どれくらい見えていたかしら?

Bulog2013715a2011324

その後・・・続く余震や原発事故・・・
ウツウツとした日々でした・・・。

Bulog2013715a201174
 
 
それでも、夏はやって来て・・・

Bulog2013715a201174a

          Bulog2013715a2011929

Bulog2013715a2011727
 
 
 
孫も減って、
とうとう、犬達は、8匹で落ち着きました。

Bulog2013715a20117
 
 
 
そして、10月になると、どことなく秋の気配。

Bulog2013715a20111016
 
 
 

それから、「犬と話そう会」(犬の言葉を通訳してもらう)にも行ったよね。
 
「さくら」は・・・この性格なら、どんなことにも臆することなく、とってもおしゃべりなはず。
何を話すか?それとも、チクルか?
と、私達は、ドキドキしながら、でも、勇気を出して出かけたのよ。

でもネ、「さくら」や、
あなたは、あの時、あまりおしゃべりしなかったのよネ。

言いたいことはなかったの?

あの日は、自分一人だけで、私達と出かけられたのが、
もしかして、それだけで嬉しかったの?
それだけで、満足だったの?

もし、あなたが、そんな良い子だったなら・・・私は、余計悲しすぎます。

Bulog2013715a201165

          Bulog2013715a20111016a

それから・・・お友達とも、会ったよね。

Bulog2013717a20111127

これは、クリスマスの頃ね。
「両手に花」ならぬ、「両手にお客様」
両方から撫でられて、嬉しかったでしょnotes

Bulog2013717a20111218

冬でも、天気の良い日は、楽しかったネ。
特に、雪の上の横滑りが! でしょ?
 happy01

Bulog2013717a20111228

でも、こんな風な、見返りのショットは、何だか寂しくて悲しい・・・。

Bulog2013717a201216
 
 
          ********** 
 
そして・・・年が明け
「さくら」は、13才のお誕生日を迎えました。

Bulog2013717a201216a

体調はとても良く、
年取った分、聴力、視力、機敏性等の体力は落ちてきましたが、
ずば抜けた性格の明るさは、産まれた時からずうっと変わらず、
老犬好きな、私好みのワンコに、邁進中の「さくら」でしたネ。
 
イイゾ!その調子!と、思っていたのよ。

Bulog2013717a20111226

Bulog2013717a201231

          Bulog2013717a2012314

Bulog2013717a2012415

          Bulog2013717a20123




こうして、雪もとけ、「さくら」、13才の春。
それは、残り一年の命。
この時、誰が、それを、想像したでしょう?

Bulog201276bdsc02156

私は、ずっとずっと、この笑顔がもらえると、信じていたのです。
それは、まるで、永遠に続くかのように・・・。


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

「あおい」ベビー, 「那須乃」, 「那須乃」ベビー, たろう君, ダリアちゃん, ヴィータ君, 叔母「ゆり」, 叔母「モカ」, 母「あおい」, 父「ドル」, 祖母「さくら」, 銀くん | | コメント (0)

天国の「さくら」に、想いをはせる (15)

Bulog2013711a201051d584
 
 
2010年4月、さくら11才の春。
だいぶん、春めいてきたゾィ sign01

Bulog2013711a201043

と、思ったら、名残雪?
・・・に、しては、多くない?
デッキで、遭難しそう? bleah

Bulog2013711a2010417
 
 
それでも、春は確実にやって来て・・・
孫のきゅう君と遊んだり、
白くて、フワフワのグループと遊んだり・・・

Bulog2013711a201053
 

5月の下旬。
那須高原にも八重桜が咲き・・・
その花びらの絨毯の上。

「さくら」や、桜だものネ。

Bulog2013711a2010520d62
 
 
そして、初夏。
犬達は、元気に、「犬広場」で遊ぶ・・・
「さくら」も、気持ち良く過ごせましたよネ。

Bulog2013713a2010624

          Bulog2013713a201074d659

Bulog2013713a2010624a

 
 
そして、とうとう、水遊びの時期になりました。

Bulog2013713a201081
 
 
ところで、その頃、私達、人間は・・・
寄る年波か、階段で躓いたり、滑ったり・・・
だんだん、足腰が、怪しくなりました。

ここは、ご近所の方にもとても仲良くしていただき、緑がいっぱいの、絶好の環境。
また、犬達にも、広いドッグランがあり、すこぶる良い立地条件だったのですが・・・

ステップだらけのわが家。 

自分の運動能力に不安・・・いえいえ、危機感さえ覚えるようになりました。 catface

「急ぎはしないけど、平屋に引っ越したい」と、探し始めるやいなや、
すぐ近くに、良い物件がみつかりました。

こ、こ、こんなに早く決まるナンテ・・・ coldsweats01

と、言う事で、ここで遊べるのも、もうわずかです。

Bulog2013713a201087
 
 
 
        ***********


引っ越し先では、、隣の区画が空き地でしたので、そこをドッグランにする事にし・・・
何本かのナラの木を伐採し、それを、薪に割りました。

Bulog2013713a20108
 
 
また、ランの向こう側の、お隣さんとの境界には、小さな小川(用水路)があり、綺麗な水が絶え間なく流れています。
水遊び好きの「さくら」は、大喜びでしたね。
ランに出してあげると、真っ先に走って行ってましたものネ。

Bulog2013713a20109
 
 
その様に、急遽決まった新しい住み家に、慌ただしくお引っ越しをしていたら、もう、12月になりました。

Bulog2013713a20101211d8
 


「さくら」や、薪ストーブは初めてだったネ。
あなたは、そこで、子や孫に囲まれて、マッタリと過ごしていましたネ。

Bulog2013713a2010122d81
 
 
そして、年が明けたと思ったら、雪がうっすらと・・・
「さくら」は、12才になりました。

Bulog2013713a201116

「さくら」が、10才を前にして、患った大病・・・

「心臓病」は、かなり良くなり、
また、「糖尿病」は、朝晩の注射で、
それと、「甲状腺がん」は、免疫療法で、ほとんどしこりがなくなり・・・
つまり、投薬などで、とても良く管理できており・・・

元気に、この日を迎えることができました。

と、言う事を、この日、
↓ 獣医さんで検査して頂きました。 (*^_^*)

Bulog2013713a201116d843


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

「那須乃」, 「那須乃」ベビー, きゅう君, たろう君, シエロ君, ダルビー君→メル君, ヴィータ君, 八重子, 叔母「ゆり」, 叔母「モカ」, 母「あおい」, 父「ドル」, 祖母「さくら」 | | コメント (0)

天国の「さくら」に、想いをはせる (14)

          Bulog201378b20098

 

2009年、夏。
那須高原も、やはり、暑い・・・。

Bulog201378b2009713a

          Bulog201378b2009817

みんなで、仲良く遊んでいるかと思うと、
やはり、暑くて・・・
建物の影に走り込む犬達。

Bulog201378b2009814a

で、
暑いときは、やはり、水遊びに限るsign01 と、
もはや、恒例・・・夏の風物詩となりました。

Bulog201378b2009815
   「さくら」や、
   いい加減に上がってお出で~。


さて、突然ですが、
パピヨンを飼っている人は、一度はやってみるでしょ?
ファーレンsign03
(右上画像)

で、パピヨンもファーレンも、
どちらも、フランス語だそうですので、
おフランス風なバラのある雰囲気で、写真を撮ったのでしたね。
(左上画像)

おやおや、「さくら」ったら、
バラの美しさに、完全に押されぎみネ。
 happy02

Bulog201378b200992_2

フフフッ、
見上げる「さくら」は、何思う?
 happy01
 
 
 
そして、9月。
「さくら」、
秋の匂いを捜していたの?

Bulog201378b200997

それとも・・・
秋の風を感じていたの?

          
Bulog201378b200997a

          Bulog201378b2009917d137

Bulog201378b2009109

          Bulog201378b2009109a

Bulog201378b20091011d87

そう言えば、「さくら」は、食べ物や飲み物が、どんなに欲しくても、
他の子から、唸って奪い取ることはなかったネ。
平和主義だったネ。

Bulog201378b20091015

きっと・・・
そう言って褒めてあげると、
きっと・・・
こんな風に笑って喜んだんでしょうネ。

Bulog201378b20091019d996

          Bulog201378b2009924

Bulog201378c20091024

          Bulog201378c2009115
 
 

秋も深まり、「さくら」のコートも冬仕様。

Bulog201379a20091127

          Bulog201379a20091127a
 
 
 
気持ちのよい時期は、あっという間に過ぎ去り・・・12月。
 
冬ですもの、那須高原ですもの、
雪がふりまして・・・
そんな中でも、
「さくら」は、とても楽しそうに走っていましたネ。

Bulog201379a20091220_2

          Bulog201379a20091220a

 
 
 
そうして、年が明け、「さくら」11才。

「ドル」と「那須乃」に子供が産まれて、
またまた、おばあちゃんになりましたよね。

Bulog201379a201016
 
 
こうして、2010年も、気持ち良く走っていましたネ、
サクちゃんは。

Bulog2013711a2010322

          Bulog2013711a2010322a

春、待ち遠しかったネ。

Bulog2013711a20103


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

「那須乃」, 「那須乃」ベビー, ダルビー君→メル君, ピアス君, 叔母「ゆり」, 叔母「モカ」, 母「あおい」, 父「ドル」, 祖母「さくら」 | | コメント (0)

天国の「さくら」に、想いをはせる (12)

Bulog201372a2009126
   

「さくら」10才。
今見ても、大病を抱えていたとは思えない・・・走り。
笑顔。

Bulog201372a2009112

          Bulog201373aa2009219dsc
 
「さくら」が爆走する時は、体をグッと低く沈めます。
そして、カーブを変える度、その手前を変え、その方向へ体を傾けます。
 
大地を踏みしめながら、風を切って走る「さくら」は・・・
それはそれは、走ることが楽しくて、誇らしくて・・・
生きている事が、とても気持ちよさそうでしたよね。

Bulog201373a2009213dsc0

実は、この時期、獣医さんからは、激しい運動は避けるように言われていました。
心臓病は、突然倒れることがあるからだそうです。

突然倒れるから、運動を規制するか・・・
それとも、
突然倒れるけど、自由にするか・・・

規制・・・こんなに走りたいのに、私に、その権利があるのか?
自由・・・つまり、「さくら」自身に任せると言う事は、私の責任の放棄か?
いいえ、どちらにしろ、私の言いのがれ?

 
確かな事は、「さくら」の命は「さくら」のもの・・・と、言う事。

 
ああ、
「さくら」や、
私は、何と言われてもかまわない。
 
だから・・・
寿命を削ることになったとしても・・・あなたのしたい事をしてごらん。

Bulog201372a2009126dsc0

と、思いつつも・・・、
ハラハラ、ドキドキしながら・・・
 
でも、その姿に、心あたたかくしながらも、
あなたを、見守っていましたヨ。

 
          **********
 
家にいるときも、あなたは、よく、デッキから外を見ていましたネ。
お外、大好きなのよネ。
 (*^_^*)

Bulog201372a2009125
 
          **********
 
さて、3月になって、北海道の子供(そら君・グラちゃん)や孫(アイちゃん)達が遊びに来てくれました。
 
それを機会に、
近県の子供(抹茶ちゃん)や孫達(きゅう君・ダイゴ君・大介君・まるリンちゃん)も集まって、
賑やかなオフ会になりました。

Bulog201373a200936d

          Bulog201373a200936e


「ダイゴや~」「おばあちゃ~~ん」
走り寄る二人は、感動の再会!
かと、思うと、そのままスルーする「さくら」 coldsweats02

向かって右から左に走る「さくら」です。
洋服を着ている子がダイゴ君です。

Bulog201373a200936c

で、行った先は・・・
お出でになった方に、ご挨拶 heart01

Bulog201373a200936a

          次の人にも、ご挨拶 heart02

          Bulog201373a200936b

またまた、ご挨拶 heart04
まったく、礼儀正しいったら、ありゃしない。 coldsweats01

Bulog201373a200936
 
 
「さくら」や、
こうして、皆様をお迎えできてよかったネ。
 
それで、大病にも負けないで10才を迎える事ができたお祝いに、赤いちゃんちゃんこと烏帽子を持ってきて下さり、それを着て、記念写真を撮ることができました。

Dsc03821
 
 
皆様の応援もあって、「さくら」は、その後、うまく病気と付き合いながら、あと4回お誕生日を迎えることができました。


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

「あおい」ベビー, 「那須乃」, 「那須乃」ベビー, きゅう君, そら君, まる子→まるリンちゃん, オフ会, グラちゃん, ダイゴ→ダイゴ君, ピリカ→愛夢ちゃん=アイちゃん, 叔母「ゆり」, 叔母「モカ」, 大志→大介君, 巣立った子犬, 抹茶ちゃん, 母「あおい」, 父「ドル」, 祖母「さくら」 | | コメント (0)

薪ストーブに、火をいれました。

ここ那須高原は・・・
10月に入った日は、暑かった~。
でも、3日目の今朝は、もう肌寒い。

 
それで、今シーズン初めて、薪ストーブを焚きましたヨ。
 
Bulog2012103adsc03479

          Bulog2012103c

Bulog2012103b

久しぶりの、薪の燃える匂い・・・
ワンコでなくとも、癒されるナぁ~confident


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________


「那須乃」, 「那須乃」ベビー, たろう君, 叔母「モカ」, 母「あおい」, 那須情報, 銀くん | | コメント (5)

小さなファミリー会 など

とうとう、12月です。
早いネ~。
 
 
ここ那須高原の我が家では、数日前に、うっすらと雪が降りましたヨ。
11月が、意外と暖かかったので、もしや、この調子で・・・なんて、期待してみたのですが・・・やはり、冬は来るのですね。
今日の寒いこと。
 
 
ともあれ、、この1ヶ月間の我が家の出来事ですが・・・11月12日、「那須乃」のお誕生日でした。
元気いっぱい4才を迎えた「那須乃」。
極近のドッグカフェで、二人でお祝いしましたヨ。

お散歩がてら、ゆっくり歩いて15分。
二人だけでお散歩は、久しぶりだね。happy01

Bulog20111112a


それから、11月は、薪ストーブのお料理教室も行きましたヨ。
先月はお休みしましたので、今シーズン私は初めてですが、教室は2度目。

すると、生徒さんの年齢層がグッと若返って・・・私を除くと、平均年齢20代後半か?
私を入れても、全員女性。happy02
気のせいか、先生、嬉しそう~wink
因みに、先生は、若い男性です。

 
 
さて、メニューは、「アクアパッツァ」と、「ピッツァ」です。

Bulog20111125

教室でのお魚料理は初めて。

ピッツァは、いつも作るのですが、トッピングはいつも違っています。
まるで、ケーキの用に綺麗にデコレーションしたアスパラとベーコンのピッツァ。
若い娘が作ると、違うナ~。

お魚の取り分けは、私と先生で。
私は、魚の取り分けは、上手ではないので、先生を横目で観察していると、やわらゴム手袋をする先生。
「何故?」と言う私の質問に、「骨を取るため」との事。
私は、即座に、「骨は、各自で取る」と言った端から、お料理への愛情の違いをつくづく感じました。coldsweats01

Bulog20111125a

こうして、ピッツァとアクアパッツァの試食。
美味しく頂きました。
これも、いつか作ってみたです。

 
 
 
それから、小さなファミリー会もしましたよ。
「ピアスパ」さんと「まるマ」さんが、那須にお出でになるので、歓迎のファミリー会です。

で、「ぽぽち」さんや「大王子」さんや「I」さんも、参加して下さいました。

お持ち下さったご馳走やワインと、我が家で、女性陣に助けられてお料理をお出しして、楽しく過ごしましたヨ。

あまり写真が撮れなかったのですが・・・まずは、庭で。

Bulog20111127

大介君です。

Bulog20111127a

そして、ダイゴ君。

大介君とダイゴ君とは、早速バトル!
どうでも、・・・大介君に、軍配が上がったようです。

で、ちょっと、威張っていた大介君でしたが・・・その後、とても苦手な「ドル」の登場で・・・

Bulog20111127c

お膝にお座りのワンコになってしまいました。

Bulog20111127b

いまだ、父さんには、頭が上がらない?coldsweats01

↓大介君と、他の犬の様子。

Bulog20111127d

こんな光景も見れましたヨ。

Bulog20111128b
 
 
 
それから、部屋に入ってしばらくすると、

Bulog20111127e

ココ君とプリンちゃんがやって来ました。

ココ君は、大介君とソックリ!
判別難度は、最高レベルです。

Bulog20111127f

↑プリンちゃんと、
お母さんの「I」さんの横で、この様にリラックスしていると・・・ココ君と間違えそう・・・。

その上、大介君はココ君に乗られても、平然としているのを見ると・・・私、本当に、名前を間違えたのかしらsign02

Bulog20111127g

そうしていると、「まるマ」さんと「ピアスパ」さんがお出でになり、全員そろいました。

この日の為に、あつらえた洋服のまるちゃん。
実は、洋服はあまり好きではないようですが・・・「すごく可愛いヨ、まるちゃん」

Bulog20111127h

久しぶりに再会した、お母さんの「あおい」と。
何を話したのかしら?confident

Bulog20111127i

一方、「ピアスパ」さんの家からは、キャバリエのモカちゃんとチョロ君。
(もう1匹のメルちゃんは、後ほど登場します。)

Bulog20111127k

↓同級生の「さくら」とチョロ君。
「翁嫗様方ァ~、お茶でも、お持ちしましょうかァ~」
japanesetea

Bulog20111127j

それで、人間がおしゃべりに夢中の頃の、犬達の様子です。

Bulog20111127l

          Bulog20111127m
 
 
 
その夜、「まるマ」さんと「ピアスパ」さんは、「イマジンドッグス」さん泊で、翌朝、再び、そこのドッグランで遊びました。
我が家は、ランの入場料のモトが取れそうな2匹、「ドル」と「銀」を連れて行きましたヨ。

おはよう!

Bulog20111128a
左:メルちゃん 右:チョロ君とモカちゃん

「ワ~~イ!ドッグランだ!」と、言っているのかな?

Bulog20111128d


とにかく、若い犬達は、元気です。

Bulog20111128e

まるちゃんと、メルちゃんと、「銀」

Bulog20111128f

楽しそうでしょsign03


また、まるちゃんは、こんなポーズも見せてくれましたよ。
「ちょうだい、ちょうだい」のこのポーズを、人間が好きなこと、知ってるみたいです。heart04

Bulog20111128

ボール遊びをするまるちゃんと「銀」です。

Bulog20111128g

またこの日、「銀」がフリスビーに目覚めました。happy01

Bulog20111128h

一方、「ドル」はと言えば
こうして、みんなの事を、見守っていましたヨ。

Bulog20111128c

こうして、あっという間のミニファミリー会でしたが、それぞれの犬達が、楽しそうにしている今の姿に会えること、すごく幸せに感じました。
来てくださった皆様、心より、感謝します。<(_ _)>

 
 
 
と、こんな感じの1ヶ月でしたが・・・
最後に、我が家の犬達の集合写真を、ご覧下さいネ。

Bulog20111112

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

   ______________________________________________________

| | コメント (6)

秋の日の、ひとコマ

ここのところ、とても良い天気の那須高原です。

そんな日の・・・庭で、気持ちよさそうに、元気に遊ぶ犬達を、どーぞ happy01

まずは、「さくら」です。

Bulog2011930

元気ですが、寄る年波には逆らえず、ここのところ、めっきり耳が遠くなったようです。
 
犬達が遊び終えて、庭から引き上げるとき
「ハウスよ~」と言うと、みんなこぞって家に入るのですが、「さくら」は聞こえない時があります。

しばらくして、周囲にみんなが居なくなったことに気づくと、ワンワン吠えて、誰かの反応を待ちます。

大げさに手を振って、「ここよ」と言うと、「な~んだ、そこだったんだ!」と言わんばかりに駆けて来ます。
そんな「さくら」はとても可愛い。
ケド、少し、やるせないです。

          Bulog2011930a

「ドル」も、とても、元気に過ごしていますヨ。

Bulog2011930c

溌剌としているでしょhappy01

Bulog2011930d

「ゆりと「モカ」も、元気です。

Bulog2011930b

          勿論、たろうもネ。

          Bulog2011930e

久しぶりに出してあげた、ピーピー鳴るおもちゃを、一番に見つけたのは、たろうでしたよ。

Bulog2011930f

          銀もネ、元気そうでしょ。

          Bulog2011930h
 
 
それで・・・その後、
たろうが見つけたおもちゃは、すぐに、銀に取られてしまいました・・・。
人のよい、たろうです。

Bulog2011930g
 
 
次に、銀は、そこにやって来た「ドル」と「モカ」に、そのおもちゃを見せびらかして・・・

Bulog2011930i
 
 
          ・・・でも、あげないsign03

          Bulog2011930j
 
 
今度は、たろうが強行手段に出ても、それはそれはすばしっこく逃げて・・・

Bulog2011930k
 
 
          銀ったら、おもちゃを独り占めです。bearing

          Bulog2011930l

まあこの様に、犬達は、清々しい秋の1日を楽しく・・・少しだけ、欲深く過ごしています。coldsweats01
(因みに・・・「あおい」と「那須乃」は、只今ヒート中ですので、今回は、出番がありませんでしたが・・・。)

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

   ______________________________________________________

| | コメント (8)

銀くん、時々走る、雨の日のこと。

          birthday  birthday  birthday

昨日は、シエロことココ君と、ヴィータ君の初めてのお誕生日。
二匹とも、とても元気だそうで、安心しました。

          present  present  present


さて、我が家の、リビング側のデッキは、グリーンカーテンの西洋朝顔の葉っぱがビッシリ!
で、、今朝初めて、やっと1つめの花が咲いたのですが・・・それまでの、葉っぱばかりの朝顔は・・・もしかして、山芋を植えた?と思うほどでした。coldsweats01

山芋の 朝顔の、グリーンカーテンと、「銀」です。

Bulog2011825a


ところで、ここのところの那須高原は、ほとんど毎日、降ったり止んだりの日々。
ここは、避暑地だけに、それほど暑くは無いのですが・・・
まるで、梅雨時期の様にムシムシと・・・catface
で、どこからとも無く、カビ臭いので、エアコンの「除湿」は・・・
節電のおりですが・・・despair
止む得ないかな。。。

そして、そんな雨の日の犬は、ゴロゴロしてばかりで・・・。

それでも、時たま、子犬の2匹(「たろう」と、「銀」)が、その、どんよりした空気をかき回すように、走ったりふざけたり・・・。

Bulog2011825

遊び疲れた「銀」。

Bulog2011825b

やっぱり、君も、ゴロゴロなのね。wink
早く、さっぱり晴れて、外で遊びたいネ。


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

   ______________________________________________________

| | コメント (7)

より以前の記事一覧