久しぶりの窯出し

随分ぶりイ~の、窯出し。
沢山はないけど、こんなのが、焼き上がりましたよ。

まずは、実用品から。

↓この壺のようなものは、ゴミ入れですが・・・
ところで、皆様の家のゴミ入れは、中に、ビニールとか袋を入れていますか?

我が家では、一応ビニール袋を入れるのですが、ビニール袋は自立しないので、いつの間にか中でクシャクシャになってしまって・・・ソレさえゴミ!と言う結末になりがち。

それで、ビニールが落ちてしまわない様に、その端を本体に引っかけて、穴の空いた蓋でビニールの端を押さえるべくflair・・・そんな、ゴミ入れを作りました。 

ゴミは、空いた穴から入れる訳でして・・・それが、コレです!

Blog2017911tougeihutibut

案外、気に入っています。wink

次は↓
以前作った小鉢のトレーですが・・・ひどく歪んでしまいました。
sad

お茶と和菓子・・・ナンテ思っていたのですが・・・これでは、置ける菓子は限られますヨね。

Blog2017911tougeitorei


↓、抹茶茶碗と、マグカップです。

抹茶茶碗は、気に入らないので、普段、おかずでも入れましょう・・・。
マグカップは、夫用なので、「つちのこD」が、絵を描いたのですが・・・何を描いたのか、教えてはくれません。sign02

Blog2017911tougeityawann


↓花器、2種ですが、左の一輪挿しは、調度スイセンが咲き始めた頃、作り始めました。
今年ではなくて、・・・昨年の・・・です。
coldsweats01

右は、水盤のつもりだったのですが、しっかり切り込みの様にヒビが入って・・・これじゃあ、花は生けられませんよネcrying
ああ・・・どう使おうかしら???

Blog2017911tougeikaki2sy


↓は、植木鉢です。
四角い方は、今の鉢がきつくるしくなってしまった「とっくりラン」を、植え替えるつもり。

丸い方は・・・まだ、決めていません。
何、植えよッかな confident

Blog2017911tougeiuekibat

それから、↓

突然ですが・・・
我が家の庭の、桜の木の下には、きっと、妖精がいると思います。
ので、扉を作りましたヨ。

Blog2017911tougeiyousein

↓階段もいるかな?

Blog2017911tougeikaidann

その庭ですが、呆れるほど、すぐ草が生えます・・・って、この時期、どこも同じかな?

↓願わくば、草取りや、庭仕事を、桜の妖精が、密かにやってくれると助かるワ~。
疲れたら、このベンチで休んで、ネ。

Blog2017911tougeibennti

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

| | コメント (2)

久しぶりの、火入れ

久々に、陶器が焼き上がりました。

最近は、仲間が減って、なかなか窯一杯になる程、作品ができません。

窯に作品を一杯にしないと、温度が上がらないので、少しではうまく焼けないのです。
 

さて、お恥ずかしながら、今回の作品をご覧下さいマセ。

↓小鉢3客。横からと上からの写真です。

今回の作品の中では、一番のお気に入りカナ happy01

Blog2016830yakimono6


↓指導して下さるかたに、及第点を頂いたツボ。
わざと、壊れたように作ったのですが、私としては、もう少し壊してもよかったかな?と思える・・・。

Blog2016830yakimono4


↓何かのカタログから形を頂いたツボ。

Blog2016830yakimono2


↓大皿2枚

Blog2016830yakimono3


↓冬は小鳥の餌台。シーズンオフは、庭のオブジェ。

Blog2016830yakimono5


そして、問題の・・・小皿4枚。
↓絵の具の色が強くて、すっごく気に入らない pout gawk pout gawk 

Blog2016830yakimono1

なのに、
つちのこD曰く「イイじゃないsign03 鉢受け皿に。」

・・・マジ、そうなりそうです。catface

 
   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

 
   ______________________________________________________

| | コメント (0)

ガイコツと言われたパピヨン

ガイコツと言われたパピヨンは、実は、陶器の作品の事です。

と、その前に・・・
今回焼き上がったものから、まずは、自信作をご覧下さい。


Blog2015618dsc07650

糸底は、ちょっと欠けたけど・・・ネ。wink


この釉薬は、「樫の灰」です。

手作りした釉薬なんですヨ。

冬の間、ストーブで、樫だけを燃やして、灰を取りました。
1ヶ月くらいかな?
その間、ストーブの庫内での料理は、じっと我慢!

そして、水に浸した、その灰を、布袋で漉して、漉しきれないものは、乳鉢で砕いて、また漉して・・・を繰り返し、上澄み液を何度も取り替えて・・・
そうして、できあがった釉薬です

これは、酸化の窯ですが、還元の窯では、赤が出て、これまたきれいでした。


「自然光で撮ろう!」と、外に置いたら、トンボがやってきましたヨ。happy01

Blog2015618dsc07739

「食いしん坊のトンボや、
ご馳走が入るには、もう少し後だよ。」

それから・・・粘土が余ったので、遊び半分で、プチパピを作りました。
思ったより、小さく作れたので、意外と沢山できました。

これも、「樫灰の釉」です。


Blog2015618dsc07756

以下、幾つかピックアップしますネ。
(同パピの、写す角度が変わっただけのもあるけど)


お座りパピヨン。
我が家のパピヨンも、↓みたく、「お手」もできるといいのにナ~。

Blog201561813


          リラックスしているパピヨンと・・・

          Blog20156187


手にあごを乗せて、眠るパピヨンと・・・
立ち上がったパピヨンです。

Blog20156188


「遊ぼう!」のポーズは、大好きなポーズ。

Blog20156189


          腕組み。パピヨン、結構するよね。

          Blog201561811

痒い!痒い!耳が痒いって?

Blog20156186


親子パピは、ほほえましいでしょhappy01

Blog201561814
 


さて、では、本題ですが・・・
これが、タイトルの「ガイコツ」と言われたパピヨン達です。

言った人?
そんな、歯に衣着せぬ、非情な人は、
私の周りには、「つちのこD」しか、いないでしょうsign02


Blog20156182

が、しかし、・・・確かにsign03

眼を穴にして、くりぬいてしまったのが、間違いか、
やはり、気色が悪い。

気を取り直して、目的通り、鉢の縁に引っかけてみたけど・・・
そのうち、眼の穴から雑草の芽が出てきたりしたら・・・と思うと・・・ヒエ~shock

芽じゃなくて、虫だったらって?・・・もう、考えまい・・・。catfacesweat02

Blog20156181

その上、これが、夜、防犯灯に照されると、青白さも加わって、まじ、ドッキ!sad


↓こうして、3匹で相談している?様子も、まるで、キョンシーっぽくて、
ウウッ、どうしても、そちらに想像が行ってしまう・・・crying

Blog2015618dsc07658


そこで、無い知恵絞って、考えましたflair

これで、どうジャイsign03

もう、ガイコツとは、言わせません。


Blog2015618dsc07862

種明かし:
中から、ぬいぐるみの「眼」を、接着して、ホワイトマーカーで、ハイライトを入れました~bleah


 
   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

陶芸 | | コメント (0)

私の、破れ袋

趣味の陶芸・・・
最近、この話題でのUPはしてなかったのですが、細々と、続けていまして
・・・いつしか、3年になりました。wink

で、今回焼き上がったものは・・・

まず、壺2点。

左は、玄関の外に置く、花器。
花の重さや、風でひっくり返らないように、翼をつけ、少し重くしましたヨ。

右は、土を、4㎏も使ったので、結構大きい作品です。
「ゴミかご」ならぬ、「ゴミ壺」ですが、時には、花器になるかもネ。confident

Blog2014101a


↓実用的なものとして、平皿と、湯飲み。
湯飲みは、口当たりが悪くて・・・いずれは、別な使い方をしそうな予感です。

Blog2014101b


↓花壇で使用する「ケーントップ」6個。

地上部がなくなった植物の目印として、そこに支柱を刺しますが、これは、その支柱の上につけます。

Blog2014101c


↓プレートです。

左上「モカ」 右上「那須乃」
左下「たろう」 右下「銀」・・・のつもり。

でもぉ・・・似てないネ。coldsweats01

けれども、それぞれの犬の足形が入っているのヨ。

Blog2014101d


↓小鳥や、リスの餌台です。
正面と、横からの写真です。
餌は、屋根を外して入れる事ができます。

これは、作るのに、最も苦労しました。
焼き上がってみると、幾つかヒビが入っていましたが、釉薬で、つながっている感じ。
屋外で、大丈夫かなぁ・・・と、多少の心配もありますが・・・

寒い、冬の間の、お楽しみです。

Blog2014101e

最後に、↓
今日のタイトルの「破れ袋」です。

伊賀焼の「破れ袋」が有名ですが、それに似せて作ってみました。

自画自賛ですが、今回の作品では、一番の、お気に入りとなりました。wink

Blog2014101dsc06280

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

陶芸 | | コメント (0)

Bulog2012119c「ドル」

ようこそ、
「八犬伝のブログ」へ、いらっしゃ~~~い!


Bulog2012119d

那須は、紅葉の美しい時期ですが、皆様、いかがお過ごしですか?
 
黄色い「ドル」は、嬉しくて、走っていますヨ。
黄色い落ち葉を舞い上がらせながら、ネ。

Bulog2012119e


ところで、↓
サマーカットが、少しのびた、この子は、
だ~~~れだ?

Bulog2012113d

「ドル&ゆり」と一緒に産まれた「抹茶ちゃん」です。
急にでしたが、ここ、那須に遊びにきてくれましたよ。
 
 
「ドル」「ゆり」の妹ですから、母は、「さくら」です。

Bulog2012113e

「さくら」、思い出したかな?
 
ところで、・・・ところが、抹茶ちゃんは、とっても元気。
ところが・・・と言うのが、変に感じましたヨね?
と、言いますのも・・・
抹茶ちゃんは、おばあちゃんから、人間のご飯をもらって食べているそうで・・・。

 
と言う事は、人間用に、味付けしていると言う事で・・・それでも、とってもとっても健康なんです。

歯も、揃っていて、白くてとてもキレイですし sign01

まあ、こう言っちゃあなんですが・・・(抹茶ちゃんのお母さんとは、30年来の友人ですから、甘えさせて頂いて、申し上げるのですが・・・)彼女は、マメに歯磨きをするタイプではありません。
いえいえ、多分、ほとんどした事はないと思われ・・・

 
歯が数えるほどしかなくなった「ゆり」を思うと・・・
少々、天の無情さを感じつつも、元気な抹茶ちゃんに会えたことは、すごく嬉しく思いました。

で、↓庭での、犬達。

Bulog2012113b

↓甥っ子にあたる、「銀&たろう」

Bulog2012113f

そして、その後、撮りました!
集合写真です。
 camera

Bulog2012113c

さて、抹茶ちゃんのお母さんと、犬達が10才になったときから、
「いつか一緒にお祝いしたいね」と言っていた、
お揃いの赤いちゃんちゃんこの、兄弟3匹。

Bulog2012113adsc03677

12才になった今、やっと念願が叶って・・・
みんな、長生きしようネ。

 
 
話は変わって・・・焼きものの事ですが、
またまた、クレマチスガードが焼き上がりましたヨ。

Bulog2012116a

「しっかり、クレマチスの根本を守るんだよ」 happy01
 
 
で、またまた、話は変わって・・・
千葉に用事があったので、その帰りに、京成バラ園に立ち寄りました。

 
今までは、ただ、漫然と「綺麗ネ~」と見ていたのですが、バラ3年生の私、今回は、視点が違います!smile

仕立て方と言いますか、花だけでなくて、茎も見る事ができるようになりましたヨ。
「フムフム、わが家のこのバラも、こんな風にできるんだ」と・・・
とても勉強になり、ちょっと、成長しました。(自画自賛)
 

Bulog2012119b

ところで、切角来たのですから、記念の1本を購入しようということになりまして・・・
「黄色で、よい匂いのするバラを、」と、
以下の2種が候補に上がりました。

Bulog2012119a

それで、「かぐや姫」は売り切れていましたが、「ラディアント・パヒューム」は大苗がありましたので、予定通り購入しました。
来年の春が楽しみです。happy01

 
 
 
そして・・・最後になりましたが、「那須乃」がお誕生日を迎えました。
ヒート中なので、もう少ししたら、みんなでお祝いしようネ。
 

Bulog20121112a


 
   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

「那須乃」, たろう君, ガーデニング, 叔母「ゆり」, 父「ドル」, 祖母「さくら」, 那須情報, 銀くん, 陶芸 | | コメント (4)

まだまだ暑いね。

気がつけば、9月!
でも、まだまだ、暑いね。

そして、気がつけば、またまたブログの更新がァ・・・遅れてるcoldsweats01
 
では、9月に入ってからの事・・・

4日は、私の誕生日でした。
それで、りんどう湖の近くにある、ロイヤルホテルで食事をしましたヨ。

Bulog2012912c

夏休み中ですと、りんどう湖で打ち上げる花火がキレイなんだけど・・・。
ともあれ、美味しく頂き、
無事、一つ年を拾う事ができました。

 
 
それから、焼きものが焼き上がりました。

Bulog2012912d

これ何?って思ったでしょsign02
実は、クレマチスの根もとガードなんです。

クレマチスの根本に、こうやって置くつもりです。

Bulog2012912e
クレマチスとクレマチスの茎

ご存じの方も多いかと思いますが、クレマチスは、茎が細くて枯れた色です。
それで、地際の草を刈っていると、ついつい、草と一緒に切ってしまいます。
・・・こんなそそっかしい人は、私だけ?
ともあれ、何かでガードしなくっちゃ!
と、作ったのが、これです。

10株あったクレマチスが、私の不注意で、今や7株。
これで、少しは、過ちが防げますように・・・。

ところで、あのぅ・・・言っておきますが、
決して、学芸会の時の、頭に被るものではありませんヨ、
決してsign03

 
 
それから、蒸し料理がダイエットによいと言う情報を得た私、
私には、必要よね。
で、わが家の蒸し器にそのまま入れる事ができて・・・また、そのまま食卓に出せる蒸し皿を作りました。

Bulog2012912f

右の2枚は、それを食卓に出したとき、その下に敷く受け皿です。
それのみでも使えるように、柄も入れました。


そして・・・
ところで、このブログは、ワンコのブログですから、ここのところのワンコの写真も貼らなくっちゃネ!

お散歩中の写真です・・・

Bulog2012912b

でも、改めて気づいた事は・・・
最近あまり、写真、撮っていないナぁ・・・。weep

Bulog2012912adsc03128

涼しくなったら、もう少し沢山撮ってあげようね。


   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

たろう君, ガーデニング, 父「ドル」, 那須情報, 銀くん, 陶芸 | | コメント (3)

この半年間の、私の事①

私の趣味のひとつの、陶芸は・・・
この6月に、2年生になったばかりですが・・・
この半年の作品を、ご覧下さいネ。

 
 
Bulog2012730d


「さくら」「ドル」「あおい」のプレートです。
・・・似てないけど・・・。
で、それぞれの足型もつけました。
焼くと縮むので、「さくら」の足も可愛くなりました。happy01

 
 

焼きもの用の絵の具を手に入れました。
色見本のつもりで、全部の色を使ってみました。ら、変なのhappy02
 
表に「ウエルカム」、裏は「足拭き」としました。
(ワンコ友達が来るときは、これに、足ふきを入れておきますので、よろしくネ。)

Bulog2012730g



数年前、友人と益子に行ったとき、2個の小鉢を買いました。
けれども、1個は3.11の地震で割れ、もう一つは過って割ってしまったので、似た感じで作ってみました。
大きさが随分違いましたが・・・ヘヘヘッ coldsweats01

Bulog2012730bdsc02829

 
 
 
これ以下は、以前のブログ記事もご参考下さいネ。


「ドル」「ゆり」の、お揃いの「蚊遣り器」・・・
が、できる予定でしたが・・・
素焼き前までは、健在だった粘土の「ゆり」。
素焼きで壊れたので、削り落としました。

Bulog2012730e

とりあえず、「蚊遣り器」ふたつです。


          以前作った角皿の白土版。
          Bulog2012730c 
 
 
 
↓左は、
竹の花入れですが・・・
織部の釉薬をかけたのですが、温度が高すぎて、 べージュになってしまいました。
しかし、来年のお正月は、これに、松と梅を生ければ、めでたい!!

Bulog2012730f

右上は、以前作った鉢の鉢皿。
同じ土で、同じ釉薬で焼いた以前の鉢を乗せると・・・
温度が違うと、こんなに違うのね。

右下は、表札。
全部お見せできないのが、とぉっても残念。
・・・ウフッ・・・自画自賛です。
smile


          ********** 
 
余談ですが・・・ 
以前焼いた鉢に、予定のイワチドリを植えたのが、咲きました。

Bulog2012730adsc02289

          ********** 

そして・・・・
今は、クレマチスの足元を守る物を作っています。
できるのは・・・いつでしょう?
今年中に、焼けるでしょうか?ね。
wink
   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
   ______________________________________________________

陶芸 | | コメント (3)

せめて、1ケ月に1度は、更新しなければ・・・。

と、月末になって、お尻に火がついて・・・今月の事を、かなり、はしょってではありますが・・・UPしますネ。

まず、犬達は・・・元気に過ごしていますヨ。
前回、出番がなかった「あおい」と「那須乃」です。

Bulog20111026a

          Bulog20111026b

たろうと銀。
二人合わせて「銀た」。
元気です。

Bulog2011107b

          Bulog2011107a
 
 
ところで、我が家の庭には、小さな・・・シイの実ほどの大きさの「栗」が落ちます。
隣の空き地に生えている栗の木の枝が、我が家に伸びていて、そこから、庭に落ちるのです。

Bulog2011107c

それで・・・みなさんは、ナマの栗を食べたこと、ありますか?
案外、甘いです。ちょっと渋いけど。

人が食べれるものですから、犬も大丈夫でしょう!
すると、もう既に、たろうが囓っていました。

Bulog2011107

こうして、オニ皮を囓れるのは、若い犬だけです。
ならば、割ってあげましょう!

私が、石の上で、小石を使って割るのを、今や遅し!と、待つ犬達です。

Bulog2011107d

秋の味覚、美味しかったかな?
 
 
さて、話は変わって、今年は父の7回忌。
実家の尾道に帰ってきましたヨ。

それで、法事の楽しみは、何と言っても、姉弟達と頂くお食事です。

今回は「宮徳」。
尾道で一番古い(1832年創業)お寿司やさんです。

Bulog2011108

何しろ、ここは尾道ですもの、鮮魚のうまさは、右に出る物なし!
どれもこれもすごく美味しかったけど、久しぶりの尾道のシャコに、歓喜の私でした。

Bulog2011108a

↑下段真ん中の写真は、ここで有名な「せいろ寿司」です。
おかわりしたいくらいでしたヨ。

戦争体験者ですから、倹約家だったお父さん。
浪費sign03と、草場の影から、嘆かないでネ。
 coldsweats01
 

それから、この夜のお泊まりは、「みはらし温泉」。
姉と新婚の姪夫婦も、付き合ってくれました。
で・・・翌日の朝食の時、窓の外に・・・瀬戸内海ですが・・・こんなに大きな客船が!
 
船は見慣れた瀬戸内ッ子も、こんな大きなクルーズ船に、驚き・・・

目の良い姉と姪は、目をこらして船の名前を読んでいました。
「PACIFIC VENUS」。

後から調べて、その船は日本で二番目に大きな客船だとか。
 
ところで、突然ですが、「ぱしふぃっく びいなす」で、観光をお楽しみのお客さんへ~、
「そこは川ではなくて、れっきとした海ですヨ~note

Bulog2011109


それから、今月は、ペットと話そう会もありました。

Bulog20111016g

今回は、「さくら」を通訳してもらいました。

"最近、「さくら」は耳が聞こえなくなったが、何か、不自由はないか?"

それが、私の主訴でしたが・・・お応えは、何故か食事の話ばかり。

通訳者:味が濃いと言っています。

私:基本、糖尿の療法食ですが、時々、手作りをしますが、一切、味付けはしていません。

通訳者:腎臓が弱っていますので、手作り食を。それについては、別の方が説明します。
 
私:耳が聞こえない事での、不自由は?
 
通訳者:・・・・。
 

食事は、全て手作りを、との指示でしたが、「さくら」は朝晩インシュリンを注射しなくてはならない糖尿病です。
ですから、体重など管理などが、全て私の食事にゆだねられるとなると、知識の乏しい私の事、それはすごく不安です。

それに、今の状態で、糖尿病も、喉のガンも、大人しくしていてくれているのですから、ヘタに刺激したくありません。

私の、質問に答えて欲しかったナ・・・。
と、今回は、少々不満なお話会でした・・・。
 

しかし、そんな中、「さくら」はとてもご機嫌。

Bulog20111016

ご挨拶~ note

Bulog20111016a

こんにちわ~ note

Bulog20111016c

ハイ、私、挨拶上手でしょ。 full
          
Bulog20111016e

さて、お話会では、お久しぶりのよしべぇさんと、再会する事ができましたヨ。
プラナちゃん、今日はお母さん独占で良かったネ。

↓写真はプラナちゃんとダイゴ君と「さくら」です。camera

Bulog20111016f

みんな、どんな話を通訳してもらったのかな?
(知りたい人は、アンダーラインの名前をクリックしてネ。)

その後、マリンちゃんと、ボストンテリアの「テンちゃん」と、それから、初めましてのチワワの「レオン君」と、「ピッコラウルム」で、お食事をしました。

Bulog20111016h

そして、その後、ペニーレインで過ごしましたヨ。
定番だネ。
happy01

↓左上「さくら」と挨拶するマリンちゃん。
 左下テンちゃんと挨拶するマリンちゃん。
 右大金入りのお母さんのバッグを守るマリンちゃん。

Bulog20111016i

↓「さくら」とダイゴ君です。

Bulog20111016j

↓デッキの、レオン君とダイゴ君。

Bulog20111016k


そして・・・また、お話が変わりますが、我が家は、未だ朝顔が咲いています。

デッキの内側に垂れた朝顔が、何とも言えずけなげで、可愛い!

誰か、一緒に撮りたい子がいるかな?と、イスを並べてみると・・・この4匹が、立候補してくれましたヨ。

Bulog20111018


さて、お花と言えば、我が家の庭に、「十月サクラ」が咲きました。

今年は、津波の塩害で、狂い咲きしているサクラがあるそうですが、これはれっきとした二期咲き品種ですヨ。  (^_-)~☆

Bulog20111018a


またまたお花と言えば・・・「ヒロガーデン」で、第ん回メかの河合伸志先生の「バラの管理」の講義がありました。

講義が始まる前、ふと目についたバラの生花。
先生が、お持ちくださったそうで・・・先生が作ったバラは、和の色で、ほんとステキ!
いつか、こんな色が使えるようになりたいナ~。

Bulog20111021

この日は、先生監修の本も売られていました。
購入しましたら、サインをして下さいました。
 (^_^)v

Bulog20111021a


それから、またまた、話は変わりますが、私は、この6月から、陶芸を習っています。

それで、先日、本焼きが終わったばかりの・・・処女作品です。

↓たたらで、陶板を。

Bulog20111023b

↓岩チドリを植えたくて作った植木鉢。
ですが、この夏の暑さで、10球あったのが、いまや3球に激減。
もう少し小さい鉢でもよかったネ。
 (^_^;)

Bulog20111023c

↓紐状の粘土を積み上げて作った、植木鉢2点

Bulog20111023d

↓「ドル」がモデルの「蚊遣り器」
台の足には、肉球もつけてみたのよ。bleah
でも、毛色の柄は、黒土ではなくて、黄土にすればよかったネ。
 (^_^;)

Bulog20111023a

↓そして、ロクロの上に乗っているのは、「ゆり」の「蚊遣り器」です。
今度、本焼きをしていただきますので・・・こうご期待! ナンテね。wink

Bulog20111023
 
 
10月も、あと少し。
元気な犬達を代表して、「ドル」です。

Bulog20111026

   ______________________________________________________ 
   
↓↓↓にほんブログ村に参加しています。
この記事が面白かったら、クリックしてね。!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

   ______________________________________________________

| | コメント (6)